見出し画像

初めてのバスケットボール選びは

お子様が初めてバスケットボールを始める時、どんなボールを選んだら良いのかわからないですよね?

我が家も子供がバスケットボールをやっているので(まだかじっている程度です💦)ボールを選ぶときにどんなボールを選んだら良いのか迷いました。
そこで、初めてバスケットボールを選ぶときにここさえわかっていれば選びやすかな?と思うポイントを書いてみました。

①サイズ
年齢や性別などによって選ぶサイズが異なります。
・7号・・・一般、大学、高校、中学男子
・6号・・・一般、大学、高校、中学女子
・5号・・・男女小学生、ミニバス


②素材
天然皮革  主に体育館などの室内で使われる。部活など
人工皮革
ゴム    コンクリートやアスファルトで使う

<特徴>
天然皮革製・・手に吸い付くようなグリップ力
       手になじなんでくる
       公式戦にはこのタイプが使われる
       価格は高め
人工皮革製・・練習に向いている
       天然と見た目は似ているが手触りが違う
ゴム製・・・・カラフルな色が展開されている
       オシャレ度が高く、ストリートバスケができる

ざっくりとした見分け方を書きましたが、メーカーや商品によって手触り、軽さ、操作性、グリップ力など違います。
まずは手に取ってみて、上記のことを参考に自分の手にしっくりくるものを選んでいただきたいと思います。

ちなみに、うちの子供は初めてだったのでビジュアル重視で買ったのですが、いざ使ってみると他の子のボールより重たくて反発力が少なく、初めての子にしては扱い辛いボールだったようです。
次に買うときは、もう少し上手に選べそうです。

本日は ソエジマケイタ(キャラ・写真・似顔絵)さんの素材を使わせていただきました!
ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?