見出し画像

メソロギア民の総意5

はじめに

えー、総意デッキ5周目の氷川です(半ギレ)。

とりあえず初日50連敗したのに何も残さないのは勿体無いので、このヤバさを共有したいと思いました。
環境が無いので配信はできませんが代わりにnoteで残していくので、日々増え続ける凄まじい数の負け星を見るリアルタイムエンターテイメントとして楽しんでいってください(?)
順次追記をしていく予定です。(1/15更新終了)

デッキ解説

これもうレート配布の社会福祉事業でしょ

よりにもよって1番やべーのが送られてきてしまった。
おおまかな内容はだいたい先駆者こはるかさんの記事に任せるとして、自分で回した所感を書こうと思います。

カード解説

こはるかさんとほぼ同じです。
唯一違う所は、うちのVBは出しゃばりさんなのでSPが溜まったタイミングを見てかなりの頻度で手札にやってきてくれます。かわいいですね。

回し方

①破棄の優先順位はチャージャー/VB→その他

これは支援兵の受けを強くする動き方です。
デッキの構成上、英雄並みに破棄の回数が積もり重なるため、この部分がプレイングの半分になります。
ホープ以外のチャージャーは手札にあるだけでディスアドとなるため、さっさと減らすことが重要となります。
破棄の順ですが、初動に海賊少女を使えた場合はVB優先破棄、初動がなければVB残してチャージャー破棄です。

②ホープは可能な限り温存
最強のチャージ役、支援兵は1枚ではバニラです。ホープでサーチするとただでさえ少ないドローが更に1枚減ってしまうため、1枚自引きするか複数のホープが手元に揃うまではホープを使わず、破棄やグラドラ処理を行いましょう。

③相手の事故と自分の上振れを祈る
これが全部です。相手の事故の中でも、チャージャー過多でアタッカー不足に陥るのを祈るのがベストです。
逆に言うとアタッカーの用意/妨害の両方をこなしてくる徘徊と聖剣士はマッチング時点で詰んでるので、マッチングしないよう祈るのがコツだと思います。

輝かしい戦績

1月13日 50試合

1.格安徘徊サイクロン
天狗に支援兵止められてリタイア

2.赤十字
IQ2億の心理戦「よそ見読みヴァイオレントビースト」を破棄択によってスカされ爆散

3.悪魔ゴーレム
手札に希望がなさすぎて戦略的撤退

4.英雄(アグロ?)
支援兵破壊されて涙のリタイア

5.格安徘徊サイクロン
特に見どころなくボコされる

ーーーここで気分転換にグラドラを1枚プレミアムに挿し替えるーーー

6.ドラゴン
序盤に支援兵3枚揃えるもトップVBがSPを食い潰し破産、惜しかった

7.竜巻聖剣士
普通にジーニー連打され詰む

8.堕天使削減
アシュリーすなー!!!

9.アリシア魔獣
バルタサールにより支援兵粉砕、絶命

10.赤十字
魂のデビクラ闇龍王を試みるもトップ継承者により12/5の紙切れに変貌、そのまま木っ端微塵

11.紅騎士
海賊少女を投げるもトップグラドラにより死亡

ーーーここで気分転換にVBを1枚プレミアに挿し替えるーーー

12.堕天使削減
不死鳥で殴って楽にしてくれる気配がないのでリタイア

13.アリシア魔獣
海賊少女グラドラマジで許せねえよ…

14.堕天使削減
初手アシュリーなのでリタイア

15.格安徘徊サイクロン
初動に海賊少女がいないと天狗1枚で詰んじまうんだな、これが

16.紅騎士
海賊少女グラドラなのでリタイア

17.ノア悪魔
VB引いちゃった…///

18.召喚士
ベルセと不死鳥が見えてるけどこちらに対処する方法は何一つとして存在しない

19.聖剣士
アシュリー

20.白魔海賊
闇龍王のカードを盗られてしまったのですが!

21.聖剣士
アシュリー

22.ノア悪魔
疲れからか不幸にもプレミアのVBを引いてしまう

23.ラルス黒魔
2枚目の支援兵が引けないねぇ〜(黄猿)

24.凍結蒼魔
SP13で支援兵2枚のチャンスを迎えるもトップVBにより無惨な結末を迎える

25.聖剣士
一流の軍師は相手の手札と自身の手札を見て即座にリタイアを判断できる

26.ゴーレム霊王
支援兵を2枚引けたけど無言も2枚引かれてたんだよね

27.紅騎士
忘れた頃の海賊少女グラドラ

28.アニエス白騎士
悪夢の初手グラドラ2枚

29.赤十字
お前はいいなぁ〜支援兵引けてぇ〜〜〜〜

30.霊王悪魔
支援兵を引くと今度は継承者とサイバーフィールドが立ちはだかる

31.紅騎士
今更ながらこれ10ターン以内に決着付けてくるデッキに勝つ方法無くない?

32.貫通メデュとカエル
カエルに剣極当てるしかねえ!って思ってたけど普通にメデュ連打されて終わった

33.光明白魔
なんで可能性がありそうな時に限って海賊グラドラアアアアアアアアアアアアアアアアアァァァァ

34.海賊ゴーレム
支援兵返して

35.堕天使
コロシテ…コロシテ…

36.大雨凍結
20戦ぶりぐらいに開始4ターンで支援兵3枚揃えるもリン糸おじで壊滅😭

37.堕天使
レインボークラウン

38.徘徊
レインボークラウン

39.削減
海賊少女グラドラ

40.堕天使
グラコア

41.霊王メデュ
普通に轢かれた

42.聖剣士
この対面…相手の手札に十分な枚数のアタッカーがある時点で詰んでいるッ!

43.シルヴィアロック
本当に何もしていないので書くことがない

44.赤十字
ぶっちゃけ事故赤十字以外に勝つ未来見えないんだけど、こういう時に限って海賊少女グラドラ

45.徘徊
奇跡的に支援兵2枚の初期手札に恵まれるも徘徊引かれちゃってゾンビ連打でおしまい

46.聖剣士
相手も事故ったけどそれ以上に事故ってしまう

47.堕天使
レインボークラウン

48.ゴーレム
天狗

49.シルヴィアロック
理想的な形で完成された

50.徘徊ゴーレム
グラドラばかり引き何もできずに爆発四散!ナムサン!


1月14日 +50試合

51.蒼騎士聖剣士
5ターン目までチャージできなかったため逃走

52.黒魔8スタン
3回殴られた

53.双槍ラースジェイル
2回殴られた

54.目玉LO
魂のデビクラ、ここ闇龍王ならチャンスあったかもしれないけどVBなので氷川ちゃんはおしまい!

剣極にも36ダメージ返せる最強ディフェンダー!

55.カオくま
ワンチャンカオス下アージュ投げてくれないかなって流れだったけど6000帯ではそんな事ない

56.黒魔8スタン
ラルスに2回殴られる

57.蒼騎士聖剣士
事故期待が最大の勝ち筋なのでチャージャー見えないまま女兵投げてトップチャージャー引かれるとでっかい舌打ち出てしまう

58.アニエス白騎士
2ターン目にグラドラ3枚揃ったら試合にならねえだろうがっ

59.悪魔ゴーレム
支援兵3枚揃えた時点でLIFE9なのでゴーレムと手札破壊のバーンだけで削られる

60.オトギフローラル
3ターン目にフローラル2とオトギ1揃うと詰み

61.悪魔ゴーレム
LIFE削られるペース早いとダメだね

62.オトギフローラル
なんでどいつもこいつもサーチ無しで揃うんだッ(それはね、マリガンがあるからだよ)

63.竜巻聖剣士
ウワーッジーニー連打だーっ

64.白騎士
海賊少女→サイバーフィールド→トップVBという今までありそうで無かった負け筋を引いた

65.英雄
賢者の破棄読み技術不足により支援兵が犠牲に

66.悪魔ゴーレム
初めて闇龍王投げられたけど攻撃前にバーンで処されちゃった(おしかった)

67.赤十字
VB、お前船降りろ

68.凍結12スタン
海賊少女グラドラはもういいんだってば

69.竜巻聖剣士
おはジーニー

70.英雄
海グ

71.凍結12スタン
まあ見どころもなく普通に…

72.ガイア黒騎士
グラドラ→海賊少女→トップVBの新負けパターン発掘に成功!!!!!!!

73.竜巻聖剣士
ジーニー

74.天騎士?
いかつめの事故を起こし殴られて終了

75.英雄
無限破棄合戦ならワンチャンかと思ったけどしっかり不死鳥が出てきた

76.英雄
グラドラ連続で引いちゃうと泣いちゃうわ

77.ゴーレム悪魔
VBくんさぁ…

78.ゴーレム悪魔
バーンと攻撃でバランス良く削られた

79.ゴーレム悪魔
上とだいたい同じなので書くことが無い

80.天騎士海士ガイア
ガイア3枚引かれたけどガイアの能力は一度も発動せず天騎士に殴られて終わった

81.蒼騎士
ランダム凍結に支援兵止められまくった

82.悪魔ゴーレム
トップVBをイリュージョンに介錯してもらった

背中の傷は賢者の恥

83.赤十字
相手にちゃんと初動があったのでリタイア

84.英雄
破棄合戦による膠着を華麗に吹き飛ばしてくれるのがVBってワケよ

85.悪魔ゴーレム
VBくん!山底に帰ろう!

86.竜巻ドラゴン
今日は、グラドラを、3枚も引いちゃいます!

87.赤十字
プレミしてくれ!間違えて支援兵投げろ!

88.竜巻聖剣士
ジーニー

89.聖剣士
ジョバンニ・ジコール(レイトン教授vs逆転裁判)

序盤に事故で退場する

90.聖剣士
ジーニー

91.12スタン
アージュを受けても支援兵を発動できるSPまで溜めることに成功、なお支援兵は揃わない

92.英雄
ぎゃあ、支援兵ごろし

93.赤十字
なんと初手に支援兵2枚揃ったがそれは自分ではなく相手の手札だった

94.紅騎士
Q: 12+22、これなーんだ?
A: アルカフレイムクラッシャー+アランアイリス

95.竜巻聖剣士
ジーニー

96.竜巻聖剣士
序盤に支援兵を揃えるとVB降臨!!!!

97.赤十字
この初期手札の差はお前の人生そのものだ
誰もお前を愛さない

98.竜巻聖剣士
ジーニー

99.英雄
手札で闇龍王と剣極が合コンを始めたため邪魔しないようにそっと退席

100.赤十字
デビクラちゃん3枚揃えたし特殊勝利でよくね?
だめ?

デビクラちゃんが可愛いので心は折れない

1月15日 +19試合 終了


101.竜巻聖剣士
10/8のおっさんにボコされた

102.竜巻聖剣士
10/8のおっさん・リターンズ

103.海賊
メアリ読みで最強カードVB破棄して拾わせたけど即破壊されてしまった

104.竜巻聖剣士
こんな超上振れ手札でも次のドローが2連続継承者だと勝てないんスよね

1t終了時点ではダントツの上振れ

105.竜巻聖剣士
ジーニーがほんとうにやばい

106.魔法剣士
海賊少女を引けないと4/7に削減された瞬間負け

107.大雨
まーーーーーーーーじでVBお前お前
トップ闇龍王ならチャンスあったかもしれない

54試合目の再放送

108.赤十字
事故ってくれーーーーーー

109.徘徊
徘徊

110.陰陽
初動は悪くなかったけど夜叉が支援兵を全滅させていった

111.赤十字
君が事故らないとこっちにできることはない

112.天騎士
ろくにチャージできないままシャホエルに殴られ涙

113.竜巻聖剣士
ジーニー

114.黒き死黒魔
ウワーッ削減されたーッ

115.徘徊
徘徊

116.竜巻聖剣士
ジーニー

117.竜巻聖剣士
ジーニー

118.竜巻聖剣士
ジーニー

☆119.水棲陰陽☆
サメを投げて自身のチャージャーを燃やしたお相手が3ターン目開始時にリタイア

ハァハァ死ぬかと思った


後書き

漆黒の聖剣士・テオドリック

このデッキの最大のメタ、聖剣士の使用率は初日5/50(10%)、2日目11/50(22%)、最終日8/19(42%)と目に見えて増えていたので、総意デッキが環境に影響を及ぼしたことは火を見るより明らかってワケですね!

相手のリタイアというやや不完全燃焼な形とはいえ、華麗に勝利を収めることができたため、総意デッキは6人目のむぉぬぉくぅろぉさんにバトンパスします!

ちなみに最終戦績は119戦1勝118敗(勝率0.84%)です!
ゲボゲボ!(これ10戦足らずで終わらせたこはるん流石に化け物じゃない?)

それではこの記事を見てくれた皆さん、総意を組み上げてくれたメソロギア民、そして100試合以上も対戦していただいた構築戦のメソロギストの方々に感謝の言葉を述べて、この記事を終えようと思います。
本当に、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?