見出し画像

23歳、恋愛について10の考え


①恋愛はエネルギーが必要。

恋愛は心も体もエネルギーを使い、疲れます。
あれこれ考えたりします。
無理は禁物。時には休むことが大事。
自分が疲れていていっぱいいっぱいなときに恋愛はきついかも。

②恋愛は甘かったり楽しかったりし、時に切なく苦しい。

波乱万丈、恋人になってからは互いの創意工夫があってこそ。


③自分を出せ!!

相手に自分のダメな部分はガンガン出していくべき。
後出しで微妙な空気になるならそれはもういつ出したってダメになる。時間の無駄である。
それも受け止めてくれたりするかもしれないし、妥協点をお互い考えたりするのも良い。
受け入れてくれないなら次の人へgo。

④恋愛のチャンスは必ずどこかしらにある。

恋人が欲しいなら、行動あるのみ。
ある日突然チャンスが巡ってくることもある。
それを掴むか掴まないかは自分で選べばいい。


⑤別れて、「こんないい人とまた巡り合えるのか」と悲しむ必要は全く無い。


世には思ったより素敵な方々が沢山いるし、元恋人よりも素敵な人と必ず出会える。
「こんないい人とはまた会えないんじゃないか」と思っているうちは恋は盲目状態からまだ抜け出せていないのである。

⑥恋愛観や好きなタイプや理想の関係性をよく考えておくとよい。

恋愛経験を積みたいときは時間をかけずまず付き合ってみて、相性を確かめるのも経験としてアリ。
付き合い始める前によく考えることは無駄な時間を省きたい人におすすめ。

⑦相手を愛す前に、自分を愛する余裕を持てているか?

依存や異様な寂しさが生まれないよう、まず自分を少しでも好きでいられると、全体的に少しの余裕を持って過ごせるのではないだろうか。


⑧冷める


→そもそもそれほど好きではなかった。
→相当冷めた原因のことが、自分の強いこだわりだった。

⑨誘っちゃおう。好きと言ってしまおう。

相手の状況を考慮した上での通話やご飯に誘われて嫌な気はしないし、好きと言われたら嬉しいものだ。
一回誘って相手がOKくれて、二回目断られたらそれまでだと考えればいい。
自分が誘ってみて通話なりご飯食べるなりして(あ、やっぱり違うな)と思うかもしれないし。

(相手が迷惑がっていたりあなたを恋愛対象外だと完全に見ている場合を除き、誘い続けてみるのもアリ!)


⑩自分のしたいようにすきになればいいし、やりたいようにやればいい。

相手を思いやる気持ちを持てているなら、好きにやればいい。
自分の恋愛だ。
沢山話をして、「自分はこうやりたいんだけど、どう?」「こう思ったよ」って伝えてみたらいい。

『話さないと相手に伝わらない』
長く続く関係かもしれないなら尚更。

いただいたサポートはクリエイター活動費、様々な経験に使い、楽しめるnote記事作成ができるよう、頑張ります!