見出し画像

STAY HOME期間のマイペース作り

緊急事態宣言がでて、本格的に「お家に引きこもる」生活がしばらく続いてますね。
私は人混みと電車が苦手なお家大好き人間かつ、リモートワークがベースなので、通勤生活の方達と比べたら生活に大きな変化はないですが(事業はやばいです)、それでも人に会えない日々、街中に出かけられないのは少し奇妙な状況です。
この期間で、マイペースに気持ちよくおこもりするための気づきがいくつかあったので、1ヶ月目の忘備録(海外ニュースを中心に見ていたので3月上旬からほぼ出ていません)そしてアイディアシェアとして書きます。

お菓子をつまんじゃう時は、別の楽しみを

始まりは、普段はお菓子を日常的に食べない私が、おこもりには楽しみが必要だろう、と100均のあの小分けで食べやすくなっている気の利いたお菓子を買ったことからでした。
結果、食べる。小分けの意味がないくらい食べちゃっていた。これが私のおこもりの最初の難関でした。

食べると浮腫むし、ちょっとした後悔もするしあんまりいい気分ではないのに食べている時のポテチの歯ごたえの良さに負ける流れがしばらく続いていました。

しかし!動画を編集していた数日は、ピタッとお菓子への欲求が止まっていました。
人間、何か没頭できるものがあると、中途半端で暇つぶし的な欲求を忘れられる! お菓子をつまんじゃう時は、それ以上になりそうな、別の楽しみや趣味をすることで対処できそうです。
長い間しまっていた何かを引っ張り出す時は今?

モヤモヤは我慢しない。気軽にオンラインCALLしよう

LINE, Facebook, Zoom, Google Hangout, Whereby などなど、スマホとインターネット環境さえあれば、無料会話ツールに困らない時代
日常と違うことで、襲ってくる
・何が原因かわからないモヤっと感、凹み
・環境が変わって社内メンバーとの会話がいつもと違う
・今、そしてこの先の不安
・うまくコミュニケーションできない
などなど、
普段なら、習い事などの別のことで紛らわせたり、次回のご飯で友達に聞いてもらおう!で済んだものが、今はできない。
でも、みんな大変なのは同じ、みんなの方が大変かも、という思いがこう行ったモヤモヤや愚痴、相談を言えなくさせる...

しかーし!
実は、このモヤモヤ、
環境が変わらないこの期間は、普段より長引きがち。さっさと自分で、または友達の力を借りて解消するのが良いです。

幸い、今はみんなお家にいます。
友達に「オンラインであおー」「立ち話的に聞いてー。CALLで」と言ってしまえばいいのです。
タイミングさえ合えば、これは思っているほどハードルは高くありません。会うのに時間を厳密に決めたりお店を探す手前も出費もなし。
そして、Smart cameraやLINEやFacebookの設定を使って顔で遊びながら笑えれば、ストレスは結構飛んでいきます。
ぜひいつもより気軽にお友達に話しかけましょう
実際私も、いつもご飯に行く友達だけでなく、海外にいる友人や、年に数回あう友人などとオンラインご飯を楽しんでいます。
先日は、画面の先の友人の食事に触発されて、教えてもらいながらおかずを作りました。

↓タブレットやiPhoneで使えるFacebookのウサギのエフェクト、肌も綺麗になるし、自然なまつエクまでできます。LINEのエフェクトも楽しいですね。

画像1


ちなみにトップ画像は、調理中の友人と話しながら、Snap Cameraでポテト化した私が瞬時にポテトに感情移入した画像です。「ポテトきってないよね?」と聞いたら、「ポテトになったからって、ポテトの気持ちにならないで」とナイスなツッコミをいただき、楽しかったですw。

カラオケは、家でも楽しい


そして、いろんな偶然が重なり見つけたカラオケアプリ
当たりでした。
イヤホンのついたピンマイクがあればエコーのかかった声とともに楽しめ、録音できまするし、いつもカラオケに行くメンバーとだけ繋がってお互いのUPした歌声を聞くとちょっと一緒に行った気持ちになります。
歌うことが好きな人はぜひ。

お花を家に飾る

3月上旬から、部屋にお花を絶やさないようにしていますが、これは、死のニュースばかりが続き、気が滅入りそうになったから。
やはり生気が近くにあると、救われます。
今は特に、色とりどりのお花がイキイキと咲く時期。いつもよりちょっと派手なお花を飾って、鬱々とする気分を吹き飛ばしましょう。


お花屋さんに人が集まっていることも頷けます。
私もハーブとかミニトマトとか育ててみようかな〜、と思っていたところ、「最近、人参を育て始めた」とおっしゃっていた方もいました。根菜!

身体と会話する

これまでは、たまに夜ランをしていたのですが、どうも今はそんな気分になれない。そして始めたのが、Youtubeヨガです。
やってみたら、すごくいい!
椅子に座っていることが起きている時間の7割を締めることもある私の生活、筋肉を伸ばし、血やリンパの巡りをよくするのに最適でした。
そしてそれだけでなく、朝ヨガをやった後に、コーチングセッションに向かうと、より穏やかにそして、客観的に対応ができる!というわけで、寝起きと寝る前にヨガは欠かさずやっています。
検索ワードは、「朝ヨガ」「夜ヨガ」。動画はたっくさんあります。
現在10日目。

朝ヨガ
↓6分で終わるので、15分後にMTGスタート!でもやっちゃいますw

夜ヨガ

環境が変わった中で、やりたいことをやろう

私には、Sayaka Expoと題した(された)イカした仲間たちがいるのですが、彼らがいろんな土地に住んでいることから、オンライン飲みは8年前くらいからやっていました。
今は環境さえあれば、テクノロジーで実現できることが結構あります。
やりたい!と思ったことを、今ある環境でどう実現するか今の環境ではできないことを外出制限がとかれた後に、よりうまくやるために、今何ができるのか、自由な発想で楽しむことを忘れず、乗り切りたいです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでくださり、ありがとうございます! いただいたサポートは、”新しい発見”のための活動に充てます。