マガジンのカバー画像

私たちの #マーケリアル

22
noteで #マーケリアル つけて書籍「マーケティングの仕事と年収のリアル」感想やキャリアの振り返り~展望の投稿をしていただくと、こちらの「私たちのマーケリアル」マガジンに紐づけ… もっと読む
運営しているクリエイター

#キャリア

#しまこヤプリ行くってよ 本日初出勤日

#しまこヤプリ行くってよ 本日初出勤日

もう皆様すっかりお忘れでしょうが、昨年末、一人の #ただのサラリーマン が退職し、ちょっとしたネタになっていました。

そして、本日すでにこちらの記事をお読みになって、行き先が明らかになったかと思います。

あらためまして。前職にてお世話になりました代理店の皆様、メディアの皆様、キリンスタッフの皆様、2016年5月〜2018年12月の間、本当にありがとうございました。
ほとんどの方に「次ドコイクの

もっとみる
マーケティングの仕事と年収のリアル #マーケリアル (書評と感想まとめ)

マーケティングの仕事と年収のリアル #マーケリアル (書評と感想まとめ)

今週は、こちらの本をもとに、社会人17年目・39歳・転職3回の仕事人生の棚卸しに挑戦。

キャリアパスを考える若者の参考になればという視点で、うまく行ったこと、行かなかったことをなるべく主観を排除して客観的になるように書いてみました。

ちなみに、一言でいうとどういう本なのか?「マーケティング」を軸にしたキャリアの全体像を俯瞰できる本。

本書で読者にお伝えしたいことは、大きく次の2点です。

もっとみる
労働市場における"自分"という商品のマーケティング戦略

労働市場における"自分"という商品のマーケティング戦略

今から4,5年程前に「BtoBデジタルマーケター養成講座」を受講した時の講師の一人であった山口義宏さんの著書。
確かその時はブランディングについてお話し頂いたと思う。(懐かしい)

高学歴や有名企業の職歴をもたない人々がキャリアアップするには、社会に出てから日々の仕事で実力を証明していくストリートファイトを積み重ねるしかありません。

山口さんは華やかしいキャリアのエリートだと思っていたが、苦労を

もっとみる
東大生が時給3000円の家庭教師より時給1000円のマックバイトを選んだワケ-PL,BSの視点から-

東大生が時給3000円の家庭教師より時給1000円のマックバイトを選んだワケ-PL,BSの視点から-

こんにちは、元「東大生マック店員」の清原です。

私は、東大に合格した後、知り合いの方から時給3000円で家庭教師をやってほしいと頼まれました。時給3000円は魅力的ではあったものの、お断りして、渋谷のマックで1年間、銀座のGUで1年間、そして今はクロネコヤマトでアルバイトをするに至っています。
「なぜ当時の私は時給3000円を断り、時給1000円のマックバイトを選んだのでしょうか?」
この質問に

もっとみる
#マーケリアル を読んで、キャリアについて考えてみた

#マーケリアル を読んで、キャリアについて考えてみた

ずっと読みたいと思っていた山口義宏さんの著書、「マーケティングの仕事と年収のリアル」。
発売当日(10月18日)にKindleでダウンロードしていたにもかかわらず、読了まで1ヶ月近くかかってしまいました…

社会に出てから10年ちょっと。なんだかんだ関わってきた仕事はマーケ関連だったし、他の職種にもちょこちょこチャレンジしたけどやっぱりマーケが楽しいし向いていると思います。
でも、マーケって言って

もっとみる
「マーケティングの仕事と年収のリアル」感想まとめ #マーケリアル

「マーケティングの仕事と年収のリアル」感想まとめ #マーケリアル

10/18に発売された拙著「マーケティングの仕事と年収のリアル」の感想~書評投稿を収集したまとめ記事です。購入を迷っている方の参考や、読んだけど他の人はどういう気づきを得たの?の参考になれば幸いです。*こちらのピックアップ内容は時々Updateしていきます

まずはTwitterでのご感想。ブログでのご感想。

・ののさんのグラフィックレコーディング書評(わかりやすい!)

・なつみさんの書評

もっとみる
【後編】「8つの流派」を知らずして、マーケティング業界は語れない!各流派の欠点を感じさせる人は「段位が低い」?! #マーケリアル

【後編】「8つの流派」を知らずして、マーケティング業界は語れない!各流派の欠点を感じさせる人は「段位が低い」?! #マーケリアル

 マーケティング業界の「8つの流派」。残りの4つも一挙公開です。10/18発売の新刊『マーケティングの仕事と年収のリアル』から、マーケティング職の方はもちろん、より広い職種の方にも通じるテーマをお送りするnote投稿連載。前回から2回にわたり、仕事のスタイルや判断基準が異なるマーケティング業界の「8つの流派」を紹介しています。流派のクセを知れば、上司や交渉先とのコミュニケーションに活かせるうえ、自

もっとみる
【前編】「8つの流派」を知らずして、マーケティング業界は語れない!上司や交渉相手の流派を知れば、交渉も転職もうまくいく! #マーケリアル

【前編】「8つの流派」を知らずして、マーケティング業界は語れない!上司や交渉相手の流派を知れば、交渉も転職もうまくいく! #マーケリアル

 マーケティング職としてステップアップしていく道筋とそのポイントをまとめた新刊『マーケティングの仕事と年収のリアル』から、マーケティング職の方はもちろん、より広い職種の方にも通じるテーマや関連する対談をお送りする本連載投稿。今回から2回にわたり、仕事のスタイルや判断基準が異なるマーケティング業界の「8つの流派」を紹介します。流派のクセを知れば、上司や交渉先とのコミュニケーションに活かせるうえ、自分

もっとみる
マーケターとして、年収1000万円を超える人、超えない人の違いとは? #マーケリアル

マーケターとして、年収1000万円を超える人、超えない人の違いとは? #マーケリアル

*本記事は、ダイヤモンド・オンライン掲載の内容に、noteだけの独自追記をしたものです

 「仕事の面白さを重視しているので、お金にはさほど関心はないんです」--これは、どんな業種・職種であれ、若い方に定番のリアクションでしょう。

 たしかに、新卒で働き始めてから2~3年程度は、目先のお金の事は考えすぎずに仕事に専念するスタンスが重要です。しかし、20代半ばを超えても、自分のキャリアやお金のこと

もっとみる