見出し画像

コーチに聞くコーチングのきほん#2 。振り返り

コーチに聞く、コーチングのきほん#2 8名の参加で終了。
ほぼ全員の方が質問してくださりコラーニングも進んだ会となりました。

<#2 印象に残った質問>(ちょっと抽象度をあげて紹介しています)

・コーチングが難しかったな、と思うケースを教えてください
・相談や悩みに向き合う際に使う手法は、どのように考えればいいか?
・より”問い”を作る、あるいは持つためにできること

ご自身の能力開発はもちろん、マネージメントや部下育成にコーチングを活かしたいという思い、また人材育成やキャリアコンサルタントの方がご参加くださっていた印象で、より具体的なアクションについての質問を多くいただきました。
コーチングという手法の活用を真剣に考えていらっしゃる方が多いんだな、と強く感じました。
また「Quoraを見て、参加しました」というのは、なかなか嬉しかったです。

講師、終盤で落ちる

質疑応答も終わり、最後の感想シェア(あと7分くらいで終了)に入ろうとしたその時、私がZoomから落るという事件が。そして、入りなおそうとしても、なかなか入りなおすことができず、そのまま終了時間に。めちゃくちゃ焦りました。
新たに部屋を作り、戻ってこれる方だけで、感想シェアとクロージングを行いました。メールでもお伝えしましたが、ご参加くださった方、申し訳ありませんでした。

Zoomの時間設定もWIFIの電源も問題なく、思い当たる原因がないからこそ、同じことが起こったらどうしようか、と考えましたが、その後、「ブラウザは落ちるので、アプリケーションで入るべき」と友人にアドバイスをもらいました。オンラインセミナーのより良いやり方も身につけていかねば!ですね。次回から必ずアプリで入ります。

30分セッション、ご用意してよかったです。

セミナーでも出てきますが、コーチングの究極の目的(ゴール)は「行動変容」です。人は目からウロコが落ちるような発見!をしても行動を変え、さらに理想的な行動を定着させるところまでは一定の時間がかかります。
だから、コーチは継続的にクライアントと関わり、クライアント自身と共にその目標や目的に向き合います。
そのため、私がご用意しているコーチングプランも10回〜です。

しかし、この初心者向けセミナーでは、座学だけではなく、実際に体験していただくことで理解が進む(百聞は一見に敷かず)ことがあるのではないか、またコーチングを活用して欲しい何かを得る、という経験をしていただけるのでは、と思い、1回の30分セッションもつけてみました。

2回開催し、これまで7名の方とセッションしましたがセッション付きチケットを「用意してよかった」と心から感じています。
理由は、毎回、この時間を共有できてよかったなと感じられるセッションが続いているからです。
そして、全員がセッション終了後のアンケートに、詳細に思いを書いてくださっているからです。
この言語化の質の高さは、ご自身やそのテーマとの対話が前に進んだ結果だと感じています。その内容はあまりにも個人的すぎるので、
この機会がどんなものだったのか、という質問へのご回答をご紹介します。(公開許可いただいています)

今回のセッションの参加は、あなたにとってどんな機会になりましたか?
「自分の成長について考える機会」
「夢想を具体的な動き(計画)へとすすめる第一歩となった」
「対話、コーチングをもっと学んでいきたいと思いました!また、自分の中にある強い願いにも気づくことができ改めて言語化して見えてくることがありました。」
「内省する良い機会になりました」


セッションの時間を6月から30分→45分に拡大します。

6月は、以下の2回開催します!
#3     6/6(土)13:00~14:20
#4     6/18(木) 20:30~21:50

無料セミナーのみチケット、セッション付き有料チケットを、今回もご用意しました。
是非、オンラインでお会いしましょう。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます🌈

最後まで読んでくださり、ありがとうございます! いただいたサポートは、”新しい発見”のための活動に充てます。