見出し画像

トレッキングと高速とパピーチーノ。

こんばんは。
本日車で25分のトレッキングコースに向かったところ、
高速で後ろのバンパーが羽ばたき始めました。
オカリナでございます。
この間点検出したばっかりなのに…

本日は、私の身近なワンコと飼い主さんについて少し考えたいと思います。
あくまで私の身の回り、知り合いのワンコについて例として出したいと思います。すべてのワンコや飼い主さんに当てはまるということではありません。

画像1

エントリーナンバー1 ビルさん

名前 ビル
犬種 ポメラニアン
性別 オス
年齢 1歳2ヵ月
お散歩の頻度 2週間に1度程度
飼い主 職場のオーナー

こちらのビルさんは、なんならきり丸と過ごす時間よりも長く一緒にいるんじゃないかというお方。
オーナーが「分離不安で家に置いておいたら吠えまくって近所から苦情が来た」と言って、
コロナ禍で店内飲食ができないのをいいことに店に連れてきているワンコ。
オーナー曰く、「こんなに賢い犬見たことない」という賢者で、
おすわり、おて、ハイタッチ、スプラット、鉄砲で撃たれて死んだふりなどなど多芸多才です。
但し、オーナーのみならず誰かがトイレに立つと狂ったように吠えてあとを追う。重いドアが閉まったその後ろで吠えまくっているのが聞こえる。
店の前を犬が通るたびに狂ったように吠えかかる。
月齢が6ヵ月になるかならないかのときに去勢を受けており、
成犬で2.5キロから3キロ程度とブリーダーに言われた彼が現在5キロ。
ほぼ2倍やん…。という血統書付きのポメラニアン。

「小型犬だからそんなにお散歩必要ないんだ。」とオーナーは言うが、
お散歩の必要距離は体の大きさに比例しないというのを見事に体現しているなぁとしみじみ思う。


エントリーナンバー2 ジプたん

名前 ジプシー
犬種 グレイハウンド
性別 メス
年齢 3歳
お散歩の頻度 1週間に1度程度
飼い主 近所の公園仲間

ドッグランで知り合った近所の美人さんジプシー。
きり丸が恋に落ちた相手で、お散歩のコース上にお家があるため、
いつも様子をうかがっている。
飼い主さん曰く「ジプシーは怠け者で猫が好きな場所でいつも寝ている。」
たまにジプシーのお家の前庭できり丸と遊ぶと、歯止めがきかなくなって道路にまで出てしまい、怒られてしまうワンコ。
大人しいいい子で、私にも「なでてなでて」と近寄ってくる。

こちらも「お家でゆっくりするのが好きだからお散歩はたまにでいいの」と言われている。


エントリナンバー3 アビさん

名前 アビー
犬種 シーズーMIX
性別 メス
年齢 9歳
お散歩の頻度 ???
飼い主 オーストラリアの母

以前、私ときり丸が間借りしていたお家のワンコ。
大家さんが膝に人工関節が入っている関係であまり歩けず、
本人は毎日お散歩連れて行っていると言ってたが、
裏庭のフンの状態からして2週間に1度程度と推測される。
私が一緒に暮らしていたときは、3日に1度か2日に1度程度私がお散歩していた。
シェルターからの保護犬なので過去に何があったのかわからないが、
前庭の門が開くと狂ったように吠える。
私ときり丸があさんぽに出ようとすると狂ったように吠える。
人間の男性に吠える。
とにかく吠える。

「アビーはもう年だし小型犬だからそんなにお散歩行かなくてもいいの」
とオーストラリアの母は言っていた。

画像2

十頭十色。
1頭として同じ犬はいません。
飼い主さんとの関係もそれぞれ。
他のご家庭に外野があれこれいうのはご法度。
私は私らしくきり丸と楽しく過ごすだけです。

一つ言うならば、
ビルさんの吠え癖治す練習始めました。
お客さんが犬連れてきたときに吠えまくってやばい…。

一頭でも多くの犬が幸せになりますように。

よろしければサポートお願いします。 サポートは、今後のレシピ開発に使わせていただきます。