見出し画像

南阿蘇をまわろう!『南阿蘇のやさしい氷』プロジェクト!

熊本県にある南阿蘇には、地域の夏の風物詩とも言える『南阿蘇のやさしい氷プロジェクト』があります!

かき氷がメニューに並ぶお店が南阿蘇に点在していて、まわって南阿蘇を満喫しよう!というもの。

ぐるっと回れちゃうので、かき氷も、他のお店にも回りながら観光できます。

今回は、そんな『南阿蘇のやさしい氷』をご紹介します♪




道の駅 あそ望の郷くぎの

かなり広い道の駅です!


まずは、『道の駅 あそ望の郷くぎの』さんにて、パンフレットやステッカーシートをもらいに来ました♪


ミナミアソ観光案内所

ミナミアソ観光案内所


観光案内所がありますので、こちらで配布されています\(^o^)/

外観


駐車場から見て、やや中央あたり。

とっても良いところです!南阿蘇!


景色が良くてグルメも豊富。


温泉案内もあります。


また温泉にも来たい!


南阿蘇のやさしい氷案内

南阿蘇のやさしい氷 ありました!


パンフレットや、案内がわかりやすくありましたよ(^^)

こちらがパンフレット


山をのぼってでも食べたい
南阿蘇のやさしい氷
2024夏

かき氷屋さんが8ヶ所点在していて、それぞれ変わったかき氷🍧がありますね!


側には写真が飾ってありました!


右から
・万福小屋 どんぶらこ
・久永屋
・南阿蘇菓子処 蘇水


とってもおいしそう


右から
・苺凛香
・晴れるや
・ベリー樹ベリー
・木ノ内農園

写真では、てのはanさんだけありませんでした。パンフレット見るとこちらもおいしそう…


南阿蘇のやさしい氷ステッカーラリー


楽しむ手順としては…

①お店に行く
②かき氷を食べる
③ステッカーをもらう
④うちわ型の台紙にステッカーを集める
⑤全店舗集めると、『コンプリート特別ステッカー』をプレゼント!

というもの!


うちわ型の台紙


パンフレットの横にありますので、こちらを受け取ります。


コンプリート特別ステッカー みほん


全店舗まわれたら、報告に来るとこちらのステッカーがもらえます♪

パンフレットでは
山をのぼってでも食べたい
だったのに↓
ステッカーでは
山をのぼってでも食べ尽くした
に変わってるのが面白い(^o^)


南阿蘇のやさしい氷ガチャ

ガチャガチャ イン アソ


さらに、こちらの案内所には限定のガチャガチャがあって…


南阿蘇のやさしい氷ガチャ


1回500円で
・オリジナルTシャツ
・ネックストラップ&パスケース
・オリジナルフェイスタオル
・アクリルキーホルダー
のいずれかが当たります\(^o^)/


1回挑戦してみました!


アクリルキーホルダーが当たりました。

かき氷🍧がかわいくて記念になります♪


水車・見晴らし

道の駅のそば屋さんにある水車


道の駅は広くて、そば屋さんのところに水車があります。

とても大きい!


水車の下で泳いでました


水がとても冷たくて、嬉しそう♪


古代の泉


道の駅内にある「古代の泉」というこちらの泉は、人々の生活用水として利用されていたようです。

水の音に癒されます!


触ってみると、想像以上に冷たい! 


特に暑い季節には嬉しい冷たさです。


高台には、道の駅を一望できる場所も


見晴らしが良い場所に、イスとあか牛のオブジェがありました(^^)


とてもかわいい


子牛が後ろに付いてきてるのがとってもいいですね。


南阿蘇って、とってもいいところ。


ゆるやかに過ぎるこの時間が、とてもしあわせ。


南阿蘇 ドライブ

夏だなぁ🌻


近くをドライブしていると、ひまわりが咲いていたりと、夏を感じながら南阿蘇をまわれます。

同じ方向むいてるのかわいい!


季節を感じる瞬間です!


木ノ内農園

かき氷🍧はこちらで♪


お店のひとつ、『木ノ内農園』さんにおじゃましました!

ソフトクリーム🍦やかき氷🍧など売っています♪


めじるし!


『南阿蘇のやさしい氷』に参加されているお店は、こちらが下げられています(^o^)


かき氷 ふわふわ削りイチゴ生イチゴソフトのせ

『ふわふわ削りイチゴ生イチゴソフトのせ』


完熟冷凍イチゴを1パック分削っているそうです!!

とても贅沢なかき氷…

おいしそう…。


お店の隣にあるビニールハウスで


ビニールハウスの中は、夏でも暑くなくて、快適に食べられます♪

見ただけで濃厚なかき氷なのがわかります。


すくってみました!


上はクリームで…


下は削りイチゴ!


イチゴを削っている分、濃厚で贅沢なひととき…


最後までイチゴが楽しめました!


下層のほうでもイチゴを満喫することができて、とっっっても大満足!!


ステッカーをいただきました!


かき氷を食べたしるしとして、ステッカーを受け取れます♪

台紙の表と裏に4つずつ貼れますので、食べたら貼っていきましょう(^^)


木ノ内農園さん


こちら『木ノ内農園』さんで、大満足のかき氷🍧を食べました!

南阿蘇かき氷マップを利用して、ゼヒほかにもまわってみたいと思いました\(^o^)

コンプリート…してみたいなぁ。


ちょっと疲れたときや、気分転換など…自然観光、おすすめです。

南阿蘇って良いところ。

ぐるっとまわってみよう!