見出し画像

春夏の登山に最適なゆったり着れるオリジナル山シャツのいいところ

BLACK BRICKのこだわりがたくさん詰まったHybrid Merino Shirt(ハイブリッドメリノシャツ)。

ぱっと見でスポーツウェア感を一切感じさせない新しい山シャツができました。

メリノウールとポリエステルの混紡生地で作った超軽やかで薄手のチェックシャツは、春もちろん真夏の羽織りもとしても使える登山に最適なシャツです。

BLACK BRICK / Hybrid Merino Shirt

近ごろ登山でも”あえてゆるく着こなす”スタイルが徐々に広まってきています。そういったスタイルを好まれる方のトップスにこのシャツはぴったり。

スポーツウェア感がなくファッションアイテムとして楽しめることはもちろんですが、このシャツのいいところはそれだけではありません。

ゆったりによる快適さ

快適さとは、生地のストレッチといった機能面だけでなく、服そのもののパターンやシルエットによっても生み出されるもの。

例えば、ビヨンビヨンなストレッチで動きやすさはあっても、タイトで体のシルエットが出てしまうほど窮屈なパターンから快適さは得られません。

ファッションアイテムではごく当たり前の視点も、ほとんどのアウトドアウェアには見られませんが、この山シャツにはパターンやシルエットによって生み出される快適さがあります。

もっと女性ファッション的な視点でいえば「体型カバー」「体型隠し」といった女性ならではの永遠の課題にもちゃんと向き合った優れもの

164cmの女性がMサイズをあえてゆったり着用。普段のファッションから体のラインを出したくない方はこれくらいの着こなしがおすすめ。

”ゆったりによる快適さ”は女性にとって大きなメリットでもあります。

裾がずり上がらずお尻が隠れ続けるところもポイント

175cmの男性がLサイズをゆったりめに着用。

ザックを背負っているとき地味に気になること。

それは、行動中にずり上がってくるトップスの裾。

トップスの裾が短いとお尻からときには腰あたりまで丸出しになってしまうこともありますが、その心配はまったく要りません。

特に女性にとって、お尻が隠れるのは安心ポイントではないでしょうか。

登山では細身シルエットのパンツを穿くことも多いと思いますので、後ろからの視線もカバーしておきたいところですよね。

山でゆったりサイズのシャツは邪魔にならないのか?

結論からいうと邪魔になりません。

先入観やイメージで、山でゆるっとスタイルなんてタブーと思われる方もいるかもしれません。ですが、実際に何度もフィールドでこのシャツを着ていますが邪魔だと感じたことは一度もありません。むしろ、より快適であることを実感しています。

あと、山行中はザックを背負っていますので、ゆったりしたトップスであってもウェア自体ある程度押さえつけられるものです。

スポーツウェア特有の体型丸出しシルエットに抵抗のある方、新しい登山スタイルに興味のある方などに、ぜひ一味違う山シャツをお試しいただきたいです。

超薄くて軽量で極サラな肌触りのウールチェックシャツは、春夏シーズンに最適な一枚です。

さらりとした薄く軽量な生地なので、真夏の日よけとしても使えます。
ゆったりだからこそ着こなしの幅も広がります。

BLACK BRICK 公式オンラインショップ >>

メルマガ登録 | LINE | Instagram