見出し画像

ハリボテの美学

ご挨拶

お久しぶりです!大学4年生の、市毛です。
高校で市毛がお世話になってきた人たちの中には、市毛が大学4年生であることに驚きを覚える人も多いのではないでしょうか?2018年時点で市毛が高校を卒業していることは既に判明していましたが、これは大きな動きですね!
いかがでしたか?これからの市毛の活躍に期待ですね!

近況

「いかがでしたか?」で締めるカスのブログって本当に何もそこから得られることが無くて凄まじいですよね。上の文章は、市毛が高校既卒で今は大学4年生ということだけは分かるので、その点で再現性イマイチです。
んで、実際わたしが何をしているかと言われたら、就活です。もっと言うと、通常この時期に皆(一般的な就活生の意)がやっている、自分がより理想とする企業の就職を勝ち取るための就活、みたいなのじゃなくて、プータロー(職無し・社会のあぶれ者・カスの意)は最低限回避するための就活をやってます。
「こんなになるまで何してたの?笑」と言われても、何もしてなくてこうなってるならまだマシだったんですよね。1年前からちゃんと就活始めてて、こうです。もう、同サークルの26卒の子で私より先に内定もらう奴が出てきてもおかしくないかもねという状況。
なんかここまで書いて市毛の落ちぶれようを本気で憐れむ人も出てきそうだなと思った!ちょっと過激な書き方をしたけど、全然なんか大丈夫な範囲ではあります!!調整が雑すぎるな……。

ゲンナリ・エブリデイ

近況のところで話した通りの理由で、人生の浮き沈みで考えた時にたぶん今はあんまり楽しい方の時期じゃないなーとは思ってます。んで、私の癖として、BAD入ったらとことん浸っとこうみたいなのがあります。BAD入ってる時が逆に一番頭冴えるような気もする。性格と口が悪い皮肉屋になっておく。そうすると雄弁になれる。テスト期間になると千葉高生たちのTwitter(私の当時の記憶について言っているので、この名称で合っているんです)のTLが急にいつもより賑わい出すあの現象ってそういうところに根源はあるんじゃねぇかなと思ってます。
ということで(ということで?)、ゲンナリするようなことに目が向きやすくなってる時期です。ゲンナリ・アクシデントに対する感度が非常に高い。悪いことでもないと思ってます。巷で言う共感力って、喜びを分かち合う方もまぁあるけど大抵のニーズは憎しみを分かち合う方な気がするから。
最近のゲンナリ・アクシデントのリスト、ゲンナリストを特別公開します!
・iPhoneじゃなくてAndroidを使用している人間はどこかおかしい・ブス・カースト下位という言説にそこそこ賛同者がいる
・母がややオーガニックに傾倒している
・父が私を諦め始めている
・犬が腹を壊しやすい
・家が全ての場所から遠い
こんなもん?と思った人たち!ゲンナリのレベル超えて泣いちゃったり怒り狂っちゃったりしたヤツは入れてないです。あと、普通に1個目の項目が言いたかっただけです。まあ、Android使ってる奴全てそうだってのはおかしいと思うけど、少なくともHUAWEI使ってる奴はそう。

愛すべき存在たち

こんな感じで日々ゲンナリを楽しんでいつつも、それを癒す存在も必要なわけです。
最近、ポケモンfitという「種の人気・不人気を一切気にせず全てのポケモンをぬいぐるみとして商品化する」素晴らしい試みが話題になってましたね。いや本当すごいですよ。そんなに単純構造じゃないポケモンも多い中、採算度外視みたいなこと(採算度外視なビジネスなんて存在しないはずだから、実際は何らかのロジックで採算がとれる見込みがあってのことなのかな?)をやっていて。あたしも買おうかなぁ。さっきまでの話の流れを完全無視する形だけど、ヒトモシとか。(ヒトモシ人気だよね?流石に。)
最初の話に戻るんですけど、結構本気でBADな毎日のオアシスとしてぬいぐるみアリだなって思い始めました。元からぬいぐるみ大好きなんだけどね。
幼い頃から集めてきたぬいぐるみが市毛家にはたくさんあります。今は飼い犬のおもちゃとなって、振り回されたりマウンティングされたりしてます。

サメと、背後に潜む犬
ペットのケージに干される3匹、とよく見ると下に落ちている1匹

あと、今めちゃくちゃハマってるのがにっこりーノっていうカプセルトイのぬいぐるみシリーズ!大好きなの!!

ビションフリーゼとともに

これ、ピンクのはいちごゼリーで消しゴムみたいなのはナプキン。ナプキンのぬいぐるみって何?色んな種類があるんだけど、マジで、集めたいと思ってる。街中で見つけたら教えて!

愛すべきハリボテ

世間体だけ取り繕ってきた空虚なわたしもぬいぐるみもどちらもハリボテなんです(ドヤ顔)みたいなことを一瞬言いそうになるも、やっぱ言いたくねぇな。自意識ではち切れそうじゃねぇか。
結局なんでぬいぐるみが好きなのかは分かってないんですよねー。ぬいぐるみを好む理由の代表的なやつとして、話を聞いてくれる相手になってくれるからとかよく見ますが、私はまるで話しかけないタイプですね。私が会話で欲しいのはレスポンスなので。
小さい頃ややブランケット症候群(幼児が毛布を手放したがらないやつ)の気があったので、それと地続きなのか?と思いつつもめちゃくちゃぬいぐるみを撫で回すわけでもないんだよなー。手触りで安心とかではない。
でも、人の目を楽しませるために外側を綺麗に繕ったハリボテの存在意義はデカいです、ハリボテでも。もう私もそっちの方面で行きたい。そういう欲求の現れとしてぬいぐるみが好きになったって結論でいいかな!(暴論)

終わりに

椎名林檎のニューアルバムめっちゃすこ!ライブ絶対行くぞー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?