見出し画像

Blcokでのプラン調整と請求額の変動について(ご注意頂きたいこと)

Blockでは、ユーザーの方がいつでも気軽にプランを上げたり下げたり出来るように「プランの調整」という機能があります。

こちらの画面をご覧ください。シンプルにユーザー数、チーム数の調整が出来ます。プランを調整すると、即座にサブスクリプションによる請求額も変わります。

画像1

例えば「ユーザー数2」「チーム数2」というプランが既に締結している場合、チーム数を下げるにはチームの削除が必要であり、ユーザー数を下げるには、招待してるユーザーをチームメンバーから削除する必要があります。

逆に、チーム数、ユーザー数をあげるには、制約は何一つありません。ただし、現状プランの調整で一点、注意していただきたいことがございます。

それは、比例配分 (日割り 計算) の実装がまだBlockでは実装されていません。ゆくゆく、なるべく早い段階で実装をしていきますが、まだありません。その点、誠に申し訳ありません。

クレカ決済を導入すると起こること

例えば、01/10に「チーム数1」でプランを契約いただくと、01/10に即座に1チーム分の料金(1500円)が請求され、その後、毎月01/10に1500円が請求されます。

そして、01/15プランをアップデートして、「チーム数2」にプランを調整すると、その時点(01/15)で、2チーム分の料金(3000円)が請求され、その後、毎月01/15に3000円が請求されます。

通常であれば、日割り計算を行って、使ってなかった月の余り分を返金した料金を請求すべきなのですが、この記事を書いている2022年1月31日現在は、このような請求方法になります。

ですから、頻繁にチーム数や、ユーザー数を、短い期間で変更することは、現状お勧めできません。早めに対応し、お客様のストレス0で気軽にプラン調整を行える様に進めてまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?