見出し画像

国際コーチ資格PCC認定を取得して、ご報告を撮影してたら涙が出できました

2022年1月 ICF資格の最後の必須要件である、CKA(Coach Knowledge Assessment)試験をパスし、この度、ICFが発行するPCC認定を受けることができました。

PCC(Professional Certified Coach)資格とは

国際コーチ連盟(ICF)は、世界90カ国に17,000人以上の会員を有する世界最大のコーチ認定機関で、コーチングとコーチの社会的地位を確立することをミッションに、コーチのコア・コンピテンシーや倫理規定を定めています。
この度、この国際コーチ連盟(ICF)が認定するPCCの資格を代表 岡本が取得しました。
PCCは、”国際的に認められた実績豊かなコーチ”の証明であり、125時間以上の認定コーチ・トレーニング・プログラム(ACTP)の修了、および25名以上のクライアントとの500時間以上(内、450時間以上は有償)のコーチングセッションの実績が必要です。

皆様との出会いなしではここまで来れませんでした

ICF認定に申請するのに際して、一番難しいのは、なんといってもこの「500時間のセッションの実践」です。
2019年6月から、無料セッションをお友達に受けてもらうことからはじめ、10月に有料セッションをスタートしました。これまで、ご紹介やオンライセミナー「コーチングのきほん」、コロナ禍で行った「世界をエナジャイズ」企画、そして個別に初めましてのご連絡をいただいたり、以前お仕事をしたご縁や、お会いした方からご連絡をいただき、セッションの時間を積み重ねることができました。

皆様との出会い、そしてセッションなしでは、辿り着かない資格です。
大切なテーマを持ち込んでくださり、そしてそこに向き合い、行動し、時に痛く、辛いこともありながら、ご自身を発見し続け、ご自身を変えていく皆様の姿に、どれだけ学ばさせていただいたか。
本当に本当にありがとうございました。

マイルストーンにたどり着いたことに気づく

PCCが取れたことをTwitterで呟いとき、多くの人が「いいね」を押してくださいました。そして、そのことに正直、意外だな、と驚いている自分がいました。
実は、最近、日々のコーチングセッションと、現在、第1期を行っている「人を育むコミュニケーション講座 」のコンテンツ作り、そして春からスタート&再開する学びの数々を前にして、あまりPCCに意識が向いていなかったのですが、そのTwitterでのみなさんのリアクションで、やっと気づいたのです。
あ〜辿り着きたかった、マイルストーンについたのだな、と。
そんなに簡単ではなったな、と。


コーチングを始めた時から、専業でコーチングに取り組む以上、初めからACC(同じくICFが認定する国際コーチ資格、8名以上100時間以上のセッション実績が必要)を経由せず、PCCを取ると決めていました。
それでも、まだセッションが成り立つのかどうかもわからなかった、3年前は、遠い遠い場所に見えましたし、ACTP(ICFの資格試験に申請するために必要な認定)を取れるタイミングが限られていることもあり、年1のチャンスを逃さずにちゃんと辿り着けるか、という不安もありました。

でも、そこにたどり着いたんだな、と。
そこにたどり着いたことを教えてくれたのは、Twitterでの皆様のいいね、でした。気づかせてくれて、ありがとうございます。皆様からの「承認」(次回の「人を育むコミュニケーション」講座のテーマです)がなければ、今いる場所を気づかずに通り過ぎるところでした。

撮影中に涙が。。。

「500時間のセッション」は受けてくださる皆様がいらっしゃらなければ、届かない実績です。そのことを改めて感じ、セッションを受けてくださった皆様への感謝と PCC取得報告を兼ねて、動画を撮影していたら、急に涙がw
話しながら安堵し、ここまでの道のりを感じたんでしょうね。
「あ〜遠かったあそこにたどり着いたんだ」という安堵と、皆様との出会い、そしていいことも辛いこともダメなこともあったセッションの記憶、そんなことが蘇りました。

ぐちゃぐちゃな私が見れます。ぜひ見てくださいw

情緒不安定なコーチと思われたら、、、とも思いましたが、感情を感じることは、生きる上、コーチングをする上でとっても大切なことなので、これは、このまま出すことにしました。

まだまだまだまだ学びは続いていますし、毎回のセッション自体が私の大きな学びの場です。より一層気を引き締めて、これからもパワーアップしながら精進してまいります。

人の全体性を大切にし、扱い、人生そのものに関わるお仕事をさせいていただいていることに、心から感謝を込めて。
そして何よりも、自分自身に、社会に、世界にチャレンジし続ける、クライアントさんに心から敬意を表して。
ここまで、本当にありがとうございました。


(これまで一緒に時間を過ごしたクライアントさんへ)
いっつもすごいと思ってます!思ってましたよ!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。🙏✨ LOVE💜

画像1
コーチ・エィで1年半学びながら、つけていたノート(デジタルもオフラインも)

ORSCシステムコーチングの実践が3月から新たに始まります。その他の学びも平行です✨




最後まで読んでくださり、ありがとうございます! いただいたサポートは、”新しい発見”のための活動に充てます。