見出し画像

noteでやっていきたいことざっと書き

やりたいことを自問自答しながら体系的にまとめてみようと思います。

「世の中に役立つ現代流のモノ作りをしたい」

・理由:「自分!自分!」とならずに、「そろそろ世に何かしらの還元をしてもいいんじゃない?」と思い始めてきた。年齢のせいかな。

それで自分が出来る事を考えてみた。

・PCを使った何かしらのことをする(ざっくりすぎる)

学生時代はキーボードに打ち込んでいました。はい。

ということでもうすこ具体的にしたいことを書いてみる。


①政治経済に詳しくなりたい

物心がつく頃からニュース、事件モノは好きだった私。

事実は小説より奇なり

という言葉を信じてやまなく、小説やドラマに触れることがほぼほぼ皆無。

いい意味でも悪い意味でもリアリストなのかもしれない。

そんな余談は置いておいて、ここから思いつくこと。


②金融にも詳しくなりたい

・理由その1:金融市場の熱狂感というのは凄まじいパワーがある。

わかりやすく例えると、ワールドカップをみんなで見ているとき試合の動きや選手の一挙手一投足に歓声があがったり見入ったり、時には歓声やはっと声を発する事もあると思います。これらの一番規模が大きいものが金融市場だと私は思ってます。

・理由その2:若い時にFXで散々負けたから、負けを無駄にしたくない

理由その1のせいで私の貴重な学生の青春時代や、バイトで稼いだお金は金融市場という名を借りたハゲタカの餌へとなりました。

まともにファッションやインテリアなどオシャレに向けていたら今の私はどうなっていたんだろうなど回想してしまいます。家族も出来ていたのかな。



・・・それは置いておいて続き。

①、②から導き出した答え=

Pythonを極めたい

・理由:これからの時代に求められるスキルとして重宝されそう(詳しくは後述)、勉強すれば自分でも無理ではないかもしれないと思ったから。

1、そのために必要なコト、モノ

・開発環境をどうするか定義しておく(仮想化やコンテナ化するかなど、わからん)

・Linuxの環境を作る(ちょっと触ってましたの素人レベル)

・開発環境を作る(わからん)

自分の場合はいきなりややこしいことすると混乱しそうなので、以下のようにして始めることにしました。

・windows10のデスクトップはそのままで、Ubuntu20.04 LTSを別のPCにインストールしました。

そして・・・

Pythonについて「これからの時代に求められるスキルとして重宝されそう」

と書きましたが、これは最近はビッグデータや人工知能、機械学習などという言葉が踊っていると思いますが、そこに可能性が見いだせると思っています。


・・・とまあ、一応はやりたいことの流れとして何がしたいか少し見えてきたのかなというところであります。


これにて最初の記事を締めさせて頂こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?