見出し画像

#Uber革命 世界の200人から集まったUber事情を纏めてみた

こんにちは、@satoshi_gfa18です。

本日はニューヨークからこの文章をお届けします。

さて、海外在住者の方にとってはとても馴染みのあるUber。先日Uberに関するアンケートを取ってみたところ、驚きの結果になりました。

使ったことある/なしがほぼ50%ずつ…!この結果は、海外在住でUberを日常的に使っている方からすると、多少なり驚きがあるはずです。


そこで今朝方、以下ツイートをして世界のUber事情について調べてみました。

#Uber革命 ツイートは、開始2時間で100、最終的には220ツイートまでに。皆さんから得た知見を纏めたのが本noteです。(皆さま、いつもご協力ありがとうございます…!)

今回もボリュームは多いですが、世界のUberに関してとても学びがある内容であるかな、と思います(なので、ぜひ)。

それでは、どんどん見ていきましょう。


Uber基本編

初めにまだUberを使っていない方もUberの魅力が分かる基本編をお届けします。

↑これまさにです!(こんな感じです)

(↑これほんとその通りで、ViaとかJunoとか他のライドシェアを掛け持ってるドライバーの方も多いです。)

ちなみに、アメリカのライドシェア各サービスが分かる記事はこちらをどうぞ。


初めて使う時はこちら注意が必要です!


熟練者編

続いてヘビーユーザの熟練者編。

ここからは国ごとに見ていきます。まずはアメリカ。

アメリカ編

さすがアメリカ発のサービス。アメリカはユーザーがとても多いですね!

東・東南アジア編

インド・スリランカ編

中東近郊編

↑の記事もおすすめ!

ヨーロッパ編

アフリカ編

南米編

JAPAN編

北極編

世界編

エピソード編

ドライバー体験談編

↑こちらは立入さんの新著「Uber革命の真実」に詳細載ってます!


裏技編

まだまだ続きます。

Uberの今後編

競合Lyftも

感想編


いかがでしたでしょうか。怒涛のUber情報!しかしまだまだUberに関することはたくさんあります。

本日(2018年12月27日)、Uberに関する日本で最初の書籍が発売されました。

著者は、アメリカ西海岸の名門大学、UCLAを卒業された後、世界銀行や米ウォルト・ディズニーで活躍し、さくらインターネットの米国法人代表などを歴任された、米国在住20年の立入勝義さん。(6冊目の著書)

私がLAに居た際に大変にお世話になった、アメリカの父でもあります。


書籍は、Uberのビジネスモデルや戦略、日本本格展開の可能性など盛り沢山の一冊です。

本書を上梓されるにあたり、立入さんご自身がUberドライバーとして、数百回、実際に体験されたエピソードが含まれ、多角的にUberを理解することができます。正直にめちゃ面白い書籍です。

今回、Uberについてを見ていく中で、関心を持った方はぜひ読んでみてください。

書籍「Uber革命の真実」著者の立入さんの告知

書籍「Uber革命の真実」を読んだ感想編

ぜひ年末年始に読んでみてください。

それでは、世界で快適なUberライフを。

お読みいただき、ありがとうございました!

noteご購入・サポートいただいたお金はすべて、アメリカ事業を成功させるために使わせていただきます。いつも応援ありがとうございます!