見出し画像

地元に戻ってやりたいこと

やりたいこと、の前に

最近、自分と向き合う時間をあえて取っている。

モヤモヤしたり、自己肯定感が低くなってみたり、マイナス面もなくはない。
というか、マイナス面ばかりでしんどい。


それでも、こういうネガティブな感情とも向き合うことも大事だと今は必死に向き合っている。

ポジティブ思考とネガティブ思考

若い頃は、今と比べたら全く悩んでなかった。
ある意味幸せ。

自分のことが好きだと思っていたし、家族や友人にも何の不満もなく、仕事が忙しいこと、仕事の中身が好きになれないことは今と変わらず。

思えば『ポジティブ思考』一本槍で、自分にネガティブになることを赦していなかったのかもしれない。

何かあっても『悩む時間が無駄』『今やるべきことをやろう』とすぐにポジティブ変換してしまって、ネガティブな感情を悪気なく軽んじていたかもしれない。

そんな風に『ネガティブな感情』に蓋をしたり見ないことにしていると、時折そのたくさんたくさん見ないことにしていた山が溢れ出て、手を焼くことがある。

今そんな状態。

いろんなネガティブな山はあるのだけど、その中から、『地元に戻りたいのに戻れない』今があって、これは解消するための行動は一歩踏み出したから、次は気持ちを整理するために『地元に戻ったらやりたいこと』を書いてみたい。

といっても、大したことじゃない。
でも、そんな大したことじゃないことすら、今の私には叶わないことなのだ。

地元に戻ってやりたいこと

◯自宅を心地よくする
長年空き家にしていた自分の家に戻ったら、家時間が楽しくなるような部屋にする。
暮らしも整える。

◯長時間働かない
ワークライフバランスを意識する。
私が頑張らなくても会社はまわる。
いい職場があったら仕事を変えるのもよし。
柔軟に。

◯実家に週末や平日に戻り親の世話をする
今は父が老老介護をしている。
地元に戻って親との時間をたくさん持ちたい。

◯月1回はお墓参りに行きたい

◯実家の庭の手入れ
父が母の世話で庭の手入れに手が回らない。
帰省の度に心が痛む。
庭も手入れをしてあげたい。

◯仕事以外のコミュニティを持つ
地元に定住できたら、習い事でもいいので何かを始めて仕事以外のコミュニティを持ちたい。

◯コロナが落ち着いたら、北海道に行くほ

◯オンライン芸大の再考
今の場所だとスクーリングが無理なので諦めたが、地元に戻り生活が安定したら、学びたい。
オンライン芸大かもしれないし、他の何かかもしれない。

今は、このやりたいことが物理的に叶っていない。

住む場所を戻して、私の願う暮らしを実現するのだ。


美幌峠〜北海道の大自然は私の癒し

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。