見出し画像

文房具アーカイブ#3『パイロット フレフレオプト 』

そのまま使っても楽しい、自分でカスタムすることもまた楽しい。

パイロット フレフレオプト

商品スペック(パイロット公式より)

型番:HOP-20R
芯径:0.5mm
替え消しゴム:HERFN-10
定価:200円+税
グリップ:ラバー
芯繰り出し方法:フレフレ&ノック式
2022年12月現在販売中

https://www.pilot.co.jp/products/pen/sharp_pen/sharp_pen/opt/

パイロットのシャープペンシルは「フレフレ機能」(振ると芯が出る)が強い印象。クリップは洗濯ばさみのように動く「可動式リフトクリップ」。

『フレフレオプト』の魅力

左:ノーカスタム〔カーボン〕・右:見た目カスタム〔カーボン〕

自分が[太軸・重め]なペンが好きなこともあってこのペンが好き。
「フレフレ機能」の詳しい解説は今度やるとして、簡単に言うと軸の中に入った重りがノックの代わりに上下することによって芯が出てくる仕組み。よって軸が前寄りに重くなる。これを好きととらえるか重すぎて嫌だととらえるかは全然見方が変わってくる。軸のデザインも定番から種類豊富で素敵。特に〔スターダスト〕は星空の柄が美しいのでぜひ。
どうでもいいことをいうけど、〔スターダスト〕ってみるとSound Holizonの「StarDust」が出てきて「お揃いね、私たち……」って思い浮かべちゃうんだよなぁ。お揃いのペン、あぁ幸せ……。

製図用のようなパイプ式の口金もいいけどボールペンのようなこの口金が取り回しやすい


『オプト』は油性ボールペンもある。そちらはフレフレ機能がないので軽い。中身はアクロインキではない。出てもいいと思うけどね。アクロインキオプト。

まぁ、僕はフレフレしないんですけどね。ノックするのが好きなので。


『フレフレオプト』カスタムのススメ

〔ストライプ〕〔カットグラス〕〔カーボン〕は中に紙を入れると透けるので見た目のカスタムが可能。

簡単にできるのでオススメ。

確か外側のプリントをはがしてオリジナルヲタグッズを作るやり方があったはずなんだけど今思い出せないので思い出したら追記します。

気になったら使ってみてほしい

わりとどこの文房具店でも置いている印象なので苦労せず買えるとは思う。
限定柄やディズニー柄などはタイミングによってあったりなかったりするので気になる柄が出たら買おう。

今回はここまで。
気になったらフォローお願いします。

Twitter

作家アカウント(という名の雑多アカウント)


twitch(文房具の話もする)


サポートされるとツバメの低空飛行並な自己肯定感が上がってコンテンツが増える可能性があります。