マガジンのカバー画像

BlenderTechTips

3
blenderUserのblenderUserによるblenderUserのための記事です。
運営しているクリエイター

#3DCG

blenderで任意の画像からNormalMapを作成する

blenderで任意の画像からNormalMapを作成する

[注意]この記事はblender v2.81以降の内容です。
blenderの機能だけで画像からNormalMapを生成する方法に関する内容です。

必要なもの・blender(2.82以降)
・画像編集ソフト(PhotoshopやClipStudioなど)
・HeightToNormal.blendファイル(BOOTHにて無料で配布)
・お好きな画像(各自でご用意下さい)

1.画像を加工する1

もっとみる
BlenderとUnityの座標系の違いを治す

BlenderとUnityの座標系の違いを治す

何番煎じが分からない説明になると思いますが、出来るだけシンプル簡単かつピンポイントにお伝えします。

座標系の話

blender座標系とunity座標系は上方向と奥方向が違います。X軸も反転です。
(もっというとblenderはOpenGLとも違います。)
分かりやすく図示すると下記図のようなトランスフォームとなります。
見ての通り、X軸が90度回転したような状態ですね。

上記のようにblen

もっとみる
blender2.7系から2.8系に移りたい人のためのガイド

blender2.7系から2.8系に移りたい人のためのガイド

 初投稿となるので、どのような記事を作ろうか悩んだのですがどうせなら役立つ記事を書こうと思います。で、題一回目の記事はblenderの話します。

 この記事は、blender2.79bを使っている方やblenderを挫折した方
3DCG始めてみようと思うんだけど2.7と2.8どっちで始めたらいいの?
2.8から始めたけど2.7分からないからチュートリアルが参考にならないよ!
など思っている方には

もっとみる