見出し画像

9/24 中央競馬 新馬plus

中山、中京共に馬場は良く無さそうですね。久しぶりに時間あったんで参考程度にちょっと書いてみますね。新馬戦は追い切りをいちばん重要視してます。あれこれファクター突っ込んでもいいんですけど、シンプルに追い切りで。買い方の参考としては、◎から印に馬連ワイドと1列目◎で2列目〇▲△★で3列目〇▲△★+余裕があれば追加して流しで高配当待ち。基本は4点の馬連ワイドを本線に。その他のレースは基本的には単複です。一応相手を記載してあるレースは指数上位馬+指数乖離馬と展開利馬です。

・新馬戦4鞍

中山3R……11:05
◎11.アールスペック
〇4.サノノタルマエ
▲12.トレド
△6.ベンハー
★9.プレミアペガサス
※1番人気想定の7.タカシは正直追い切りからは印回せないのでここは純粋に追い切りから行きます。本命は追い切り履歴でいずれも追走の方から同入に持ち込む動きで時計は目立たないけど内容を重視した11.アールスペック。恐らく人気ないのでここは3着内に来てくれるだけでワイドも跳ねる予想です。

中京4R……11:20
◎1.ファイアネイド
〇10.セラドナイト
▲9.マルヨクレハ
△3.ライオットガール
★5.ノボリクレバー
※3番人気想定の6.ハンベルジャイトよりも印5頭を追い切りから上に取ります。兄弟馬7頭上に居て新馬戦ダート勝ちあがり0なのも加味して。4番人気想定の2.武豊は1週前の時計は良いけど、その後の2本がぬるく仕上がってて流してるのかの判断がつかないんで個人的にはパス。本命は馬場の5.6分ながら、2回続けて51.4-36.6-11.4と52.6-37.5-11.3を叩いてる松山で。

中京5R……12:10
◎12.スプル
〇14.エルディアナ
▲13.ミッキースピナッチ
△6.オルノア
★8.スマートメイプル
※追い切り1番手は唯一このレースA評価。印回してないとこなら、2.松山が少し怖いですが、1週前に1.5秒先行から0.9秒遅れでその後2回が共に時計出してきてなく仕上がりに疑問ありです。

中山5R……12:25
◎4.ザングウィル
〇8.アメイジングスター
▲10.ホウオウプレシャス
△12.アパラギ
★13.マテキ
※追い切り1番手A評価の南Wと坂路併用から。武史が気になりますがダートじゃないからまだ買えるかなと。2番手評価は2勝クラス相手に7F追いで追走突き放す先着で終い11.6と動きの目立つ8.菅原君で。ここを大本線にしたいかな。

平場+メイン

中山10R……15:10
12.イヤサカ
2勝クラス卒業は目処がたってます。この馬の時のみ信頼出来る永野たけぞー君に戻る1戦で2500Mのスロー想定で9.サトノシャロームの横もしくは後ろを取れそうなメンツで前残りチャンス。

中京10R……15:00
3.ハギノメーテル
→4.7.9
前走1勝クラスを49㌔で逃げ切り勝ち。昇給初戦にはなりますが、追い切りでスカパラダイスと併せて時計以上に動きが良く見えるダイナミックな追い切りをしていたように見えます。今回52㌔定量戦にはなりますが、横の4.タガノフィナーレに潰されなければ好調維持で充分圏内でいいと思います。前も手薄ですし。

中山11R……15:45
15.ハコダテブショウ
→1.11.16
まず、圧倒的に前で捌く馬が少ないのが出馬表から感じ取れます。スタート決まれば15.ハコダテブショウか11.ピンシャンが逃げると見てますが、11.ピンシャンはテン乗り。15.ハコダテブショウは石川がずっと継続してスタートを決めてるセンスある馬です。更に相沢厩舎の休み明け2戦目でのパフォーマンスアップも狙えるのでここは逃げ切りに期待です。基本前残りを念頭に追い込みからは中山良績の1.ニシノライトニングの突っ込み期待でスタートから出さない馬なのですんなり外に切り替えれればいつもの末脚発揮でも。

天気も良くないと思うので新馬4鞍と平場+メイン3鞍にしときます。普段はnote書きませんがたまに気が向いたら書きますので参考程度にどうぞ。

見て頂いて参考になれば嬉しいです。サポートはあまり必要ありません。沢山のリアクションが予想の励みになります。