見出し画像

今後の目標を立ててみる

前回の投稿では現在の私の状況と、「大きな目標を立てるための小さな目標を作って実現」することと書きました。

では今回は実際に目標を立ててみた上で成功体験を積み重ねられるようにランク分けして階層的に作っていきたいと思います。


大きな目標

やっていきたいことは最初のnoteに投稿しているので、これを基にして組み立てて行こうと思います。ですので内容が被る部分は多いと思いますがご了承下さい。

上の記事で私は4つの大きな目標を立てました。まずはそれを箇条書きしたいと思います。

①世の中に役立つ現代流のモノ作りをしたい

②政治経済に詳しくなりたい

③金融にも詳しくなりたい

④Pythonを極めたい

これらの目標をまず独立したものなのか繋がっている目標なのか考えてみました。すると下の等式になりました。

(②+③)+④=①

これらを文章に書き直すと

「政治経済、金融に詳しくなって、それをPythonに活かして最終的に世の中に役立つ現代流のモノ作りをしたい」ということになります。


そのためにどうすればいいのか?

文章に書き直すことでやりたい大きな目標を改めて認識しました。

では、先ほど作った等式を基に、細かく分類して優先順位を作る作業をしてみます。

(②+③)+④=①

まずは②からやってみます。

すぐにうまくまとめる事はできないので、自問自答しながらありのまま書いてみます。生々しい記録ですが、後に応用できればいいと思うので、最初は乱雑な書き方になると思います。

②政治経済に詳しくなりたい。

そのためには?


1,ニュースを見る

---Q.見るサイトは? ---A.経済系のサイトを調べてみよう。そうすれば政治系も記事にあるはず。

---時事の経済ニュース、情報にまずは絞って、リアルタイムの記事を見ていこう。

ロイターブルームバーグ東洋経済ONLINE現代ビジネスITmedia

---見るサイトをまず決めてブックマークをした。余裕が出たら増やしていこう。

---Q.頻度は? ---A.まだわからない・・・。

---Q.どのくらいのペースなら見れそう?

---A.スキマ時間なら見れそう。毎日ガッツリ読むのは自信がないけど、最低でも1日に1記事をサイトごとに読む(合計5記事)なら可能かも。

---では、それを目標にしよう。


2,自分の考えをまとめる

---分からない用語はググってみる。

---面倒くさいけど、上の目標に合わせるならできそう。

---Q.どこにまとめる?メモ帳?note?git?

---A.せっかくだし使ったことなかったけど興味のあったGitHubと組み合わせてみよう。gitの使い方を調べて実際にニュースを読んだ後に自分なりにまとめてみよう

---これで記録にも残せるし、ちゃんと目標を達成しているという自信がつくと思う。


これ以上掘り下げると長くなりそうだし、すでに体力も使ったので今日はこの作った目標だけをやってみよう。

続きはまた書いていこうと思います。


今回のまとめ

・最低でも1日合計5つの記事を読んでみる(最初は無理のない目標設定をする)

・読んでみて思ったことや考えを文章化して保存してgitに上げる(継続することの体験をする)

・gitはよく分かってないから調べてみる(最初の土台作りは大変だけど最初だけだしやってみる。できたら記事にしてみる)

やってみて無理だと思ったらやめていい。別にそれは失敗ではないと思う。その時は自分のペースを把握出来ていなかっただけだから、改めてできそうな事を考えればいいと思う。



続き・・・。

一番大事なことを忘れていた。。。

noteの投稿頻度ですね。

3日坊主にならないためにこれまた無理のない設定をしようと思います。

1週間で1記事を書けたらいいんじゃない?
記事を見直せるときに校正できたら校正したらいい。ずっと推敲していても進まないし、文章の意味が分かってたらそれでとりあえずいいじゃん。

今は始めたばかりなので書きまくっていますが、どれが正しくて・・・とか右も左も分からない状態で書きなぐっています。

一応自分で見返したときに分かりやすいようには書いているつもりですが、性格柄で完璧を求めてしまいます。

なので、完璧を求めない書き方にします。(そうじゃないと投稿できないので・・・)と自分に言い聞かせるためにこのような投げやり気味に聞こえる目標にします。その方が出来ると思うので。。。


最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?