見出し画像

11/3 JBC4競走+αおまけ付

2022JBC4競走+平場(盛岡,大井,門別)の予想となります。JBCの関しては純粋に馬の今日の調子等を追い切りの側面を強く反映させてるので多少理想と現実がかけ離れてる可能性も否定できませんがダート馬による集大成の場と捉えるなら地方馬に少し肩入れしてしまうのが本音です。フラットに見てるつもりですがご了承下さい。では参りましょう!

盛岡10R…JBCレディスクラシック1800M(16:38)

調教
◎2.3.6.12〇8.9.11
展開
3←2.4.9←7.12←5.6.10←8.11

◎12.ヴァレーデラルナ
〇2.ショウナンナデシコ
▲3.サルサディオーネ
△9.グランブリッジ
★6.アナザーリリック
見解と願望
枠順の並びが内枠に逃げ馬集中してるのでどの馬もゲートでの出負けだけは避けたい印象です。ゲートの速さからみて3.サルサディオーネが行くでしょう。昨年は右回りで話になりませんでしたが今年は右回り。2走前にわざわざ盛岡2000Mを走りに来てる点から逆算してここ取り合いでしょうね。2.ショウナンナデシコはそれを見る形を取れる絶好の展開で馬券内は堅いと見てますし追い切りの映像からもほぼメイチだと思います。この2頭に絡んでくるのは4.テリオスベルでしょうがここ3走続けてスタートが良くなく押し上げて前に行ってるのを見ると力は有れどもゲートの遅い逃げ馬は買いたくないのが本音です。今回の本命は3歳馬で3勝クラスを前走勝ったばかりの12.ヴァレーデラルナにします。追い切りがまずエグイの一言。速い時計を出せるのは追い切り履歴からもわかりますが、10/23に68.2-51.9-36.7-11.4を栗東CW8分通して助手で回し、10/30に85.5-69.1-52.7-36.7-11.3を岩田を乗せて古馬3勝クラス相手に0.9秒追走から追いついての馬なり。3連勝中で状態良いまま更にギヤ上げてきてここは勝負に出てるのではないかと思います。前が飛ばす展開を稍外目から最後差せればいきなりのJPN1勝利もあって不思議ではないと思います。追い切りの良さに賭けてみたいですね。

盛岡11R…JBCスプリント1200M(17:20)

調教
◎5.7.11〇1.6.8.9.10.12.13.14
展開
4.2.6←3.5.8.10.12←1.7.11.13.14.9

◎7.プライルード
〇5.イグナイター
▲1.レッドルゼル
△6.ダンシングプリンス
★3.キラットダイヤ
見解と願望
前は相当速い流れと見て良いと思います。4.ラプタス.2.コパノフィーリング.6.ダンシングプリンスの3頭は行きたいでしょうし、外枠10.キモンルビーもスタート次第で絡めれば行くでしょうし。行かなきゃ持ち味の出ない逃げ馬は同型多数でも行かなきゃならないさだめです。ここは先行+差しで狙いたいレースで、本命は地方重賞2連勝中の7.プライルードです。持ち時計で見れば僅差ではあるものの正直足りてるとは言えませんが1200Mにシフトチェンジしてまだ2戦。元々門別デビューでスプリント能力の高さは証明してましたがまず3歳春はクラシック路線でと陣営は決めてたと思うので2走前に57㌔をしょって3歳馬同士では格の違いで完勝、前走は初の古馬混合で53㌔と恵まれましたが3.5馬身の完勝。特に操縦性が良いのか勝負所での反応は地方馬では稀にみる良さです。今回3歳馬はこの馬のみ。将来性に賭けてここでやれるなら来年の地元大井JBC当確で本当に楽しみです。対抗1番手は5.イグナイターで前走南部杯は田中がイン選択しなければ勝ってたと思います。今の充実さを見ればJRAよりもこの馬が一番強いよ思いますよ。ここは地方馬に頑張ってもらいたいので願望が強めではありますが夢買ってみたい。

盛岡12R…JBCクラシック2000M(18:38)

調教
◎1.6〇2.4.5.7.12.13
展開
4.8←2.6.11.12.13←1.3.5.7.9.10←14.15

◎1.セイカメテオポリス
〇13.テイオーケインズ
▲4.クラウンプライド
△11.カフジオクタゴン
★7.フィールドセンス
見解と願望
そこまで速くはならなそうな感じに見てます。押し出されるように8.ペイシャエスがハナに立つのではないかと。それを4.クラウンプライドがマークする形で前半は入りそう。ノーマルの思考の人ならば前走無駄に付き合って帝王賞4着とよもやの敗戦をした13.テイオーケインズから入るでしょう。私も13.テイオーケインズに相当向くレースになると思ってます。盛岡のおの形状と中京の形状は似ているので無難に狙う人は13.テイオーケインズからでいいと思ってます。ただ地方競馬を主戦としてるのでここでも1発の魅力を秘めてる馬から当然入ります。1.セイカメテオポリスは前走金沢の白山大賞典でスタート後手を踏み道中もおっつけで4角では1頭だけ別の競馬をしてるぐらい大外ぶん回して足りずに4着。あの競馬は勿体ないの一言。勝った馬から1.0秒離されて大敗と見て良いとは思いますがあれが本来の馬の力ではないと思うし、逆に前走で見切って人気ないならこちら側としては大チャンス。今回追い切りが自己最高の出来で10/29に60.9-48.4-35.9-11.5と大井の良馬場で凄まじい時計を出して映像からも迫力が全く違いました。能力を超える時にはやはり追い切りでのギヤアップが不可欠と思ってますので大きいタイトルこそ勝ててませんが10戦連続で掲示板に来てるだけの力はあるのでここで惜敗に終止符を打ってほしい。左回りのマジェスティックウォリアー産駒で大仕事期待してます。6.メイショウハリオは前走相当展開向いたので今回は無視です。

門別9R…JBC2歳優駿1800M(17:58)

調教
◎4.5.6.11.12〇3.8.9.10
展開
2.4.10←3.5.6.11←1.7.9←7.8.12.13

◎11.ベルピット
〇5.スギノプリンセス
▲4.オーマイグッネス
△3.リアルミー
★9.テレパシー
見解と願望
JRAから参戦の5頭は正直良く分かりません。門別馬との力関係がどこまで拮抗してるのか、または強いのか。純粋に門別のレベルが高いと見て予想してます。スタートから引っ張るのは2.ゴッドインパルス.4.オーマイグッネス.10.エコロアレスの3頭だと思います。まずこの3頭で4.オーマイグッネスが潰す展開に出来れば門別で決まると思います。10.エコロアレスは新馬で下したゼットリアンが2戦目の未勝利を勝ってるので弱くはないと思いますが門別の馬場で同じパフォーマンスが出るかは不透明。ここは番手から直線で11.ベルピットの差し切りに期待です。前走こそ同厩舎の4.オーマイグッネスに負けましたが角川厩舎は桑村なんですよ。騎手配置でこっちにしてます。1.ナチュラルリバーが人気集めてますが、前走ワンサイドゲームで圧勝も1枠1番藤岡佑で人気馬買う気になれますか?私はなれません!人気ないならまだしも人気してるならマジで買いたくないですね。それ買うなら6.ゴライコウがJRA馬で唯一地元のトップジョッキー石川倭を乗せてるのでこっち買いますよ。門別の馬場をたまにしか乗らない騎手に託すなら地元騎手ですね。そもそも道営の騎手はレベルが高くJRAの騎手と遜色ないです。なめられてるなら地元の意地見せてほしいですね。

おまけ

盛岡8R…ジュニアグランプリ芝1600M(15:20)


◎9.エイシンケプラー
〇12.メンコイボクチャン
▲11.ジョリダム
△10.ラビュリントス
★1.ナイトオブバンド

盛岡9R…OROカップ芝1700M(16:01)


◎5.ウインイクシード
〇7.アトミックフォース
▲4.コズミックフォース
△3.トーセンスールア
★9.マウントゴールド

門別11R…B1~B3-1別定1800M(19:30)


◎5.クラウォー
〇10.コンピエーニュ
▲8.アルマブレイド
△3.ロドルフォブレイン
★6.キトゥンズルンバ

門別12R…B1~B3-1別定1200M(20:05)


◎9.ジランドール
〇4.マッターホルン
▲7.キンジトー
△5.タイキザモーメント
★3.ワイルドラブ

買い目の指定は有りませんがご自分のスタイルに合った買いかたが一番良いと思います。私は狙えると思ったレースはオッズ無視で人気なくても頭で買うので。今日のJBCの印の入れ方からすると◎〇-◎〇▲△★の買いかたが良いのかもしれませんが。個人的には◎からのワイドが中心です。

的中を保証するものではありませんが可能性がある限り狙います。馬券は自己責任でよろしくお願いします。是非感動のJBCデーにしたいですね!


見て頂いて参考になれば嬉しいです。サポートはあまり必要ありません。沢山のリアクションが予想の励みになります。