見出し画像

横柄な人、謙虚な人

買い物をしていてよく見かける光景ですが、このような人を見かけることはないでしょうか。

とあるスーパーで買い物をしてレジで支払いをしていた際に見かけた光景です。

そのレジは、最近よく見かけるセミセルフレジと呼ばれるもので、現金の収受は自らが行う方式であり、私が支払いを済ませた次の男性、私より若いと思うのですが、どことなく横柄な態度に見えるのですね。
レジを担当されていた女性は、私よりも年配の方のように見受けられたのですが、見下している感が半端ないのですね。

態度にそんなオーラが出ている・・・そんな感じです。

レジの女性が聞いても面倒くさそうに対応していたりして、そのくせ、割引の分に関しては、わざわざ、間違いなく割引したの、とかクーポン使いますから・・・みたいなセコさ間も満載で。苦笑

正直、この人はスケールが小さい人なのだろうなぁと思ってしまったのです。

自分よりも、強い人にはへつらい、立場が弱いであろうと思う人には偉そうに振る舞う。

むしろ逆なのですけれどね、上に立つ人ほどその逆をできないと行けないと個人的には思うのです。

スケールの小さい人と言うのは、常に自分を中心とした視点でしか、物事を見ることができないのでしょうね。

いわゆる、マウントを取りたがる人です

そういえば、スケールの小さい人と言う点では、新大阪駅構内で見かけた本屋で見かけたお兄さんもそうでしたね。

本屋の通路を歩くとき、体が少しその人に当たったのですが、大きく舌打ちするのですよ。
こちらも振り返ったら、こちらをずっと睨んでいます。
成る程、僕がぶつかったことが、余程我慢できずに睨んでいるのだろうなぁと思うのですけれどね、残念な人だなと思うわけです。

こちらも、そこまで睨まれて謝る理由もありませんので、謝りませんでしたが、色々な人がいます。

しかし、些細なことで怒ってばかりいたら結果的に、何も良いことが無いと思うんですけれどね。
実際はどうなのでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?