見出し画像

私の神様と今日の怒り


東北の台風に気を取られ、関東に台風が接近していることを知ったのが昨夜💦

普段、神頼みはしないように心がけている。

神社はお礼を言うところであり、お願いをするところではないからだ。

そうなんだけれど、たまにお願いしている。

多いのはお天気。

基本晴れ女だから雨には降られないが、台風ともなるとやはり頼まずにいられない。

そして、私の神様はほぼ叶えてくださるのだ。

昔帰省の時に関東が台風直撃だと知った時もお願いしたら進路が変わって関東に来なくなった。

昔北海道に行った時も季節外れの大雪で空港に遅刻した時も、私の便の前後は欠航し、私の便だけ飛び帰れて仕事を休まずに済んだ。

他にも多々ある。
いろいろ助けられている。

そして今回。
おうみのひとさんのコメントで、台風がまずいことに気づく💦

で、神頼み。昨日の夜のつぶやき。


今朝はまだ房総半島に暴風域がかかっていた。

だから定期的にお願いしていた。
もう少し東にお願いします、って。

伊勢神宮のお守り
もう一つは自宅に置いてある

梟は福を呼びそうで、かけている。

このお守り、本当に効く気がしている。

母の骨折の時も、いろんな人から、寝たきりの可能性を示唆されていたが(持病があるだけに)お願いをした。

母は今、車椅子ではあるものの、骨折前のレベルには戻りつつあるとリハビリの方に言われて。

退院した時の状況を知る皆様から驚かれている。

私もだ。

きっと神宮の神様のおかげなのだ。
あと北海道の梟。
それに梟と一緒にあるナナカマド。
花言葉は、「慎重」「賢明」「私はあなたを見守る」。

🍇と迷ってナナカマドにした
これ全部繋がっている木彫り
ホテルのロビーに作家さんが
売りに来ていらして購入

ありがとうございます。

信じるものは救われる的なもので、たまたまかもしれないが、いいように考えている。

そして今日も父がひどい。

詳しく書くと怒りが再燃するから書かないけれど、あり得ない😿

母の介護より絶対に父とのやりとりがストレス。

何とかならないものか。

このままだと父が亡くなった時、後悔するかもしれないが、今時点では、仕方ないと思う。

どうにもしがたい。

父のケアマネさんも、
『自分でできる、と思っているからね。』とおっしゃるから、

『ひとりで、できますか?私がいなくても大丈夫ですか?』
と言ったら、

それはやはり無理でしょうと。
それを分かってない。

私がいないと無理なのに、私のやることなすこと怒る。

少なくとも父1人だと母のQOLは確実に下がる。
洗濯一つにしても、大物はできないと思うし、母の服のことだって私には怒ってひとりでできると宣うくせに、『ズボン何履かせようかな』とウロウロして。
ほっておきたいが、母がズボン履かずに出かけるわけにいかないので仕方なく助ける。

私に文句を言える立場なのか理解していない。

母が家にいたい
父が母と暮らしたい
と言うから可能になるようにしているのに。
私がいなければ預けるしかないと思う。

これ以上我慢ならなくなったら預けたい、父を!
(友達にも、お父さんがね〜。お父さん預けたら?と言われる始末。)

食事も父はトマトとお刺身と日本酒があれば満足だが、そんなんでは母が太らない。

(毎日毎日お刺身とビールと日本酒は欠かさない。しかもそれをリビングに持って行って晩酌するのがまた腹立たしい💢)

イライラする!!

詳しいことは書かないと書いたのに思い出したらイライラしてきたのでやめる。

ただ、頭に来たことを吐き出したかった。

一晩寝て忘れよう。
うん、そうしよう。


お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。