見出し画像

当日120%楽しむために!「BLOCK.FESTIVAL Vol.2」事前予習特集

いよいよ本日に迫った、BLOCK.FESTIVALのVol.2について、今回の企画内容やフェスの楽しみ方をまとめました!

事前予習をかねて読んでもらえると嬉しいです!


【基礎編】 BLOCK.FESに初めて参加する方へ

 どんなフェス?

画像10

緊急事態宣言下の4/13に「STAY HOME, STAY CONNECTED」を合言葉に、m-floの☆Taku Takahashiを中心に、有志メンバーとアーティストが協力して立ち上がったオンライン音楽フェスです。

豪華なアーティストのラインナップはもちろん、「アーティストと音楽ファンがつながる」をコンセプトに、様々な企画を展開しています。

Vol.0、Vol.1、そして今回のVol.2も「視聴無料」

ライブ中に「応援アイテム」を送ることで、アーティストやフェスを応援することができます。

応援アイテムからの収益は、アーティストへの還元と、この状況の終息後、皆と会えるリアルな音楽フェスへの開催資金にしていきます。

今だからこそ、前向きに、未来に夢を持ちたい。

まだこの状況はしばらく続くと思っています。BLOCK.FESTIVALも単発のイベントではなく、継続的な「未来につなげるフェスのプロジェクト」として続けていきたいと思っていますので、応援よろしくお願いします。


 どうやったら見れるの?

画像11

プラットフォームは、LINE LIVEから配信します!

今回新たに、BLOCK.FESTIVALのLINE公式アカウントができたので、友達登録してもらえれば、当日通知がいきます!

また、この公式アカウントは、タイムテーブルやグッズ販売、参加者同士が交流できるオープンチャットなど、様々なコンテンツの入り口となっていまます。

まずは、LINE公式アカウントに登録をお願いします!

LINE公式アカウント > https://line.me/R/ti/p/%40095jrrli


 応援アイテムって何? どうすれば使えるの?

画像12

LINE LIVEでは「応援アイテム」という仕組みで、アーティストやフェスを応援することができます。

LINE LIVEの配信画面を見て、プレゼント🎁のようなアイコンをクリックすると、応援アイテムの一覧が出てきます。

投げ銭_01

数字がポイントで、1ポイント=1.2円。アイテムを投げる前に、LIVEコインをチャージする必要があり、同じ画面内に「チャージする」と書かれたリンクがあるので、そこからチャージできます。

また、Tシャツなどの一部の応援アイテムは、LINE LIVEアプリから投げて頂く必要があるので、LINE LIVE アプリのダウンロードもお願いします!

iPhone:LINE LIVE アプリ

Android:LINE LIVE アプリ


【特集】 Vol.2のポイントを紹介

 Vol.2のテーマは「花火」

画像1

今年の夏、全国の花火大会や音楽フェスが中止になる中、どうにか夏を届けたい、という想いから「花火」をテーマにした企画を考えました!

具体的には2つ、オンラインの花火と、リアルな花火を用意しています。

オンラインの花火は、BLOCK.FESTIVALオリジナルで、投げ銭ならぬ「投げ花火」を用意!参加者が応援アイテムを投げることで、配信画面に花火が打ち上がり、アーティストやフェスを応援することができます。

さらに、リアルな花火は、みなさんからの「投げ花火」が一定の数に達すると、配信の現場からリアルな花火が打ち上がります!今回用のスペシャルな花火で、音楽と連動した演出を準備しています!

また、今回は夏の思い出として、アフタームービーの制作も予定。アーティストのライブや打ち上がる花火の映像、そのムービーのエンドロールに「投げ花火」をして頂いた方のニックネームをクレジットさせていただきます。

投げ銭_03

本番当日、8/1は「花火の日」

この日に、全国の音楽ファンのみなさんと、最高の音楽と、オンラインとリアルの花火で、夏を楽しみたいと思っています!

※リアルな花火は、当日の天候次第で打ち上げられない、ということもあります。ご了承ください。


 Vol.2は、グッズもパワーアップ!

画像3

今回から、フェスのグッズを増やしていこうと思っています!

購入方法は、LINE LIVEアプリから応援アイテムを投げる(Tシャツのみ)と、専用物販サイトで購入する、の2通りあります!


① LINE LIVEアプリから応援アイテムを投げる(Tシャツのみ)

投げ銭_02

Vol.0、Vol.1から継続の企画として、ライブ中にTシャツの応援アイテムを投げると、この日限定のフェスTが届く仕組みがあります。

※後日、LINE LIVEから送付先の住所を入れるフォームが届く仕組みになっています。必ずLINE LIVEアプリから応援アイテムを投げてください。また期日中に送付先の情報を入力してください。

そして、気になる今回のフェス Tのデザインは…

画像4

画像6

Vol.2ということもあり、攻めました!

バックプリントがかなり凝っていて、カッコいいです!!(自画自賛)

真ん中にあるのは夏を涼しくする「ブロック氷」です!!

画像7

今回出演するアーティストネームも入っています。

ちなみに、ボディは「ビックシルエットT」となっているので、前回とはまた違った感じで着ていただけると思います。


② 専用物販サイトから購入

画像13

今回新たに、BLOCK.FESTIVALの物販サイトがオープンしました!

フェスのオリジナルアイテムや出演アーティストのグッズが追加されているので、ぜひチェックしてみてください。

またアイテムによっては販売期間が非常に短いものもあるので、購入はお早めに!(Vol.2のフェス Tは8/1のみの限定販売となります)

公式グッズストア > https://blockfes.official.ec/


 その他のVol.2の見どころ

画像11

① 豪華アーティストの、この日限りの特別なコラボレーションも!?

「つながる」をコンセプトにしたフェスとして、豪華アーティストの出演はもちろん、この日限りのスペシャルなコラボレーションも予定しています。内容は当日までのお楽しみです!

ちなみに今回の出演アーティストの予習プレイリストも公開中!予習用にどうぞ!

> LINE MUSIC PLAYLIST

> Spotify PLAYLIST


② Vol.2から横画面になります!

これまでスマホメインの縦画面でしたが、横画面になります!これでPCやスクリーンで見て頂いた時も大きく、迫力のある絵で楽しんでいただけるようになりました。


③ ロケーションにもご期待ください!

今回のVol.2は「STAY HOME」が打ち消しになっていることに気づいていただけましたでしょうか?

これまでアーティストの自宅からの配信でしたが、今回は夏を感じれる素敵なロケーションからの配信を予定しています!


④ コラボキャンペーンも実施中!

前回に引き続き、Vol.2もZONeに協賛頂きました!記念して、ZONeの新製品「DEEP DIVE」を含む3本セットと、「BLOCK.FESTIVAL ✕ ZONe 限定コラボのビッグシルエットTシャツ」を抽選で50名様にプレゼントするキャンペーンを実施中!

応募方法については、block.fmのTwitterアカウントをフォローし、 キャンペーンツイートをRTすると応募完了です!


【事前準備編】 当日を120%楽しむために

画像12

BLOCK.FESTIVALを楽しむ事前準備について、まとめてみました!

① 視聴環境を整えよう
LINE公式アカウントと友達になる
・スマホやPCの充電やネット環境の確保
・「LINE LIVEアプリ」を事前にダウンロード
・「LINE LIVEコイン」を事前にチャージ


② フェスを楽しむアイテムの準備
・ドリンクやフードの準備
※Vol.2に協賛している「ZONe」「THERMOS」「PIZZA-LA」も配信中に登場予定!アーティストと一緒に楽しもう!
 > ZONe
 > THERMOS
 > PIZZA-LA

・vol.0やvol.1のTシャツをお持ちの方は、ぜひ着ながら楽しんでください!その様子を「#blockfes」でSNSにもシェアしてくれたら、主催チーム一同チェックします!


③ より楽しむ方法
・友達を誘って一緒に楽しむ
BLOCK.FESの配信を楽しみながら、スマホやPCを2台使って、友達同士でZOOMやLINEのビデオ通話で一緒に楽しむのもオススメです!

・プロジェクターや大画面で楽しむ
今回から横型になっているので、プロジェクターやTV画面につないで、大画面でフェスを楽しむのもオススメ!

・フェス気分をパワーアップして楽しむ
「ベランダで見る」「芝生をひいて見る」「フェス用のチェアなど、アウトドアグッズを使って見る」など、おうちでフェス気分をアップグレードして楽しむ方もいるようです。アイディアや実際に楽しんでいる様子は、ぜひ「#blockfes」でシェアしてください。


一旦は以上になりますが、アップデートがあれば、随時、こちらの記事を更新していきます!

みなさんに、楽しい夏の思い出を届けられるように、スタッフ一同頑張ってまいります!どうぞよろしくお願いいたします!


PS
この記事が為になったら、ハートやシェアをしてもらえると嬉しいです🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?