見出し画像

いざ行けUQクエスト!


クエスト:ナイトパフェ実食

おつまみレモンサワーパフェ
ほろ酔いのお供に香ばしいバジルチーズ、濃厚白胡麻アイス、酸味が効いたレモンカード、コリアンダーを使用したちょっぴり大人なレモンチョコクランチ。
真ん中のホワイトチョコプレートまで召し上がっていただいたところで、さぁ、レモンサワーの始まりです。
別添えの炭酸水を注ぎ、レモンを絞り、よく混ぜていただき、特別なレモンサワーをお楽しみください。

税込金額:2,420円
販売期間:7月1日(月)~8月31日(土)(予定)
提供時間:16時~閉店一時間前まで
提供店舗:京橋本店、表参道原宿店、アトレ上野店、アトレ恵比寿店、東武池袋6Fパーラー

2024年夏

Twitter(Twitterでええやろ)で情報が流れてきたんですけど、行きてえ!!! って騒いでいたらお友達が釣れました笑。なんかいろいろありましてくさくさしてたので、平日でもええよ有給とるわ……、と。

提供時間が16時から。お昼食べて、麻布台ヒルズに遊びに行って、パフェ食って締めましょうか~と計画立ててさて当日。

ダンジョン:アザブダイヒルズ

お昼を食べてから、麻布台ヒルズへ。六本木ヒルズもそうなんですけど、フロアの把握ができない。デザイン重視だからなのか、地図や案内図が分かりにくい上に、動線も初見殺し。ぐるぐるぐるぐる歩き回りました。歩数1万こえてたので、最近はやりの暑い日のイオン散歩もいいですが、ヒルズ散歩もおすすめです(ただしベンチはあんまりない)。

いつもは洋服を見ることが多いんですけど、今回は香水がメインでした。

ビュリー

付けてもらったんだけど、何をつけてもらったのかすっかり忘れてしまった……笑。瓶の場所は覚えてるので、次回メモって来ようかな。たどり着けるかわからんけど…。

お友達が、好き! って言ってたのが、以下でした。パイナップル…ぽい? って首をかしげていたらジャスミンと教えていただいて、ジャスミン……??? ってなったんだけど、マンダリンの南国フルーツ感だったのかな。

フエギア1833

JJGの中でも人気が高めな気がする、フエギア。以前試して、気持ちが残っていたタイースを目標に。

日の当たらない、木陰の中のカフェみたいな店内でした。雰囲気がとてもすき。
いろいろかがせてもらったのですが、タイースの香りが、なんか違う……。前回、感じたようなかわいらしい花の香りが感じられず。店員さんも、タイースは冬のほうが好きです、とのことでしたが、前回、試したのが8月なので、季節が原因ではなさそう。

製造年数によって多少香りが変わる、というのは知識として持っていましたが、それだったのか、この酷暑の環境が悪いのか、わたしの受け取り方の問題か、ともあれ、かなり拍子抜けしてお店を出ました。

あこがれの昇華

JJGとして、フエギアの香水を持つこと自体に憧れを持っていたんですけど(ミーハーだからね)、あー、違うんだな、と踏ん切りがつきました。わたしの香水はここのブランドのものではないな、と。

ロットによって生まれるブレも楽しみたいという気持ちがわたしにはない。いくつか香水を持っていても、場面によって付け替えることをしないからかもしれません。自分が好きだと思う、同じ香りを常につけていたい。

店舗を見かけたら嗅ぎに行くかもしれないけど、購入には至らないだろうな。もし、購入する時が来たら、それはものすごく気に入って、これじゃないとだめ! っていう天啓が下りてきたときのような気がします。その際は、使い切ったら別のものに移行する、という覚悟をしておかないとだめでしょうね。

カルトゥージア

お友達のお目当てはここ。いくつか並んでいたムエットを嗅いでみたら、どれもあんまりピンと来ず、お友達と顔を見合わせました。なんというか、昔ながらの香り。

ふむー? パッケージかわいいのにね……。なんてやっていたら店員さんが近寄ってきて、あれこれお話を聞かせていただきつつ、ムエットを新たに作ってくださいました。付け立てだとまた香りが違っていて、ああ……とお友達と違う意味で顔を見合わせたりしました。

面白かったのは、テッラミア。細い長方形に切り分けた、オペラケーキみたいな、お高いカフェで出てくる美麗なケーキの印象。ヘーゼルナッツのコーヒーの香り(印象)が立ち上って、グルマン系苦手なわたしでも、これはいい感じだな、って思いました。ただ、香水として使うのはわたしは違うかも。

吹き付けた後のムエットで、一番好きだったものが下記……なんですが、実際に肌に乗せてもらったら、最初にグリーン系(苦味)が立ち上ってしまって、ああ、だめだ……ってなりました。ミドル、ボトムになると落ち着いて好きな香りになるんだけど、トップが……。

公式Webにはないのですが、除菌ジェルを売っていて、これを買いました。

香りはメディテラネオ。お茶系のいい香り。お茶系っていうと、ミラーハリスのティートニックが浮かびますが、印象は似ています。でも、使うとしたら…? という感じ。あんまりピンとこない。

除菌ジェルを購入したので、サンプルをもらえたのですが、それでもらったのが下。

サンプルを手に出したらすごいいい香りでよかったんですが、体に吹き付けてみたらバニラ……というか、杏仁豆腐の香りがします笑。もったりした感じの杏仁豆腐。甘いナッツ臭とバニラビーンズ? 高級な杏仁豆腐。あっれー? 嫌いじゃないんだけども。手に出したときとイメージが違う。

わたしのかおり

わたしはペンハリガンをずっと使ってます。別ブランドの香水を買っても戻ってきちゃう。まあでも、最近のラインナップ見てると、なんか違う気がするし、ほかにも知見を広げたいのであれこれ見ているんですけど。

その中でもBlastedBloomという香水が好きだったのですが、廃盤になってしまったんですよね。わたしの体臭にも合うのか、よく褒められる香りだったんだけどなあ。これ前にも書いてますね笑。

娘にとっても、わたしの香りは、BlastedBloomです。幼いころからこの香りをつけたわたしと一緒にいるわけなので、これ以外はママじゃないんですって。ほかの香水、どーお? なんて聞いても、いつでも渋い顔をされます。まあ、娘の好みは参考程度ではあるんですが、まあそうよねえ。

JJGは、『自分らしいかおり』を吟味して選ぶ方が多い印象です。自身のコンセプトに沿った香りだとか。あとは、フエギアだとフレイバーテキストで選ばれたりとか。
わたしもそういう選び方をしようとしていたんですけど、今回でもって『自分の好きな香り』に全BETする方向に決めました。何を身に着けようと、わたしはわたしでしかないしなあ……と。
身に着けている香りがわたしのアイコンになって、それがいい香りって思われるなら、とっても嬉しい。

あと、うすうす感じていたんですけど、香りの好みにひねりがないです、わたし。グリーン系やスパイシーなものは意識が引っかかるので苦手。サンダルウッドはわたしの意識の中では線香直結で、グルマンもあんまり……。フルーツ系でも、南国系フルーツはちょっと……。

言語化すると、『すっきりしていて華やか』なのかもなと、改めてBlastedBloomの説明を読んで思いました。おそいね? こひさんそういうところある。

わたしは香水を胸の谷間と手首に着けてます。胸の谷間につけるのは体温で立ち上る香りを自分で嗅げるからです。ある意味、においフェチなんだと思う。
セオリー? 知らん知らん!

セーブポイント:おやつたべるよ!

各セーブポイント(おいしかったおやつ)。

ペリカンカフェ

ペリカンカフェ

平日だったからか、空いてました。パンが有名な行列店なんですってね? ハムサンドひとつお相伴させてもらいました。ぶあつくておいしかった!

ティーポンド

アイスミルクティを飲みました。間違いないおいしさ。席はないのでぶらぶらしながら飲みました。当たり前ですが、飲んでる最中は店舗には入りません。

MATTE

手前がわたしの

無理しんどい、ではなくて笑。

ジェラーーートを食ってくれ!!!!!!!! まっじでうまい。

ミルクにチョコがはいったやつと、レモンシャーベットを食べました。おいしかった~~。
味が、濃い!(やればできる! の節で)

スタンドで食べてたら、ちいさなお子さんが抹茶アイスを注文してました。大人すぎんか~~!?? 

目的地:京橋千疋屋本店!

Twitterの情報では表参道店のみ、という表記だったのですが、調べてみると提供店が複数ある模様。

表参道は多分混んでるし、帰宅のルートも取りやすい京橋本店に向かうことにしました。麻布台ヒルズにも店舗はあるんですが、こちらでは提供外。かなり人が並んでいたので、本店もならぶかもね、と覚悟をしつつ向かいました。

すいてた

ところがどっこい、空いてました。平日だからでしょうねえ、平日つええ。桃のパフェもあったんですけど(値段がすっごかった)、初志貫徹でレモンサワーのパフェをお願いしました。

マジでうまい(数行ぶり2回目)

おともだちに、各地のパフェを食い歩く豪のものがいるんですが、写真をあげたら『うつくしい……』とコメントをいただきました。それが、これ!

うちゅくしい

レモン味が好き、レモンサワーが好きで、かつ、お酒に強ければぜひ食べに行ってほしい逸品。レモンのさわやかさ、甘みはもちろん、お酒のアテっぽいしょっぱいバジルチーズが飽きさせないし、白ごまアイスにはほぼ甘さがなく、ゴマ豆腐風のアイスなのも新鮮。チョコクランチは固め、中にレモンピールが紛れてました。

お酒大好き人間が、お酒のパフェを食べたくて作った、お酒好きのためのパフェ。

一番下に焼酎のゼリーが入っているんですが、容赦がない。もろアルコールでした。アルコールを飛ばすなんてもったいないことはしねえ!!! 酒のゼリーとはかくあるべし!!! という意気込みが透けて見える。
わたしはそんなにお酒に弱くはないんで、ほろ酔い一歩手前の、あーちょっと酔ったかな~、たのし~ほわほわ~、くらいの感じでしたが、暑い外をほぼ休憩なしで歩き回って、これを食べたら確実に回るでしょうね。弱い方は一発KOです。危険。

うまいね~~~うまうま~~~とお友達と食べました。いやーーほんとおいしかった。もっかいくらい食べに行きたいくらいでした。

ぼうけんのしょをきろくする

たのしかったなあ。

お互い会社員なので、なかなか都合合わせて有給とって出かけるってのは難しい話ですけど、またこういう機会が作れたらな~と思いました。まる。

連続クエスト:CLOUDY訪問

次回は、表参道に店舗がある(らしい)ブランドさんを見に行こうね、と約束しました。お友達が教えてくれて、当日行く予定だったんだけど、千疋屋が表参道店ではなく、京橋本店になってしまったので笑。
先日、テレ東のWBS?だったかな、に出てましたね。わたしにはカバンがもろ刺さりでした。すっごいかっわいい。

アフリカ・ガーナで縫製工場を建設しワーカー(主に女性と障がい者)を雇用しており、その売上の10%で「学校建設」「職業訓練校建設」「性教育授業」「給食支援」などの「教育」を軸としたアクションを実施しています。 
 アパレル事業(Profit)とNPO(Non Profit)の両方を自社で運営することで、外部からの寄付だけに頼らない支援活動をすることが可能であり、支援先であるガーナで本当に必要な支援を、最適なタイミングかつベストな方法で届けることができるのです。  
 世の中に溢れている複雑に絡まり合った社会課題を、わたしたちCLOUDYはファッションを通して、明るく鮮やかに解決していきます。

CLOUDY

わたしは、推しのメンカラが赤だっていうこと以前から赤い小物がすきなんですけど、これとかさーーー、見てみて!

リンク飛んでいただいてですねえ、うらっかわのお写真みていただきたいんですけどね、小さなポケットがついてましてね、それがアフリカンファブリックで、もうねえ、粋!!!! なんですよ。だいっすきこういう派手なワンポイント。心が震えてしまう。内側もアフリカンファブリックなんだって!

なんの変哲もない中に、ちらっと見せる派手さってほんとに、洒落と粋だと思う。着物の裏地とかに潜ませたりしてさあ、見せるつもりもないけど見えてしまったら””””分かられてしまう””””お茶目心。いいよねえ……。

――<クラウディ>が掲げる「たとえ今日が、くもりでも」というメッセージの意図は。

(略)人間は生きていれば様々な不安やネガティブな悩みなど“グレーなこと”を抱えます。アフリカも同じで、生活の不安やコンプレックスなど“グレーなもの”を多く抱えています。だけどそれらを払拭して明るく前に進む力がある、曇りを払拭して晴れにできるブランドにしていきたいと、「クラウディ」に決めました。

ブランド名の由来

かごバッグもちょっとひねりがきいててかわいいし、ちっこいバッグもかっわいい。いいねえ、とってもすきなかんじ! 巾着もかわいいですよねえ。ガラの主張が強いけど、カラっとした感触で。

評価:S!

いろいろたのしくて、とってもいい日でした! 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?