見出し画像

覚悟ってなんだ?

覚悟が大事だ
覚悟はあるのか

そう問われることがある。
覚悟って、
頭で決めるというより心で決めることのような気がしていて
腹を括ることのような気がしていて

主張するでもなく、伝えようとするでもなく

感じるもの

強要されたり見せたりするものじゃない

目標もセルフイメージも大切だけど

自分の感じる心を大切に
今、私はどうしたいのかを大切に

ただこの身に起こることを受け止め、
委ねて過ごすと腹を括って臨んでいる時には

何だかムズムズする言葉だなぁと思いながら、
そのムズムズがどこからくるのか掘り下げる雨の朝。

花落ちした牡丹の迫力と重みのある佇まいに、
どこにあるでもない気持ちが少しだけ引き締まる。

花を見ていた方が覚悟が決まりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?