そろそろ回覧板をやめませんか?

なんでテレビ、ラジオ、電話やインターネットがある時代に印刷した紙をファイルに挟んでバケツリレーみたいなアホな事をいつまでもやっているのでしょうか?
集めた寄付が何に使われているのか?詳細は分からない。町会によっては収支報告などを公開している地域もありますが皆さんの地域ではどうでしょうか?
町会は使途が分からない寄付を集めるのが目的なのか?
いったい何が目的なんだ?
高齢者の個人情報を収集するため?たまに名前と生年月日が記入されたリストが回覧板に挟んでいる時があります。個人情報保護法違反にならないのか?w恐ろしいですよね。悪徳業者にリストを売っている可能性もある。
最近、回覧板が面倒になってきました。以前、隣りお婆ちゃんに回覧板は見ないから私の家を飛ばして次のお宅のポストに投函して欲しいとお願いした事があります。
しかし、回覧板は見た方がいい!みたいな事を言われました。耳の遠い高齢者なのでハッキリ言って会話の内容をあまり覚えていないと言うより何を言っているのか?よく分かりませんでした。要するに断られたましたw
最近、そのお婆ちゃんは入院したようで別の人が回覧板を持って来ました。その時に入院した事を知りました。次に、そのおばさんと話す機会があったら回覧板は必要ない事を伝えようと思います。そのおばさんも面倒臭そうに持って来ましたw
町会を辞める事も検討しましたが親に反対され、やむなく加入しています。私が辞めたら母親が代わりに町会費を払うと言われました。町会費は寄付のつもりで払っています。回覧板がうっとおしいです。母親が亡くなったら速攻で辞めますw本来、寄付は自分で決めるべきです。強要されるべきですはありません。
高齢者の町会神話はまだ続いているようです。
それと東京では区税が町会に流れているそうです。大阪も同じじゃないのかな?