見出し画像

悪夢と心の状態の関係性/うつ病患者の悪夢体験

 今朝はマジで悪夢を見た。こんな悪夢を見ることは今までなかったのですが、なんなんでしょうか?(;^_^A

 今まで見た悪夢は、ありえないことが多かった。突然宇宙人や幽霊が現れたりする夢がほとんどで、子供の空想が夢に出てきた感じだった。

 それが、今朝は現実にもあり得るものだった。それだけにちょっと衝撃で、いまだに覚えている。オイラは夢をほとんど覚えていないのですが、起きる間際に見た夢だからか、レム睡眠の時に見たからか、今回ははっきり覚えている。

 そこで悪夢について調べてみました。


悪夢に関する記事を探してみた

 「悪夢 話した方が良い?」で検索したら、下記の記事がヒットし、とても興味深かったので共有しておきます。

 この記事によると、悪夢は悪いものではない場合があるようですね
 (そういや社会心理学って大学の時にパンキョウ(一般教科の意)で履修していたな。)

 上記の記事の中で、悪夢の役割をこう述べられています。

 夢は脳が記憶を整理する過程で見る、断片的な記憶です。そのため、夢には処理しきれなかった記憶、オーバーフローした部分を整理する役割や、記憶を取捨選択する役割があると言われています。 ネガティブな情報を適切に処理するために悪夢を見るという説もありますから、悪夢は悪夢で役に立っている可能性もあるのです

出典:夢は自分の記憶から作られる?悪夢の意味や良い夢を見る方法を臨床心理士に聞いてみた

可能性の話ではありますが、悪いことばかりではないようですね。

 ただし、悪夢にも2種類あるとのことで、注意が必要な悪夢があるとのことです。記事から再び引用すると・・・・

 悪夢には大きく分けて2種類あると言われています。

 ひとつ目は、私たちが何らかのストレスを感じたときに見る悪夢。これは、誰しもが見るものなので、それほど深く悩む必要はありません。

 もうひとつの悪夢の種類は、PTSDなど何かトラウマになり得る出来事があり、起きている時はフラッシュバック、睡眠中は悪夢として出現するものです。こうした悪夢をたびたび見る場合は、夢と現実の区別がつかなくなったり、不眠状態、抑うつ状態に陥ったり、自殺企図の遠因になったりする可能性もあるため注意が必要です。

出典:夢は自分の記憶から作られる?悪夢の意味や良い夢を見る方法を臨床心理士に聞いてみた

オイラの夢はヤバい方だろうな

 今日、オイラが見た夢は、間違いなく後者だなぁ(◎_◎;)
 たびたび見ているわけではないからまだよいと思うけど、病気が悪くなる要因がありそうで、今後、要観察かなぁと思っています。

 とりあえず、夢日記でも書こうかしら?

はい!これわかる人アラフォー以上確定!
っつか、これ、日記じゃなくて芝居だったwww

 上記の記事(画像じゃないっすよ?)からすると、フラッシュバックは悪夢なんだな。

 ということは、高校時代の体罰や、一番最初にうつになった時のパワハラ、パニック障害になった時のパワハラなどは、悪夢の一種になるのね。

 っつーか毎日・・・それも頻繁なんだけど!やばいな(;^_^A

 お恥ずかしい話、フラッシュバックは度々あって、独り言を叫んだり、「わー!」とか、「あー!」とか、時には「〇ね!」とか言っているんですよ。トリップってやつ?毎日ありますが、やばいっすよね。。。その時の相手に面と向かって言えない憤りや文句を言っている気がする・・・。

 外で何もないところを見つめて何か文句言っている人いるじゃないですか?あんなふうになっちゃうかもしれないなと、今からビビってます(;^_^A

 オイラ、めっちゃ危ないやつやん!
 っつか、主治医にも伝えてるんだけどな・・・。もう一度伝えようかしら???(;^_^A

 外出中など第三者がいる時はまだしも、家だと家族がいても言ってしまったりするので、やばい・・・。(外出していてもフラッシュバックはありますが)

 こういうところは、やっぱり自分は異常だなと思うわけですよ。脳内で何か起こっているのは確かだと思うので。

 しかし明確にうつ病のせいとか、その他疾患のせいとは言われてなくて、だったらPTSD?とかトラウマ?とか・・・・

 そもそもトラウマってなんだんねん?ってところもあってうまく説明できません。っつか、それを医師に伝えても「そうですか~」って流されている気がする・・・。

とりあえず、フラッシュバックと悪夢は記録しておくかな(◎_◎;)

オイラの今朝の悪夢

 さて、具体的にオイラの悪夢なんぞご興味はないだろうけど、自分のために悪夢の内容をメモっとりますので、ご興味あったらご覧ください。

 いやー、なんつーか、とんでもなく支離滅裂な夢だけど、リアリティだけはあったんだよなぁwww

 場面は仕事をしているところ。サテライトオフィスのフリーアドレス席をさがしていた。見覚えのあるフリーアドレス席を確認し、一旦やり過ごしてもっと仕事しやすい席を探したが、無かったので引き返すと確認した席が部屋ごと無くなっていた。

 どうやってもたどり着けないので、係の人に案内してもらったが、やっぱり違う席だった。気を取り直して仕事をしようとしたが、以前一緒に仕事をしたことがある女性が二人通ったので、声を掛けたらちょっとイラつきながら忙しそうに「フリーランスだから大変なのよ」と言っていた。この時点で休日出勤だという認識になった。

 席について仕事をしていたが、なぜかショッピングモールのフードコートみたいな席で仕事をしている場面に変わった。
 向かいには同じ仕事をしている女性と、オイラと仲の良い男性2人と仕事をしていた。みんなと和気あいあいと仲良く仕事をしていたが、女性がオイラを呼び出した。

 トイレの出入り口付近なのか?部屋の出入り口付近なのか?なぜか人通りが多いところの壁際で恐らく叱責なのだろう。音声が無かったので何を言われたかわからないが、かなりの勢いで責められた感覚があった。パニック障害のような動悸や息苦しさを感じた。

 しばらく叱責を受けていたら、涙を流している感覚になった。止めようと思っても止まらず、そのまま叱責を聞いている。とてもいたたまれなくなって、終わったら社長に電話して、この現場から退任させてもらおうと心に誓った。(出向しているシチュエーション?)

 女性が他の2人の男性も、実は同じ思いだというようなことを伝えた場面になり、振り返ると二人の男性がニコニコしながら立っていて、半ば言い訳みたいなフォローをしているような場面になった。(オイラがはるかに見上げたので7フッター(210cm以上)だと思う)

 どうしてあんなところ(フードコートみたいな簡易な机といす)で仕事をしているのだ?みたいなことを伝えられ、オイラは他の部屋から椅子と机を移動していいからここでやれと言われて、とりあえず落ち着いてから机といすを移動しようと思っていた、みたいな返答をしたと思う。

 話が終わったので、電話をかけるために建物の外へ出ようと思ったが、なぜかその二人の男性が引き留める。やっとのことで電話をかけるために動き始めたら、今度は違う女性が追いかけてきて、さっき叱責していた女性のフォローとオイラのフォローをしようと何かを話してきた。会話している途中で目が覚めた。

パニック障害のような呼吸の苦しさもあったように思う。

出典:20240816 うつライフの悪夢

さいごに

 悪夢なんて見た事は無いのですが、初めてリアリティな悪夢を見たと思います。ほんと、宇宙人とか地底人とかの方が、昭和の下町の子供たちが熱狂しそうな話でカワイイよねwww
 休職中だし、キャパシティが溢れているわけではないはずなんですよ。ってことは、脳の整理ではなくヤバい方だなって思います。

 このことがどういう影響があるのか?薬の影響だったりするのか?(っつても眠剤飲んでないけど)PTSDやトラウマのせいなのかってのは、主治医があまり解明に乗り気じゃなさそうなので、ちょっと難航しそう・・・。
 地道に情報収集して、何かあったらまた更新なり、記事なりにまとめていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?