見出し画像

晴れの日の趣味と珈琲


曇り後晴れ予報の晴れが朝からで嬉しい。

昨日の夜介護鬱ではないかと書いた父。
朝、沈没していた。

起こさずワンオペ。

母の朝のトイレ

母から珍しく申告がある。

父を呼びたいのにブザーがないと言う。
とりあえずトイレへ。
ついでにその場でオムツも替えてしまう。

今日はリハビリがあるから、のんびりはできない。

そこで、昨晩から洗濯したかったものと母の洗いたい衣類を洗濯機へ。

その後は、母の朝食、ゴミ出し、洗濯、母の身支度、送り出し。

送り出す頃、父が復活。
頼んでもないのにお皿洗い(まだ手が回っていなかった)と流し磨きをしてくれた。
なんだかご機嫌なおったのだろうか。とりあえず、ありがたい。


晴れの日の趣味

それは、シーツ洗濯と布団干し。

母のシーツは朝一。
あとは日差しの感じを見て、基本私と父のシーツも洗う。

晴れた休みと、在宅ワークの日は、
やらないと気が済まない。

ここ10年ちょっと。
気軽に外干しできなかった反動もあるかもしれない。

晴れたら、大物の洗濯!
やりたくなるので、多分好きなのだと思う。


常春半島の利

房総半島は常春半島。
(検索すると渥美半島が出てくるが)

南の館山の人はコートを着ていないことも多かった。
若かりし頃、館山から千葉市に会議で来た方が、コートを着てなくて『寒い』と言っていた。
県内の気温差を勘案してなかったのだ。

ともあれ、冬でも暖かい房総半島。
秋田出身の方は、『冬に布団が干せる』と感動していた。

夏の暑さは嫌だが、シーツがからりと乾くのは気持ちがよい。

おすすめのシーツ

お気に入りは紬。

夏は涼しく冬は暖かい。
アイロン要らず。


このノートにも書いたが、私は冷え取りの元祖ふぁいぶソックスのものを愛用。
毛布もこちらを愛用。

一度、絹生活をすると戻れない。

そして、一杯の珈琲

母を送り出して、一息。
父に珈琲を飲むか聞いてみた。

朝、母に淹れたら美味しいと言っていた。

『珈琲きゃろっと』さんの豆。

お試しでリーズナブルに購入したが、美味しいと思う。

淹れ方も『珈琲きゃろっと』さんの言う通りにしている。

後から、お湯を足すのだ。

コーヒーミルの手入れも面倒だけど、たまには挽きたての豆で淹れるのも『ゆとり』なんだと思う。

今日はまた11時から研修があり、のんびりはできない。

でも、朝からシーツを洗濯して、干して、気持ちが少しスッキリした!

明日はゴロゴロできるだろうか。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。