見出し画像

今時、集金?!


土曜日の午前中、出かける支度をしているとインターホンが鳴った。

父は聞こえないらしく、反応なし。

2階のベランダから覗くと、ご老人が立っている。

『自治会です。
自治会日の集金に来ました。』

え!?

父に聞くと、『今日だったか?』というのでどうやら本物の集金らしい。

名乗られて、一つ上の先輩のお父様だと分かったし、領収証ももらったから、間違いはないのだが私はその先輩のお父様には会ったことはなかったから本人確認としては不十分(笑

今時、集金?と思って会話すると、
◯毎年5月が集金
◯この月に班長に当たると大変
◯17件くらい周る
とおっしゃっる。

振り込みがいいと思う!
こんなご老人がお金を持って一軒一軒周るなんて!

『不在の人もいるから、大変なんですよ。』

そりゃあそうでしょう。

お気の毒になってしまった。

その後しばらくして、私が出かける準備をして外に出たら5軒先のお家でそこの方と立ち話をされていた。

そこのお母様は弟の同級生のお母様なので知り合いなのでご挨拶して通り過ぎて思った。

集金は大変だけれど、会って話す機会にもなっているのね。
互いの安否確認にもなる。

しかし。
私は私の父には任せたくない。
集金中に何があっても責任取れない。

長閑な住宅街だって、引ったくりが出ないとも限らない。

ご年配のご老人が集金したお金をぶら下げて歩いているのは心配だわ。

振り込み、もしくは班長のところに持参するとか、他の方法はないものだろうか。

班長さんも、『自分もそうして欲しいから、お声があったと伝えます。』と言っていた。

私も自治体に伝えようと思う。

驚きの出来事だった。。。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。