見出し画像

曲を紹介しようと思った

 たまにはね、ただただ曲の紹介をしようかなと思って



 歌詞もメッセージも全然分かんなくて、なんか良いなで聴けばいいやと思うときがある、何も分かんなければ分かんないほど良いと思うときすらある、今がそれ

Joni Mitchell "Hejira"(1976)

 美味しいものは最初に食べよう、この曲を紹介したくて今回は書き始めている。ジャコパストリアスのベースが良い、声も良い、こりゃずっと聴いてられる。

Toninho Horta "Eternal Youth"(1989)

 なんか良い、の最たる音
 インスト曲を俺はあんまり大人しく聴いてられないんだけど、このギターは、永遠なれ……と思いながら聴くことができる。

MGMT "Bubblegum Dog"(2023)

 ずっと音が良いんだけど、終わり方が大好き、畳み掛けるように終わる
 中盤のギターソロも激アツ
 これぐらい分かりやすく盛り上がるのが良い、ときがある。

The Velvet Underground "After Hours"(1969)

 The Velvet Undergroundの最高の一曲
 普段は歌わないドラムのモーリン・タッカーが歌っている。MVも歌詞も相まって、不思議な世界に連れていかれるような感じがする、帰ってこれなくなる。
 『The Velvet Underground』のSuper Deluxeと付いてるアルバムに入っている、"After Hours-Mono Version"が、モノラルになっていて最高にいい味を出しているので、暇だったらそちらもぜひ…
 併せて、このアルバムはラスト2曲の流れがとてもいい、これがラストの曲で、もう一個前の"Murder Mystery"という曲は、二人同時にずっと喋って歌ってを繰り返している、どうにもめちゃくちゃだけどすっきりする曲になっている。"Murder Mystery"でごちゃごちゃした後に"After Hours"ですっきり異世界に持っていかれる感じがとても気持ちがいい。

 The Velvet Undergroundはなんとなくずっと好きだった、同時期のThe Beatlesよりもよほど好きだった。前者の方が、展開がなくてずっとダラダラしている感じなんだけど、それがどうにも心地よくて、気に入っている。


 ずっと停滞してループする音楽と言えば、最近「Sahel Sounds」というチャンネルを見つけた。西アフリカの音楽に触れる機会としては良かったが、今のところド真ん中の曲は見つけられていないので、チャンネルだけ紹介をしておきます、良いのがあったら教えて


 馴染みのない土地の雰囲気を味わえるアーティストとしては、こんなのもある、オーストラリアのバンドだが、インドにバックグラウンドを持っており、そのあたりの融合が何とも怪しげな雰囲気を出している。

Glass Beams "Mahal"(2023)

 怪しい、見るからに怪しいが、小気味いいドラムと滑らかなベースラインが耳を離れない、ギターはギターと思えない、チャリーンて鳴るやつ良い
 "Snake Oil"という曲も結構気に入っている。あまりに耳馴染みがない単語なんだけどこの雰囲気にはあまりにも合いすぎる。
 顔のやつに気を取られるけど、ギターの服装が案外いちばんよく分からない。しかしずっと聴いていられる。

 顔隠しアーティストとしては、Jonathan Breeは外せない。

Jonathan Bree "Valentine" (2018)

 絶対吸えてない煙草をずっと持ってる
 ほとんど顔のない人たちがバレンタインを歌っている。おやすみプンプンのプンプンに感じた妙な匿名性と近いものを感じる、誰のことでもあり、誰のことでもないような。

 "You're so cool"という曲のMVもかなり良い、あれは最後のギターソロまでずっと暇そうに煙草を吸ってる人が出てきてかなり好きです、彼も絶対に吸えていない。
 初期の"Murder"や"Blur"という曲のMVでは、白マスクを着けていない彼の顔を見ることができる、声は変わらず良いんだけど、あまりに好青年の顔をしていて、顔が出てると確かに顔に目がいってしまう、マスクをした理由がなんとなく分かる、歌に集中できる。

 さて最後に、日本のアーティストもひとつ

ミドリ "ひみつの2人" (2008)

 日比谷の野音の映像らしい、土砂降りの雨がよく似合ってる

 関西の訛りが歌の中に反映されてるのがすごい。
 日本語の曲だし歌詞も丁寧に書いてあるし描写も分かりやすいんだけど、聴いた後に残るのがこの熱量だけだという感じがしてすごく良い。



 最近の生活では曲を紹介したり曲を紹介されたりということがほとんどなくて、Youtubeとかでたまたま出会う曲も大当たりがあって嬉しいんだけどね、それはそれとして、人の紹介で曲を聴きたい。

 俺に曲を紹介してくれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?