見出し画像

コーチング体験談動画をUP。率直な感想をお話いただきました!

現在、オンライン コーチングを中心に、コーチング活動を広げています。
一度お会いしたことがある方からのお問い合わせがまだまだ多いのが現状ですが、せっかくオンラインでやっているので、これから国内、海外含め、いろんな方とセッションできることを楽しみにしています!

初コーチングで感じたことを話していただきました

コーチングが少しずつ浸透し始めている今、興味を持ってくださっている方には、実際にコーチングを活用された方の声を聞くことで理解したり感じたりしていだたくことが、一番等身大でわかりやすいかな、と思います。
見ていただくとわかると思いますが、渡辺さんにリードされるような形でのインタビューになりました。
「質問を事前にお送りしますか?」と伺ったところ、「かたい感じになるのが嫌なので、即興で!」とおっしゃってくださり、そして即興でこんなにしっかりお話ししてくださった渡辺さん、、、さすがです。

コーチングって「ちょっと悩んでいる人がやっているのかな?」「病んでる人がやっているのかな?」と思われている方もまだまだいらっしゃるようですが、いいえ、コーチングは、マネージングスキルの一つ(コーチング型マネジメントという言葉がありますね)でもあり、自己理解を深め、意識的に自ら行動を選択し変容させる、目標達成へのアプローチを確実にするためのものなんです。
私のクライアントさんも皆さん、バリバリご活躍されていて、どちらかというと興味深いバックグラウンドを持ち、個性豊かな方が多い!です。周りの意見に流されず自分の興味関心、知的好奇心に素直な方がお声がけくださっているからかな、と思います!
こちらの動画で、コーチングに対するイメージがより具体的になることを願っています。

はじめたきっかけ、10回の中での変化、変化の影響など

撮影では、毎回のコーチングのように私もその場で聞きたいことを聞いていきました。
データの重さの関係で、前後半の動画に分けて編集しましたが、この動画(前半)では、はこのような質問をしています。

Q1.コーチングをはじめたきっかけ 🍀 0:48  ここからBGM消えます
Q2.10回を終えての率直な感想 🍀 1:53
Q3.コーチングで気づいた言動の癖 🍀 3:42 
Q4.10回の中での変化 🍀 5:07 
Q5.変化による効果 🍀 10:31 
Q6.コーチの印象 🍀 11:56

Q3では、取り扱ったストレングスファインダーの話も少し。
Q4では、行動変容、そして習慣化について話をしてくださっています。
では、その変化が何をもたらしたのか?はQ5、そして後編のQ7に!

後編の内容
Q7.コーチングをやって気づいた3つのこと 
Q8.モヤモヤ感はどこへ?
セッションノートについて


Q7は特にみていただきたい!です。後篇🔻

今後、動画を、もっと活用していきます!

動画編集は、個人的に好きな作業だったので、
これから色々な動画にチャレンジしたい、と考えています。
私自身PRの人間でもあるので、せっかくなら登場くださるクライアントさんのPRになるようなYOUTUBEを目指したい!!
是非「👍」、チャネル登録よろしくお願いします。

Zoomでインタビュー動画は作りやすい!

今回、外出自粛ということもあり、Zoomでユーザーインタビューを行いました。が、いいです!!
対談形式であることがわかりやすいですし、そのまま録画出来るのでとっても便利でした。
これは!広報活動などにもっと活用すべし!ですね。

コロナの件もあり、現在オンラインセミナーやオンラインでのサービス紹介などが増えていて、私自身、情報収取や学習量をオンラインで増やしています。いろんな拠点の様々なバックグラウンドの方が「興味」軸で気兼ねなく集まりやすいのも、オンラインのメリットですね!(今日はADDRESSの説明会に参加していました)

家にこもる事が多くなる日々、こんな時だからこそ自分にとって「緊急ではないけれど、重要な事」「達成したいと思っていること」にコーチングを活用して取り組んでみませんか?
ご連絡、お待ちしています⭐️


経験者の方向けに、コロナおこもり臨時コーチングも受付中です!





最後まで読んでくださり、ありがとうございます! いただいたサポートは、”新しい発見”のための活動に充てます。