見出し画像

いまできることで、世界をEnergize。NY応援企画を世界に展開します。⭐️拡散希望

日々、世界の状況をニュースなどで見ています。
私の思い出の地の一つであるNCで、日々増加し続ける死者数をみて、いてもたってもいられなくなり、「今、私ができること」としてNYから始めたEnergizeの取り組み。
初回プレコーチングに3名が参加され、好評をいただいたことと、また私自身が現地の方達の生の声を聞くことで、安心したり、コーチングセッションを通じてより前向きになられる姿に勇気づけられたので、この活動をもう少し続けたくなり、世界に展開します。
※各都市の掲示板などに投稿を試みていますが、そもそもの数が少なく、審査に時間がかかっていたりなど、なかなか情報が届きません。そしてシェアなどいただけると大変ありがたいです。

<提供内容>

・初回:プレコーチング>コーチングとは何か、コーチングの活用について(オンライン集合研修)60分 
・2回目:プライベートオンラインコーチングセッション1 60分
・3回目:プライベートオンラインコーチングセッション2 60分


プレコーチングでは、コーチングについて知識を学び、セッションに向けて理解を合わせて行きます。集合研修であることを生かし、パンデミック下でのお互いの状況をシェアしたりする自己紹介の時間も入れながら、コーチングについて、ご説明します。
・各応募先着5名まで
・2、3回目の間の期間は1~2週間以内です

NY実施の様子

<対象>

各都市にお住まいの日本語ユーザーの方で、現在や未来をより良くしたい気持ちのある方
(母国語が英語、第2言語が日本語の方はこの2つの言葉を使ってやりましょう)
*コーチング未経験者ももちろん歓迎です
*通常、30~50代のビジネスパーソンを中心にオンラインコーチングを行なっています

<背景>
なぜ海外に住む日本人が対象か

2001.9.11 全米同時多発テロが発生した際、私はボストンにおり、翌週の火曜、従来の予定どおりニューヨークに行き、隣のブロックからビルの間をまう粉塵を見ました。
また駐在したブラジル サンパウロでは、仕事の帰りに政治に関連するビル爆破の事件後の現場に思いがけず遭遇し、慌てて地下鉄に駆け込みました。
  サンパウロでの仕事↓


これらは、海外で災害や有事にあい、情報が錯綜するなか、自分の行動を選択しなければならない、心細さや不安を痛烈に感じた経験です。
今回の新型コロナウイルスの感染の影響で、死者数が800人に迫るような増加の一途をたどる悲痛なニューヨークの状況は、まさに私が初めて訪れた9.11直後のニューヨークの記憶とリンクしました。そこで何もせずに居られなかったことが、今回この活動のきっかけになりました。
こうした背景から、現在、海外でロックダウンを耐えていらっしゃる方々の気持ちに共感することもあり、対象を海外に住む日本語ユーザーにさせていただきました。
これはご縁ある世界中の人々をオンラインコーチングし、可能性を解放していきたい、という私の長期目標につながる取り組みでもあり、多くの人が家にいるこの機会だからこそ、お会いできる人とのご縁を楽しみにする気持ちも後押ししています。

なぜコーチングか

私が自分の時間を使えば、すぐにお役に立てることだから、ということが第一ですが、
コーチングセッションの時間は100%クライアントの(目標達成)ためにある時間です。前向きになったり、モヤモヤが晴れたり、新しい行動が促進されるなどの後押しができるコーチングの手法が、Energize(元気になってもらう)したい!、という思いにフィットしたため、この時間を提供することにしました。((一財)生涯学習開発財団認定コーチです。)

世界をEnergize

プレコーチングにご参加者された方の感想
・これまで興味を持っていたが、コーチングがどんなものかがしっかり理解できた
・外出制限の中、他の参加者さんとお話できたことも良かった
・自分に向き合ういい機会だと感じました

<ご案内文>

外出制限が長引き、人とオフラインで接触しない生活、私たちのストレスレベルは、なかなか落ち着くことがありません。そんななか、少しでもポジティブに生き抜こうとされていらっしゃることと思います。
コーチングを使って、ストレスコントロールをしながら、ありたい状態の自分に自分で導くことにチャレンジしませんか?
時間を有効活用し、自分を高めたい方、普段では考える時間が取れないことに挑戦したい方、
また、自己理解を深めたい、目標を明確にし行動したい、新たな働き方を考えている方、是非ご活用ください。

<応募方法>

以下、それぞれの都市の応募フォームです。応募フォーム内にあります日時を選択し、ご連絡ください。ぜひお知り合い、お友達にもシェアください。
また、この都市でもやってほしい!ということなどありましたらこちらの記事に、コメントください
プレコーチング開催を4/25~5/2で、各都市日程を組んでいます。
投稿可能な現地日本語メディアへの投稿は行いましたが、現地の方になかなか情報が届きにくので、拡散希望です。

ニューヨーク NEW  YORK

私は、20代後半にブルックリンハイツ、ジャクソンハイツに4ヶ月ほど暮らしていました。

☘応募フォーム☘ *4/21日開催決定!
http://www.info-fresh.com/bbs/event/857094

ロンドン LONDON

ロンドンは私が修学旅行で、恋人と、ひとり旅で行った街で、景色もそうですが、人とユーモアが大好き。大学の時はドラムンベースにはまり、現地クラブも楽しみました。ノッティングヒルも大好き。ブリティッシュイングリッシュへの憧れも消えません。

画像2

☘ロンドン応募フォーム☘
https://forms.gle/WJvfMpXTbCt4q7AG7

パリ PARIS

パリは私が修学旅行で、恋人と、ひとり旅で行った街。
モンマルトルの丘やクニャン クールの蚤の市も大好きです。パティスリーの躊躇しないバター量は今思い出しても、うっとりします。フランス語は学校にも通いましたが、挫折しました。。
街の様子は特にニュースで拝見していました。ジョギング禁止や罰金の高さなど、厳しい取り締まりが続いていますね。

画像3


☘パリ応募フォーム☘
https://forms.gle/H6EX7SMhyTpNRb9k6

インド INDIA

インドは一番最近行った海外です。ブラジルで出会ったインドの方を頼りに、デリー→グジャラート→スーラートと旅をしました。友人に導かれるまま、いろんなお宅でチャイやお料理をいただき、インドの人の暖かさとおおらかさに助けられました。そして旅の途中で、ひょんな事から大学生に課外授業の講義をしました。

画像4


☘インド応募フォーム☘
https://forms.gle/REfLn3u3sNbWZEeb8

ブラジル BRAZIL

ブラジル、サンパウロは、私が一番長く暮らした海外で、食事も人も、文化も大好きな街。
現地にいる友人とオンラインで話したり、ニュースで、状況を拝見しています。政治の混乱もあり、不安なことも多いのではないか、と心配しています。

画像5


☘ブラジル応募フォーム☘
https://forms.gle/CRVAkn5yS4sNP2Xn6

サンフランシスコ SAN FRANCISCO

サンフランシスコは私のアドバイザーが現在暮らしているまちで、実は今年の6月に訪れる予定でした。映画などで見た街並み、これまで現地起業家から絶対訪れなさいと言われたベイエリア、など大変楽しみにしていました。人々が距離を取りながらスーパーに並んでいたりする、街の様子はニュースで拝見し、友人からも聞いています。

画像6

☘サンフランシスコ 応募フォーム☘*4/27 開催決定
https://forms.gle/1o1zo3iEhZnAonra9

ボストン  BOSTON

ボストンは私が初めて暮らした(1ヶ月ですが)海外です。大学3年生の夏休みに、ボストンに語学留学しました。その時に9.11が起きたこともあり、とても思い出深い街です。
その時のルームメイトとは今でも友達で、Little ItalyやQuincy Market、Museum of Fine Artsで見たポロックなどを、今でも思い出します。

画像7

☘ボストン応募フォーム☘
https://forms.gle/QUeiBfJR3eD5Wkb5A

タイトル字の制作背景

外出制限のなか、昔の趣味や特技を思い出したり、再開する友人が増えています。ある友人が取り戻した特技「習字」に感動し、依頼!「いいね!楽しそう」と制作を快く引き受けてくれた友人に感謝⭐️
上記の☘各応募フォーム一つひとつの都市や国名の表記も、友人作です。

コーチングとは?

プレコーチングでもご説明しますが、コーチングとは?については、こちらにまとめています。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます! いただいたサポートは、”新しい発見”のための活動に充てます。