見出し画像

ジールパドンの街

初めての方は『グランディアのテキストデータについて』を一読ください。

今回はジールパドンの街です。
個人的にずっとやりたかったのがこのジールパドンの街でした。やっとアップ出来ました。

ジールパドンのマップも街の状態でいくつか分かれていますが、今回は通常マップのテキストです。
それではどうぞ。

────
A000_ジールパドンの街
────

(顔グラ左側:1E番)
さあ着いた ここが
大陸一の街 ジールパドンだよ
今日は ここに泊まってくんだ

(顔グラ左側:06番)
レーヌは まだ遠いの?

(顔グラ左側:20番)
あぁ レーヌに行くためには
この南のサバナ原野を 越えなくっちゃ
いけないんだ けっこうタイヘンだよ

(顔グラ左側:0D番)
じゃあ 今日は泊まったほうが
よさそうね
どこか 宿を探さないと・・・・

(顔グラ左側:1E番)
アタシが 前に使ったところでいいだろ?
ほら この通りのつきあたり
右っ側のデカい建物 あのホテルだよ

(顔グラ左側:18番)
それよりもよ 早く街を見ようぜ!
ここじゃ めずらしい 武器なんかも
手に入るってな話だしな!


なんだってんだ!
お高く とまりやがって!
ラフェーヌのヤツらは これだからよぉ!!

このジールパドンには
おれたちが先に 住みついたんだぞ!
後からきたクセに でかいツラしやがって

ああ イヤですねぇ
あなたがた アルカダ族には
品位というものが 感じられません

私たちが あなたがたの商品を
買わなくなったら どうするんです?
たちまち 飢えてしまいますよ

(顔グラ左側:18番)
おっ ケンカか!?
いいぞ いいぞ やっちまえ!

(顔グラ左側:20番)
やれやれ またかい・・・・

ここは 3つの種族が
1ヶ所に集まって できた街なんだけど
おたがいに 仲がよくないみたいでさ

特に アルカダ族と ラフェーヌ族は
顔を合わせるたんびに
ケンカを おっぱじめるんだ

(顔グラ左側:1E番)
・・・・まっ とにかくさ
今日は 宿にでも泊まって
つかれを いやすと しようかね

(顔グラ左側:13番)
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

この会話は喧嘩中のラフェーヌ族かアルカダ族に話しかけるか、話しかけないで1度アルカダホテルに入ってから外に出ると発生します。どれかしらで会話を見た後は発生しません。


(顔グラ左側:37番)
え・・・・とぉ
たしか ドーリンさん ジールパドンの
真ん中に 神殿の入り口が・・・・

(顔グラ左側:03番)
でも 街の真ん中に 神殿なんてなぁ・・・・
あるのは 噴水だし・・・・・・・・

(顔グラ左側:0B番)
! わかったぞッ!!
噴水が 入り口なんだ!

(顔グラ左側:18番)
ウホッ!!
ジャス おめぇにしちゃ
いい発想じゃねぇか!

(顔グラ左側:17番)
当たってるか どうか
さっそく たしかめようぜ!


(顔グラ左側:01番)
・・・・・・・・・・・・・・・・

(顔グラ左側:17番)
どうした ジャス?
急に だまりこんじまいやがって


(顔グラ左側:01番)
静かすぎる・・・・
(顔グラ左側:31番)
静かすぎるんだ!
物音1つ しやしない!!

(顔グラ左側:1B番)
お おい! まさか もう みんな
くたばっちまったんじゃねえだろうな!?

(顔グラ左側:28番)
それは ありえません
ガイアが襲ってきたのなら
街は そのかたちさえも・・・・

(顔グラ左側:34番)
とにかく ギドたちが心配だ!
はやく 様子を見に・・・・

(顔グラ左側:32番)
し しまった!!
おそかったかッ!?


(顔グラ左側:17番)
おい ジャス レーヌのヤツらが言ってた
3つの瞳ってのは
アレのことなんじゃねえか?


(顔グラ左側:17番)
おい ジャス レーヌのヤツらが言ってた
神殿のトビラってのは
アレのことなんじゃねえか?

(顔グラ左側:37番)
たしかに 3つの瞳があるわね

(顔グラ左側:08番)
あそこにメダルを
はめこめば いいんだな よ~し・・・・

(顔グラ左側:12番)
ちょっと 待って ジャスティン!
いま トビラを開けたら
中に水が流れこんじゃうわ!

(顔グラ左側:19番)
・・・・となると
3人で あの水を飲みほすしかねえな
おれとジャスで 半分はいけるとして・・・・

(顔グラ左側:12番)
そうじゃなくって!
(顔グラ左側:0E番)
ほら ドーリンさんが 言ってたじゃない
モゲ族の協力が必要なのよ

(顔グラ左側:01番)
そっか そういや 言ってたっけ
モゲ族に認められなければ
トビラは開かないって

(顔グラ左側:03番)
でも モゲ族っていっても
オレ達 ギドしか知らないし・・・・

(顔グラ左側:2E番)
あっ! ホントに ここにいた!
ねえ あなたでしょ?
精霊石を持った冒険者って

(顔グラ左側:2E番)
ふ~ん 長老の言ったとおり
すっごく きれいな赤毛をしてるのねぇ

でも ウチの おばあちゃんだって
ちょっとしたモンなのよ!
そりゃ もう ふさふさした赤毛で・・・・

(顔グラ左側:06番)
あ あの 君 どうして 知ってんの?
オレが精霊石を持ってるってこと
それに・・・・

(顔グラ左側:2E番)
・・・・テヘッ ごめんなさ~い!
また ムダ話しちゃった!
悪いクセなのよねぇ

あたしは チット
長老に言われたんだ
あなたを探してくるようにって

(顔グラ左側:05番)
モゲ族の長老が?

(顔グラ左側:0D番)
ジャスティン もしかしたら・・・・

(顔グラ左側:0B番)
ああ! その人に認められたら
トビラを開けられるかもしんない!

なあ チット!
オレ達を モゲ族の長老に
会わせてくれよ! いいだろ! なっ!

(顔グラ左側:2E番)
もっちろん!
長老だって そのつもりで
あたしを よこしたんだから

長老の家は
モゲ族の住んでる 穴ぐらにあるわ

長老に会ったら
きっと ビックリするわよ
ウフフフッ♥


(顔グラ左側:0D番)
ダメよ ジャスティン
このまま トビラを開けちゃったら
中に水が流れこんじゃうわ


(顔グラ左側:06番)
水が・・・・ 無くなってる!?

(顔グラ左側:24番)
あそこに 3つの穴が開いた板があるだろ
あの真ん中の目に メダルをはめれば
地下神殿へのトビラが開くんだ

この先に なにがあるのか
オイラにも まったく わからないんだ
用心するに越したことはないよ

(顔グラ左側:0D番)
ふ~ん・・・・ じゃあ
しっかり 準備しておいたほうが
よさそうね

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
じゃあ もどって準備だ!
準備OKさ! さぁ行こうぜ!


(顔グラ左側:0D番)
そうね なにが起こるか
わからないんだものね


(顔グラ左側:17番)
よっしゃ!
行こうぜ ジャス!


(顔グラ左側:2E番)
あなた 赤毛も そうだけど
瞳も きれいよね
おばあちゃんが よく言ってたの

瞳に 星を持つ人に 出会えたなら
その出会いを 大切にしろって!
そう! 長老の瞳の星も きれいよぉ!
(顔グラ右側反転:06番・小窓)
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

(顔グラ左側:2E番)
ん? テへッ♥ また やっちゃた!
穴ぐらで 長老が 待ってるわよ
はやく 行きなさい


(顔グラ左側:2E番)
あなたに 出会えたことが
あたしの大切な出会いの
1つであることを 祈ってるわ!

ちょっと ナマイキかなっ?
長老が お待ちよ はやく
モゲ族の穴ぐらへ行きなさい ウフフッ♥


(顔グラ左側:13番)
ねえ ちょっと 待って
私たち モゲ族の長老に
会えって言われたけど・・・・

(顔グラ左側:03番)
よく考えてみると
顔も知らないよな オレ達

(顔グラ左側:1A番)
このへんの家を かたっぱしから
探しゃいいんじゃねえのか
穴ぐらに いるってんだからよォ


(顔グラ左側:0B番)
ここか・・・・ よしっ!

(顔グラ左側:0E番)
これが・・・・

(顔グラ左側:1B番)
な~んか カビくさそうな
ところだぜ

(顔グラ左側:3C番)
ここまで来たら 後戻りはできないよ
いいかい ジャスティン?

(顔グラ左側:34番)
あぁ もちろん!
よっしゃ! 行こうぜ みんな!!


おれは 料理とかって けっこう得意でさ
今度 住みこみの コック見習いとして
はたらくことに なったんだ

なのに おれが はたらきだす前に
その店で 食中毒が起こって
あっというまに つぶれちまったんだよ

おれは はたらく前に クビだよ
ほ~んと ツイてないよなぁ~~


しょうがないから
また 新しい仕事でも
見つけてこないとなぁ~


せっかく ウェイターとして
やとってもらえたと思ったのに
店長が お店のお金を 使いこんじゃって

お店は つぶれて おれは
用なしって ワケなんだ
はぁぁぁ~~~・・・・

あ~あ ツイてないなぁ~
ここのところ ず~っと
ツイてない気がするよ~


また 職探しだよ
今度は なにを しようかなぁ


聞いてくれよ~ この前
ツボを みがく仕事を 任されてさ
はりきって みがいてたんだよ

そしたら いきなり 地震が起きてさ
となりで乾かしてあった
大きなツボが 倒れてきて・・・・

そこにあったツボは 全部パーだよ
おれのせいじゃないってのに
即クビだぜ ヒドイ話さ


ジールパドンで 地震が起きるなんてこと
メッタに ないってのにさ
ほんと ツイてないよなぁ~~

(顔グラ左側:05番)
げっ!? その地震って
もしかして 地下遺跡のときのかな?


まーた あたらしい
仕事でも 見つけて こないとなあ
あ~あ おれって 相変わらずツイてない

・・・・・・・・・・

どうだい兄ちゃん 仕事を紹介するよ
筋肉モリモリの あんたみたいな男なら
いろんな 仕事が紹介できるよ

それこそ 皿洗いから ウェイター
水路にたまった ゴミひろいまで
なんだって ござれだ
(顔グラ右側反転:20番・小窓)
あん!? なんだって!?
アタシゃ 女だよ!

あはははっ! なにを言ってるんだ
ジョーダンのうまい 兄ちゃんだな!


あんたが 女だってんなら
この ヒゲのオジサンなんて
ラフェーヌの マドモアゼルだよ
(顔グラ右側反転:18番・小窓)
ヘヘヘッ いいぞ
オヤジ もっと言え!

こんな リッパな体で
女なわけが ないじゃいか
この体は どう見たって・・・・・・

        
・・・・・・・・ガキンッ!!!!

(顔グラ左側:22番)
ジャスティン!
こんな所で グズグズしてないで
さっさと 行くよ!


・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・きゅ~~
(顔グラ右側反転:19番・小窓)
お おい
オヤジ 生きてるか?


オジサン いろんな仕事の
あっせんを してるんだ
あんたら なんか仕事でも お探しかい?

(顔グラ左側:1A番)
あぁン? あっせんだぁ?
小ムズカシイ 言葉使うなよ オヤジ

う~ん なるほど なるほど・・・・
頭を使う仕事は ムリ・・・・っと
キミは 肉体労働に 向いてるようだね


皿洗いから ウェイター
水路に たまった ゴミひろいまで
なんだって あるよぉ~

(顔グラ左側:1A番)
けっ なんでぇ~
シケた仕事 ばっかりだな
おれは パスするぜぇ


皿洗いから ウェイター
水路に たまった ゴミひろいまで
なんだって あるよぉ~


オジサン いろんな仕事の
あっせんを してるんだ
あんたら なんか仕事でも お探しかい?
(顔グラ右側反転:28番・小窓)
・・・・はい?
なんでしょうか?

おおっ これは ベッピンさんだ
美しい人には いろんな仕事があるよ~
ほら これを見てくれよ


ウェイトレスに セールスレディ
ナースに 店の看板娘
家庭教師に バニーまであるよ

(顔グラ左側:29番)
なかなか 面白そうな
お仕事ですわね やってみようかしら?

(顔グラ左側:05番)
おっ おい リエーテ!
オレ達 そんなこと
やってる場合じゃ ないだろ?


さあ ウェイトレスに セールスレディ
ナースに 店の看板娘
家庭教師に バニーまであるよ

・・・・・・・・・・

どうだ あんちゃん
この秘薬 『希望 』さえあれば
髪の悩みは たちどころに 解決するよ

(顔グラ左側:04番)
髪の悩みって いわれてもなぁ
別にいいよ オレは ハゲてないしさ
だって まだまだ 若いんだぜ!?

なにを 言っちょる!
若いからって 育毛を おこたると
年を取ったときに 大後悔ぞよ!


見たところ あんちゃん
あんたは いつも
その帽子を かぶっとるのかな?
(顔グラ右側反転:02番・小窓)
え? まあ そうだけど

ああ ほら 言わんこっちゃない!
いつも いつも 帽子をかぶっていると
風通しが悪くなって 後でハゲるぞい!?
(顔グラ右側反転:05番・小窓)
ええっ!? そ そうなの?
知らなかった・・・・

(顔グラ左側:18番)
あはははは ジャスが ハゲるのか
こいつは おもしれえ! あははは!


ふふふふ・・・・ そこで この『希望 』さ
コレさえつければ ハゲても生える!
試して 効果があったというヤツもいる
(顔グラ右側反転:04番・小窓)
へぇ ホントに?
いったい だれなの?

ふふふ・・・・ このオレ様さ!
(顔グラ右側反転:05番・小窓)
・・・・・・・・?
どこに毛が 生えてるの?

お前の目は フシアナか?
ちゃんと ここにあるじゃろ!?
この愛しい1本は 『希望 』のおかげだ!


どうだ スゴイだろこの『希望 』は!?
いま買えば 特別にサービスで
もう1本 つけてやるぞい?

(顔グラ左側:1A番)
おい 行こうぜ ジャス
こんな オッサンと話してても
しょうがねえだろ?


さあさあ 『月夜の護符 』を 見ておくれ
あの モゲ族の神さまと 呼ばれている
月に住む ウサギ神の加護があるよ

この 聖なる護符があれば
どんな 戦いからも
生きて帰れるっていう 保証つきだぁ

(顔グラ左側:1A番)
あぁン? 信用できねえなあ
なあ オッサン もしも
生きて 帰れなかったら どーすんだよ?

そのときは 言いにきて もらえれば
お代を いつでも
そっくり そのまま お返しするぞい

(顔グラ左側:03番)
うーん なるほど 納得 納得・・・・
(顔グラ左側:05番)
って そんなワケないだろー!
どうやって 文句 言いにくるんだよ!?


さあさあ むずかしい事を 考えずに
『月夜の護符 』を 買っておくれよ

(顔グラ左側:1A番)
なあ オッサン
だれが 買うんだ んなモン?


さあさあ 『月夜の護符 』を見ておくれ
あの モゲ族の神様と呼ばれている
月に住む ウサギ神の加護があるよ

この 聖なる護符があれば
どんな 戦いからも
生きて帰れるっていう 保証つきだぁ

(顔グラ左側:27番)
こまるなあ そんな ウソを広めちゃ
ウサギ神なんていう
モゲ族の 神様は いないよ


あららら・・・・
ここ こ これは モゲ族の ダンナ
ご ごきげん うるわしいようで・・・・


さあ いらっしゃーい
今日は 最終処分市だよー

この『マゴの手 』を 1本買うと
こっちの『ヒマゴの手 』を
30本も 付けちゃうよ~~

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・なにか用か?

(顔グラ左側:02番)
い いや 用ってほどのことでも
ないんだけど・・・・

・・・・・・・・・・・・そうか
・・・・・・・・・・・・じゃあな


・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・なにか用か?


・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・いい天気だな

(顔グラ左側:06番)
え? いい天気って・・・・
(顔グラ左側:02番)
そ そうだね・・・・
オレには ちょっと 暑いけどね

・・・・・・・・・・・・そうか
・・・・・・・・・・・・じゃあな


・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・いい天気だな


み みず~~!? 水があ~~!!
ない ない ない ない ない~~!?
かわいちゃう かわいちゃうよお~っ

(顔グラ左側:25番)
ああ 水は止ってるよ ワケありでね
でもね 水路の水だけなんだ
安心してて だいじょうぶだよ

・・・・・・・・・・・・そうか
・・・・・・・・モゲは ウソつかないな・・・・
・・・・・・・・・・・・じゃあな


・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・なにか用か?


・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・なにか用か?

(顔グラ左側:1A番)
あァん? 用がなきゃ
話しかけんなって 言いてえのか?

・・・・・・・・・・・・べつに
・・・・・・・・・・・・じゃあな


・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・なにか用か?


ああ まったく もったいないなあ
まだまだ 使えるじゃないか
このツボだって あの水差しだってさ

この世には いらないモノなんて
1つもないのになあ
ちゃんと 役に立つように できてるのに

まったく 『全ての命を大切に 』だよ
ヒトだって モノだって 生きてるんだ
まっとうさせてあげなきゃ ダメなのにな


命が 途中で終わるなんて
かわいそうじゃないか!


これも まだ使える あれだって・・・・
『全ての命を大切に 』だね
うんうん がんばってね


ねえ ギド これだって あれだって
まだまだ 使えると思わない?
まだ 生きてるよね?

(顔グラ左側:27番)
キミは なかなか いい目をしてるねえ
(顔グラ左側:26番)
『オイラを もっと 使っておくれよ! 』
(顔グラ左側:24番)
・・・・って きっと 言ってるよ

『全ての命を大切に 』って ことだよね
ヒトだって モノだって 生きてるんだ
命を終わらせちゃ いけないよね!


まったく かわいそうだなあ
これだって あれだって
まだ 生きてるじゃないか!


これなんか まだ 生きてるよね
けど こんなとこに 置いといたら
すぐに 死んじゃうじゃないか

まったく 『全ての命は大切に 』しないと
とんでもないことに なっちゃうんだ

さて これを どう 生きさせてあげるか
それを 考えないといけないな


うん・・・・ ちょっと 待っててね
いま 元気に してあげるからさ
そしたら また はたらけるよ!


君たち ホテルに行きたいの?
なら この通りのつきあたりの右手さ
人がいっぱいいるでしょ? あそこだよ


う~ん・・・・ どっこも 変わってないねえ
ん・・・・? 君たち どこからきたの?
見かけない顔だねえ

そっちのヒトは カフーのヒトで・・・・
そっちのお姉サンは レーヌのヒトだよね
・・・・君たち 友だちなの?

・・・・・・・・ふーん すごいやあ・・・・
ちがう種族が 仲よくしてるのって
ボク はじめて見るよ


この街なんて 3つの民族がいて
たいへんなことに なってるんだよ
同じ1つの街に 暮らしているのにね


う~ん ボクには よくわかんなくってさ
どうやったら みんなが
仲よくしてくれるのかなあ?

君たちは ちがう種族なのに 友だちだろ
ボクたちなんて 同じ街の住人なのに
仲よくできないんだよ


う~ん ボクには よくわかんなくってさ
どうやったら みんなが
仲よくしてくれるのかなあ?


あっ ギド! 遺跡に行くの?
ってことは そのヒトが?

(顔グラ左側:24番)
うん 実は そうなんだ
ジャスティンっていうのさ

へえ~・・・・ なるほどねえ
ボクにも わかる気がするよ
そのヒトが 選ばれたワケがね


ちがう種族で 仲よくしてるの
ボクが見た中じゃあ
君たちだけなんだもんね


う~ん いつまで たっても
この街の住人は 仲よくなんないねえ


う~ん いつまで たっても
この街の住人は 仲よくなんないねえ

おや・・・・? 君には
また 友だちが 増えてるみたいだね
まったく たいしたもんだなあ

ここの住人たちも 君たちみたいに
仲よくしてくれれば いいんだけど・・・・


ここの住人たちも 君たちみたいに
仲よくしてくれれば いいんだけど・・・・
なかなか むずかしいねえ・・・・


・・・・もうちょっと 安くならんかね?
こっちも 商売だからねえ
この値段じゃなぁ

確かに その『砂漠のバラ 』は
いい品物には 見えるんだがねえ・・・・

う~ん・・・・ あんたらの つける値段は
いっつも シビアだなあ・・・・
もうひと声 欲しいんだがなあ


ええい わかったよ!
その値段で 買わせてもらうよ
つぎも いい商品を 頼んだからな!


ねえ キールさん・・・・?
この『クスリコウモリ 』は ちょっとねえ
あんまり いい品じゃないねぇ

確かに コレ よく効くし 人気あるけど
こんなに 見てくれが 悪いとねえ
いつもの値段ってワケには いかないね

そうだなあ・・・・ 1匹 30Gでどう?
それなら ぜんぶ 買いとるよ
じゃなきゃあ 他を 当たってくれ


わかったよ まったく まいったなあ
じゃあ 間を取って 35Gだ!
そのかわりに 今度は サービスしてよ?


これはこれは モゲの長老さん
いっつも お世話に なってます

けど あんたらの値段は シビアだねえ
もうちょっと まかんないかね?

(顔グラ左側:23番)
モノにはね それ相当の価値があるんだ
オイラたちは それに 従ってるだけ
商品をバカにするワケに いかないだろ?


う~ん お説 いちいち ごもっとも
まったく あんたら たいしたもんだ
これからも よろしく頼んますよぉ


なんだって? モゲ族の あんたでさえ
品物を 仕入れられないってか?

う~ん いったい どうしたワケだろ
なんだか 大変なことが
起こってんじゃあ ないだろうなあ

このままじゃあ 商売 あがったりだよ
キールさん はやく なんか
仕入れてくださいよお


約束ですぜ! なんか 手に入ったら
持ってきて くだせえよ
よそより高く 買いとりますんでね


ねえ おっちゃん?
この『砂漠のバラ 』を よぉ~く 見てよ
ここまで見事なの ボクも はじめてさ

これなら 食べるだけじゃなくって
目を楽しませることだって できるだろ?
こんな商品 もう ないかもしんないよ

これは 1本で 40Gだよ!
ビタ1G まかんないね!
ボクを信じて 買っとくれよ


買ってくれるの? 毎度~~
おっちゃんには ソンさせないからね!
また 買ってちょうだいね~♪


ん~ 確かになあ・・・・
おせじにも いい商品とは
言いがたいよねぇ

この『クスリコウモリ 』ってば
効き目は 確かなんだけどさあ
キズつけずに捕まえるの むずかしいんだ

ちょっと キズが 多いし・・・・
おっちゃんの言うとおり 安く売るよ
けど 1匹 40Gじゃあ ダメかな?


よォ~し 売ったあ! 1匹 35Gだね
おっちゃん ありがとね
わかってるって 次は サービスするよ


あっ ギドじゃないか?
どうしたんだい こんなとこでさ?

(顔グラ左側:27番)
もうかってるみたいだね キール?
(顔グラ左側:24番)
うんうん いいことだ いいことだ
オイラたちは 下に 用があるのさ!

ん! そうかあ! よかったよかった
それじゃあ ボクも がんばんないとね
さ もう ひとかせぎ しようかな


さ おっちゃん 仕入れの相談だ!
もっともっと もうけなくっちゃあ


・・・・ゴメン おっちゃん・・・・
どこ行っても 商品が 手に入らないんだ
こんなこと はじめてだよ

東のほうじゃあ 不作だっていうし
西のほうでも ケモノが いないんだって
北や南も 似たようなもんなんだ

ほかのヒトも なげいてたんだ
手に入りしだい 持ってくるからさ
今回は カンベンしてくんないかな?


おっちゃんは 1番の お得意さまだ
品物があったら す~ぐ 持ってくる!
だから カンベンしてよね


なんだってんだ あのラフェーヌ野郎は!
いちいち 気にさわるってんだッ

うちのツボを 割っちまいやがったから
あやまるように 言ったらよお
サイフ出して こう 言いやがった

『そのツボは 買い取りましょう
 それで 問題ないでしょう? 』だとよ
なにさまの つもりなんだ!?


ヤツらときたら おれたちアルカダ族を
ハナから 見下してやがる!
いったいよお なにさまのつもりなんだ!?


キザな ラフェーヌ人は もちろん
ヤツらにコビを売る アルカダ人だって
おれは だいっキライなんだよ!!

モゲ族の連中は 仲よくしようとか
言いやがるけどよ ムリな話だぜッ

みんなして 金・金・金じゃねえか
なんかありゃあ 金で解決だってか?
まったく やってらんねえよ!


キザな ラフェーヌ人は もちろん
ヤツらにコビを売る アルカダ人だって
おれは だいっキライなんだよ!!


ふんふんふ~ん♪ ふふふふふ~ん♪
あら・・・・? 見かけない顔ねえ
ラフェーヌ族とも ちがうようだけど?

ま いっか♪ ねえねえ 聞いてくれる?
あたしさあ あの占い師オルバのとこに
今日 行ってきたのよ!

あの人の占い 当たるって話だけど
ホ~ント ばっちり 当たっちゃったの
ついに あたしに 彼氏ができたの♥


これから カレと デートなの♥
それも オルバにしたがって
積極的に 行動したおかげよね♥


ふんふんふ~ん♪ ふふふふふ~ん♪
あら・・・・? 見かけない顔ねえ
ラフェーヌ族とも ちがうようだけど?

ま いっか♪ ねえねえ 聞いてくれる?
あたしのカレって ステキなのよ♥
もう 世界で1番って 感じよねえ♪

特に あのクチバシときたら サイコ~
あなたたちも あれを見たら
きっと 納得してくれるわよォ~♥


カレったら あのクチバシで
とっても キスが うまいのよォ♥
もう クラクラしちゃう~~♪


ふんふんふ~ん♪ ふふふふふ~ん♪
今日もデート あしたもデート♥
ふんふんふ~ん♪ ふふふふふ~ん♪


う~ん 困ったなあ・・・・
こんなの はじめてだよお
ど~すれば いいのかなあ?

(顔グラ左側:01番)
どうしたんだよ? こんなとこで
(顔グラ左側:04番)
オレに 相談してみない?

ん~ 商品を 仕入れてきたんだけどさ
かんじんの店主が いないんだよ
どうすれば いいんだろうね?


おっかしいなあ なんでいないんだろ?
商売が うまくいってないってことだから
とっときのを 仕入れてきたのになあ


さあ いらっしゃい いらっしゃい!
モゲ族の 出張商店だよお!
ねえ お兄ちゃん 買ってかない?

(顔グラ左側:06番)
へえ~ モゲ族って こんなとこで
商売してるんだなあ・・・・

ん~ ホントは やんないんだけど
ここの店主が 夜逃げしちゃってねぇ
しょうがないから ボクが店番なんだよ


でも 逃げるったって
どこに 逃げたんだろうなあ・・・・?
ジルパの中じゃ すぐ 見つかるのに・・・・


いらっしゃ~ あ ギド!
そうか あそこに 行くんだね
水が止ったから ヘンだとは思ってたんだ

(顔グラ左側:24番)
うん もう 『防ぎの水 』は
必要ないからね
これからは 水を節約できるよ

ん~ これで 役割の1つは 果たせたね
あとは もう1つ・・・・
こっちは ないほうが いいんだけどな


がんばってね ギド!
ボクたちの役割が やっと 果たせるね


いらっしゃい いらっしゃ~い!
・・・・う~ん でも ボク いつまで
ここの店番しなきゃ いけないんだろ?

ホントは この店
アルカダの オヤジさんの店なのに・・・・
なんで 夜逃げなんかするんだよ


ケッ なんだってんだ!
お高く とまりやがって!
ラフェーヌのヤツらは これだからよぉ!!

このジールパドンには
おれたちが先に 住みついたんだぞ!
後からきたクセに でかいツラしやがって

ああ イヤですねぇ
あなたがた アルカダ族には
品位というものが 感じられません

私たちが あなたがたの商品を
買わなくなったら どうするんです?
たちまち 飢えてしまいますよ

(顔グラ左側:18番)
おっ ケンカか!?
いいぞ いいぞ やっちまえ!

(顔グラ左側:20番)
やれやれ またかい・・・・

ここの連中は 顔を合わせるたんびに
ケンカを おっぱじめるんだ
モゲ族の連中は 別だけどさ

(顔グラ左側:1E番)
まっ とにかく
今日は ホテルにでも泊まって
つかれを いやすと しようかね

(顔グラ左側:13番)
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・


ケッ なんだってんだ!
お高く とまりやがって!
ラフェーヌのヤツらは これだからよぉ!!

スカした顔 してんじゃねえぞ!
てめえら ムカつくんだよッ!!


このヤロウ! いいかげんにしやがれッ
しまいにゃ ぶっとばすぞ コラッ!

ナヨナヨしやがって!
いちいち シャクにさわるんだよッ!!


てめえらを たたきのめすのなんて
片手でも できんだぞ!
わかってんのか コラッ!!


けっ スカしやがってよお!
おまえらなんかとは やってらんねぇ!
勝手に くたばりやがれッ!!


ケッ なんだってんだ!
お高く とまりやがって!
ラフェーヌのヤツらは これだからよぉ!!

このジールパドンには
おれたちが先に 住みついたんだぞ!
後からきたクセに でかいツラしやがって

ああ イヤですねぇ
あなたがた アルカダ族には
品位というものが 感じられません

私たちが あなたがたの商品を
買わなくなったら どうするんです?
たちまち 飢えてしまいますよ

(顔グラ左側:18番)
おっ ケンカか!?
いいぞ いいぞ やっちまえ!

(顔グラ左側:20番)
やれやれ またかい・・・・

ここの連中は 顔を合わせるたんびに
ケンカを おっぱじめるんだ
モゲ族の連中は 別だけどさ

(顔グラ左側:1E番)
まっ とにかく
今日は ホテルにでも泊まって
つかれを いやすと しようかね

(顔グラ左側:13番)
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・


ああ イヤですねぇ
あなたがた アルカダ族には
品位というものが 感じられません

私たちが あなたがたの商品を
買わなくなったら どうするんです?
たちまち 飢えてしまいますよ


ほほう なぐるというのですか?
いいでしょう やってごらんなさい

あなたがた アルカダのかたたちは
それぐらいしか 能がないですからねえ

気高き精神というものは
決して 腕力には 屈しないということを
教えてさしあげましょう


まったく ヤバンな人たちですねえ・・・・
すぐ 腕力で かたづけようとする
知性というものが 感じられませんよ


これだから ヤバンなかたは・・・・
あなたがたとは 価値観が異なるようです
これ以上 話しあってもムダですね


う~ん・・・・ いいかげんにしてほしいなあ
毎日毎日 ケンカばっかりで
よく あきないもんだなあ・・・・

だいたい 1番古いのは ボクたちだし
たぶん モゲ族が
1番 お金を持ってるよ

そんな くだらないことで
ケンカすることなんて
まったく バカげてると思わないかい?


ねえねえ いいかげんにしたらあ・・・・?
ケンカなんかしてたって
1Gのもうけにも ならないんだよ?


ああ もう・・・・ やめなってばさあ
いつまで たったって 不毛なだけだよ
これっぽっちの もうけにもならないのに


あっ ギド! あれ 見てよ・・・・
相変らずの 仲の悪さだよ
もう どうすりゃいいんだろ?

(顔グラ左側:25番)
う~ん・・・・ まったく 困ったもんだねぇ
ケンカしてたって 1Gのもうけにも
なんないんだからなあ・・・・

そうなんだよ・・・・
ケンカして なんか 得するんだったら
まだ いいのになあ・・・・


まったく 困ったもんだよ
どうすれば 仲よくなれるのかなあ?


ああ もう いつまで 続くのやら・・・・
いいかげんに すればいいのにな


元々 ジールパドンには モゲ族だけが
住んでたんだけど モゲ族はアルカダ族と
ラフェーヌ族を 受けいれてくれたんだ

モゲ族の連中に 聞いたんだけどさ
ここみたいに 3つの種族が 同じ街に
住んでるなんて めずらしいんだってな

それも みんな モゲ族が おれたちを
受けいれてくれたからなんだ


モゲ族の連中に 聞いたんだけどさ
ここみたいに 3つの種族が 同じ街に
住んでるなんて めずらしいんだってな


モゲ族の連中に 聞いたんだけどさ
ここみたいに 3つの種族が 同じ街に
住んでるなんて めずらしいんだってな

他の街や村じゃ 同じ種族の 人間だけが
いっしょに 暮らしてるらしいな

まあ 気心の知れた連中だけが
いっしょに 住むのも いいもんだろうな
ここは ちょっと 騒々しいからな


他の街や村じゃ 同じ種族の人間だけが
いっしょに 暮らしてるらしいな


モゲ族の連中に 聞いたんだけどさ
ここみたいに 3つの種族が 同じ街に
住んでるなんて めずらしいんだってな

1つの街に 3つの種族が 暮らすのは
おかしいかもしれないが この街じゃ
モゲ族ぬきの 生活なんて できないしな

この街の中心は モゲ族なんだ
商売にしても 水にしても
全部 モゲの連中が 管理してるからな


ラフェーヌ人も アルカダ人も
モゲ族には 世話になってるんだ


モゲ族の連中に 聞いたんだけどさ
ここみたいに 3つの種族が 同じ街に
住んでるなんて めずらしいんだってな

実は ラフェーヌ人も アルカダ人も
別の場所から 流れてきたんだ

もし モゲ族が 受けいれてくれなきゃ
きっと ジール砂漠で みんな
のたれ死に してたろうな


元々 このジールパドンには
モゲ族の連中しか 住んでなかったらしい
他の種族は 別の場所から きたんだ


モゲ族の連中に 聞いたんだけどさ
ここみたいに 3つの種族が 同じ街に
住んでるなんて めずらしいんだってな

モゲ族の 知るかぎりでも
他に そんな街は ないらしい

それも みんな モゲ族が
ラフェーヌと アルカダの人間を
受けいれてくれたからなんだ


モゲ族の連中に 聞いたんだけどさ
ここみたいに 3つの種族が 同じ街に
住んでるなんて めずらしいんだってな

モゲ族の 知るかぎりでも
他に そんな街は ないらしい


この街に流れる水を 管理しているのは
モゲ族の長老さ

彼らは この街に
最初から 住んでいた 一族なんだ

大きな もめごとを 起こさずに
別々の種族が 住めるのも
モゲ族が 間を取りもってくれてるからさ


大きな もめごとを 起こさずに
別々の種族が 住めるのも
モゲ族が 間を取りもってくれてるからさ


街の中には 水があるからいいけど
外に出てしまえば 住みなれてるとはいえ
暑さに やられてしまう

あの砂漠を 好きこのんで
行き来するのは モゲの連中だけだよ


ジールパドンは
砂漠の真ん中にあるから
昼間と夜の気温が ちがうんだ

昼間は 暑くても
夜になると とても寒くなるんだ

その上 昼間の暑さを 防ぐためには
服を着こんでるほうがいいから
みんな 常に厚着なんだ


ジルパじゃ 昼間の暑さを 防ぐためには
服を着こんでるほうがいいから
みんな 常に厚着なんだ


モゲの家からは ケムリが絶えないだろ?
ホンット~に 必要なくなったモノを
燃やしてるんだってよ

モノを燃やした熱で 土の家を
乾かしてるのさ だから あの家は
雨が降っても ビクともしないんだぜ

でも モゲ族の連中が 必要ないなんて
いったい どんな モノなんだろうな?


モゲ族は モノを燃やした熱で 土の家を
乾かしてるのさ だから あの家は
雨が降っても ビクともしないんだぜ


ジールパドンにゃ メッタに
雨は 降らないけど
降ったときは 大変なんだ

大つぶの雨が 一気に 降ってくるんだが
モゲ族の連中は その雨まで
ムダにしないんだ

雨が降りはじめたら おおよろこびして
一族総出で センタク はじめるんだぜ

いくら モノを 大切に するからって
あそこまで行くと あきれるよな


ジールパドンにゃ メッタに
雨は 降らないけど
降ったときは 大変なんだ

モゲ族が 一族総出で
センタクを はじめるんだぜ


きゃー ステキなファッションねえ!
機能的で ワイルドで それでいて
シックな中にも 華やかさが あるわ

(顔グラ左側:1E番)
なんだい?
人を ジロジロ見て
どうしようってんだい?

わかった そのバンダナが ポイントね!
ねえ 素材は なんなの?
よかったら ゆずって ゆずってぇ~

(顔グラ左側:22番)
ダ ダメだよ これは
愛しいダーリンの 手作りなんだ
ぜぇぇぇぇぇぇぇったい やれないよ


あ~ん そのバンダナ いいなぁ~
ねえ ゆずってよぉ~


きゃーっ ステキなファッションねえ!
スタイリッシュで エキゾチックな上に
キャッチーかつ ボーイッシュだわぁ

(顔グラ左側:1A番)
あぁン? オメェ なに言ってんだか
ぜんっぜん わかんねえぞ
おれのわかる言葉を 使えっつうの

あ~ン だから あなたのファッションが
キッチュで アクティブな
センスをしてるって コトよぉ

(顔グラ左側:1B番)
おめえ ケンカ売ってんのか?
全く わかんねえんだよっ!!


ははぁ~ん わかったわ
あなたの はいている そのズボンね!
そのズボンが アクティブな要因なんだわ

ねえ これからの流行にアクティブを
取りいれようと 思ってるのよ
だ・か・ら そのズボン ちょうだ~い♥

(顔グラ左側:19番)
オ オ オメェー!?
どど どこ さわってやがる やめろっ!
こんなトコで ハダカにする気かッ!!


あ~ん そのズボン いいなぁ~
ねえ ゆずってよぉ~


きゃーっ ステキなファッションねえ!
チャイルドで ヒッピーな感じの
クールさは あなたに ぴったりよぉ

(顔グラ左側:25番)
う~ん ラフェーヌの人たちの
使う言葉って オイラ
ときどき わからないんだよなぁ

だからぁ~ん そのファッションから
にじみ出る ヒッピーさが
あなたのイカした ところってコトよ


ははぁ~ん わかったわ
あなたの はいている そのシューズね!
そのシューズが ヒッピーな要因なんだわ

あぁ~ん ほしい ほしい
ねえ おねがいだから そのシューズ
わたしに ちょうだ~い♥

(顔グラ左側:24番)
このクツだね?
もちろん いいよ
(顔グラ左側:26番)
で いくらで 買うんだい?


あぁ~~ん もう ケチー
タダで ちょうだいよぉ
そのシューズ ほしいのにぃ~

(顔グラ左側:27番)
タダでなんか あげられないよ
(顔グラ左側:26番)
商売っていうのは
つねに ギブ・アンド・テイクなんだよ


あ~ら あなた ステキな
ファッションしてるじゃない!
そのゴーグルが とっても お似合いよ

(顔グラ左側:02番)
へへっ! そう?
オレも コイツ 気に入ってるんだ


そのゴーグル あなたに
とっても お似合いよ
いいセンス してるじゃない


きゃーっ ステキなファッションねえ!
洗練されてて カジュアルなのに
フォーマルに通じる エレガントさがある

(顔グラ左側:28番)
はい?
わたくしのことでしょうか?

とくに その髪かざりが 最高だわ!
あぁ~ん もう ウットリしちゃう
いいなぁ~ いいなぁ~


その髪かざりって
流行の 最先端なんでしょうね
いいなぁ~ 新しくてぇ~

(顔グラ左側:29番)
ええ これは たった400年前に
交換したばかりですから
新品同様ですわ

・・・・・・・・・・

オラの村は ある日を境に
突然 石になりはじめてよ
何人も 逃げおくれて 石になっただよ

うちのダンナも 石にされてな
オラも なんとか 息子をつれて
逃げるのが 精一杯だったよ

このジールパドンには
たどり着いたものの オラたち
この先 どうしたらよかんべ・・・・?


生き残った 村の人間は
あちこちの村や町に 別れていっただよ

今ごろ みんな どうしてんだろ?
オラたち こんな都会に きちまったケド
知り合いなんて いないだよ


ここで 暮らそうにも
オラたちの村とは ちがうだで
うまく やってけるか 心配だよ


オラが石にされた 自分の村の話をすると
モゲ族と 呼ばれとるかたたちが
オラたちの面倒を 見てくれただよ

いや 都会にも
あんな 親切なかたが おったとは
知らなかっただよ

まだまだ 都会ってのも
捨てたもんじゃ ないんだねえ


オラたちのいた村では
子供が 10才になると
あと10倍 長生きできますようにと・・・・

100年は 生きとると言われとる
川魚の王さま ヤツメウオを
村の みんなで 食べただよ

そろそろ 息子が10才になるから
思いだしただよ
平和だった あのころが なつかしいなぁ


息子の10才の誕生日には
ヤツメウオは 無理でも なにか
たらふく 食べさせてやりたいだよ

この街に やってきてから ハラいっぱい
食べたことがないからね
ひもじい思いを させちまっているよ


もう 石になっちまっとるが
オラたちの村では 子供が10才になると
あと10倍 長生きできますようにと・・・・

100年は 生きとると言われとる
川魚の王さま ヤツメウオを
村の みんなで 食べただよ

そろそろ 息子が10才になるから
思いだしただよ
平和だった あのころが なつかしいなぁ


息子の10才の誕生日には
ヤツメウオは 無理でも なにか
たらふく 食べさせてやりたいだよ

この街に やってきてから ハラいっぱい
食べたことがないからね
ひもじい思いを させちまっているよ

(顔グラ左側:24番)
オバさん 後で 子供といっしょに
モゲ族の所に おいでよ!
おいしい ヤツメウオを 手に入れとくよ


(顔グラ左側:24番)
モゲ族には 後で話をしておくからさ
子供と いっしょに
ヤツメウオを 食べにきてよ 約束だよ

ああ! なんと親切な・・・・!
まだまだ この世の中
捨てたもんじゃないねぇ


おやおや あんたは この前の!
あんたにゃ 世話になったね

うちの息子 あんたのおかげで
ヤツメウオが 食べられたって
よろこんどっただよ

(顔グラ左側:24番)
な~に 困ったときは おたがいさまさ
これからも なにかあったら
オイラたちに言ってね


息子も ヤツメウオが
食べられたって よろこんどっただよ
本当に モゲのかたがたは 親切だよ


石になった オラの村は
今ごろ どうなって おるだろう
おっとうも 石のまま なんだろうか?

逃げだして ばらばらに
散っていった 村のモンも
今ごろ どうしてるんだろうね

みんな つらい目に あってなきゃ
いいんだけどねぇ


オラたちは この街で
なんとか 暮らしていけてるからね
まだ しあわせなのかな

・・・・・・・・・・

ぼくの村って 満月の夜に
いきなり 石になっちゃったんだ

ぼくのおっとう 石になっちゃったけど
ぼく 悲しんでるヒマなんてないよ
だって おっとうと ヤクソクしたんだ

おっとうに もしものことがあったら
おっかあ 守るのは ぼくなんだってね
おっとうとの 男のヤクソクなんだ!
(顔グラ右側反転:21番・小窓)
ボウズ その約束は
絶対 忘れちゃダメだよ


たくさんの人が 石になっちゃって
村のみんなは あちこちの村に
バラバラに 逃げてったんだ

ぼくは おっかあと
この街に こられたけど
他のみんなは 今ごろ どうしてるかなぁ


この街の人って おもしろいね!
男なのに スカートはいてたり
甘いニオイがする ヤカンを持ってるんだ

ぼくのいた 村とはゼンゼン
ちがうんだもん あちこち見るだけで
スゴイ たのしいよ


他にもねぇ アルカダってところも
スゴイんだよ

見たこともない人が たっくさんいて
アレを買え コレを買えって
いっつも にぎやかなんだ


あと 街の真ん中にある 宙に浮いてる
ヘンテコな顔から 水が流れてるんだよね
どんな シカケになってるんだろーね?


この街って スッゴク おもしろいね!
ぼくが 村にいたころじゃ
見たことのないもの ばっかりなんだもん

だからね オモシロイことを
見つけるために ぼく 毎日
いろんな所を タンケンしてるんだ

(顔グラ左側:24番)
この街 気に入ってもらえたの?
そいつは うれしいなぁ~


今度は どこを
タンケンしに 行こうかな?
ねぇねぇ いいトコ おしえてくれない?

(顔グラ左側:24番)
だったら モゲ族のところに
探検しにきなよ オモシロイことを
いっぱい用意して 待ってるよ


ん~とね
ちょっと前から 街を流れる
水路の水が 少なくなったんだ

今まで 水が深すぎて 水路の中を
タンケンすることが できなかったから
このチャンスに タンケンしたんだ

でも その事を おっかあに話したら
そんな アブナイこと するなって
スッゴク 怒られちゃった


石になっちゃった おっとうとの
男のヤクソクで おっかあを
心配させるなっていうのが あったんだ

だから これからは おっかあを
心配させるような タンケンはやらないよ

・・・・・・・・・・

今日も 日差しが強いし
ずいぶんと 暑くなりそうだな
ふぅ~ パタパタパタ・・・・

(顔グラ左側:04番)
パタパタって・・・・
おじさん それ スカートだよね?

ああ そうさ 男なんだから
スカートを はくのは 当然だろ?


ジルパは 砂漠の街だからね
昼と夜の温度が ゼンゼン ちがうんだ

夜は 寒すぎるのを 防ぐため
昼間は 暑すぎるのを 防ぐために
重ね着のできる 服装が最適なのさ

さらに ファッション性も考えて
男がはくのは
スカートが 1番というわけだよ


しかもさ この手に 持っている
甘い香りのするお香で ファッション性も
さらに アップってわけだよ


たま~に ほんとに
たま~~に なんだけどさ

砂漠のほうを見てると 1ヶ所だけ
暗くなってるトコが
見つかるときってのがあるんだ

あたりは 昼間だってのに
その部分だけ 真っ暗なんだ
ふしぎなことも あるもんだよなぁ


あの 暗い影は
ジルパの7不思議に 数えられてるんだよ


ジルパの7不思議って 知ってるかい?
どれも ウソっぽい話なんだけどさ
1つだけ オレが信じてるのは

『砂漠に浮かぶ暗い影 』って話さ
なんでも 昼間だってのに 砂漠の
ど真ん中に フキツな影が見えるって話さ


『砂漠に浮かぶ暗い影 』以外の話は
どれも 信じがたいものばかりだぜ

ジルパの地下にある 巨大遺跡とか
ここが空に浮かぶ 天空の街だったとか
オレには どれも信じられないよ

・・・・・・・・・・

オーホッホッホッ! ラフェーヌの
真の マドモアゼルたるもの
流行の最先端を 追いもとめ・・・・

宝石を 1日に5つは買って
さらなるオシャレを
目指さなければ ならないのよ!
(顔グラ右側反転:04番・小窓)
へぇ~ すっげー
お金持ち なんだな

オーホッホッホッ!
オーホッホッホッ!


オーホッホッホッ!
パパが 金山銀山を
たっくさん 持ってるのよね!

(顔グラ左側:1A番)
けっ テメェで
かせいで ねーくせに
エラそうなこと 言ってんじゃねえよ

あーあ にらんじゃってぇ
もう これだから
ビンボウは やーね オーホッホッホッ!


ラフェーヌの マドモアゼルたるものは
大金持ちであることが 最低条件よ
オーホッホッホッ!


オーホッホッホッ!
今日も アルカダの 商人がたから
数々の宝石を 買ってさしあげましたわ

この マドモアゼルたる わたくしが
彼らから リングや ブレスレットや
ネックレスを 買ってあげないと

アルカダの みなさまがたは
生きては いけないのですからね!
いいことをした後って 気持ちイイわ・・・・


ああ 明日も 商人のかたから
ハヤリの ツボでも
買ってさしあげましょうかね

わたしって なんて いい人なの!
これこそ 真のマドモアゼルね


オーホッホッホッ! 今日も アルカダの
商人の みなさまがたから
数々の宝石を 買ってさしあげましたわ

この マドモアゼルたる わたくしが
彼らから リングや ブレスレットや
ネックレスを 買ってあげないと・・・・

アルカダの みなさまがたは
生きては いけないのですからね!
いいことをした後って 気持ちイイわ・・・・


ああ 明日も 商人の
みなさまがたから ハヤリのツボでも
買ってさしあげましょうかね

わたしって なんて いい人なの!
これこそ 真のマドモアゼルね

(顔グラ左側:23番)
この人が有名な
マドモアゼルおばさんか
この人も モゲの お得意さんなんだよね


ああ 明日も 商人の
みなさまがたから ハヤリのツボでも
買ってさしあげましょうかね


さ~て 今日は ハヤリのツボを
8つほど 買っておきましたわ

やはり 真のマドモアゼルたるもの
ゲージュツにも 理解をしめさないとね
オーホッホッホッ!

・・・・・・・・・・

この街の人は ホント しょうがないよね
ボクたちが なにしてるのか
ぜんぜん わかってないんだもんなぁ

モゲ族が 行商だけやって
暮らしてると思ったら
大まちがいだって

街の人たちが
簡単にモノを捨てたりするから
それを拾って 売ることができるんだよ


モゲ族が 行商だけやって
暮らしてると思ったら 大まちがい・・・・
おっ これも売れそうだな


世界の全てに 精霊は宿っているんだ
モノにも 命があるんだから
全ての命を 大切にしなくちゃ

もし モノが しゃべったりしたら
簡単に 捨てたりなんて できないだろ?

でも ラフェーヌの人間は
簡単にモノを 捨てるんだよな
もったいないなぁ・・・・


ラフェーヌの人間は
簡単にモノを 捨てるんだよな
もったいないなぁ・・・・


チットが 探してたのって
アンタらのことだろ?

もしかして あのオッチョコチョイ
まだ アンタらを 探してるのかな
しょうがないなぁ・・・・

おれたちの長老が アンタらに
会いたいって 探してたぜ


おれたちの長老が アンタらに
会いたいって 探してたぜ


長老・・・・ ジールパドンの 水の流れが
止まったってことは もしかして
こいつらを・・・・・・・・

(顔グラ左側:24番)
うん そのとおりだよ

なんか たよりなさそうな顔だなぁ
後のことは おれたちに まかせて
長老 しっかり ついててやんなよ


ちょっと たよりなさそうだし
長老 しっかり ついててやんなよ
後のことは おれたちに まかせときな


長老 ちょっと見ない間に
こいつら 顔つきが 変わったね

さすが 長老は 人を見る目が あるよな
長老の言うことでも 最初は
だいじょうぶかなって 思ってたけど・・・・

うん! こいつらなら だいじょうぶだよ
でっかい夢を 手伝ってくれるよ


ちょっと 見ない間に こいつら
顔つき 変わったね
こいつらなら きっと やってくれるよ


あれ? うちの長老は・・・・?
まだ こっちに 帰ってきてないのに・・・・
ってことは・・・・・・・・ まさか・・・・

大変だっ! こうしちゃいられない
いよいよ くるぞ!


まったく アルカダのヤツらは
なに考えてんだか わかんないよ
顔色なんて ほとんど 変わらないし・・・・

なぁ 自分たちの 住んでる場所に
ホテルなんか建てて
いったい どうしようってんだよ・・・・

おれたち ラフェーヌ人には
あいつらの やることは 理解できないね


自分たちの 住んでる場所に
ホテルなんか建てて アルカダのヤツら
いったい どうしようってんだろうな


聞いてくれよ この間
アルカダのホテルに行ったら
ヒドイんだぜ!

なんか 体じゅう さわられて
金よこせって・・・・
なんだよ あれ!?

ホント アルカダの連中ってのは
わかんないよなぁ


なんか 体じゅう さわられて
金よこせって・・・・
アルカダの連中の あれは なんだよ!?


アルカダの連中って わかんないよな
この間 よく当たるって
占い師に 見てもらいに 行ったら・・・・

おまえには もはや 資格がないだってよ
占いしてもらうのに
なんの資格が 必要なんだよ!

アルカダの連中は いつも こうなんだ
きっと おれにゃ
一生 理解できないよ


占いしてもらうのに
なんの資格が 必要なんだ?
おれにゃ 理解できないよなぁ


ホント アルカダの連中って
わかんないよなぁ

なにが うれしくて
口からケムリなんて はいてんだ?
アイツらは エントツか?


ふん ふん♪ ふん ふ~ん♪
ふんふん♪ ふんふん♪ ふん ふ~ん♪
ふん ふ~ん♪

どうだい? 格調高き
ラフェーヌの誇る 作曲家の新曲は?
いい曲だろ?

(顔グラ左側:1F番)
アタシのダーリンが おフロに入りながら
口ずさんでる歌に よく似てるねぇ

(顔グラ左側:21番)
アタシにゃ 音楽のことは
よくわからないけど いい曲だよ


ふん ふん♪ ふん ふ~ん♪
ふんふん♪ ふんふん♪ ふん ふ~ん♪
ふん ふ~ん♪

こう見えても 私は
ラフェーヌ きっての 作曲家なんだよ


ふんふふ ふふふん ふん ふん♪
ふん ふふん♪ ふん ふん♪
ふん♪ ふん ふん ふ~ん♪

どうだい? 格調高き
ラフェーヌの誇る 作曲家の新曲は?
いい曲だろ?

(顔グラ左側:17番)
クソジジイが 口ずさんでた歌を
思い出すな もちろん ジジイの歌は・・・・
(顔グラ左側:18番)
もっと ヘタだったけどな


ふんふふ ふふふん ふん ふん♪
ふん ふふん♪ ふん ふん♪
ふん♪ ふん ふん ふ~ん♪

こう見えても 私は
ラフェーヌ きっての 作曲家なんだよ


ふ~~~~~ん♪
ふふ ふんふん ふ~~ん ふふん♪
ふ~~~ん♪ ふんふ~ん♪ ふ~~ん♪

どうだい? 格調高き
ラフェーヌの誇る 作曲家の新曲は?
いい曲だろ?

(顔グラ左側:13番)
・・・・・・・・・・・・
なんだか とっても 悲しい曲ね・・・・


ふ~~~~~ん♪
ふふ ふんふん ふ~~ん ふふん♪
ふ~~~ん♪ ふんふ~ん♪ ふ~~ん♪

これは 月夜のイメージで 作った曲でね
こう見えても 私は
ラフェーヌきっての 作曲家なんだよ


ふふふふ~ん♪ ふふふふ~ん♪
ふ~ん♪ ふ~ふふふん♪
ふふふん♪ ふふふふ~ん ふ~ん♪

どうだい? 格調高き
ラフェーヌの誇る 作曲家の新曲は?
いい曲だろ?

(顔グラ左側:2A番)
わたくしの 記憶が たしかなら・・・・
(顔グラ左側:29番)
エンジュール文明末期の 精霊への
祈りの歌に よく似ておりますわね


ふふふふ~ん♪ ふふふふ~ん♪
ふ~ん♪ ふ~ふふふん♪
ふふふん♪ ふふふふ~ん ふ~ん♪

こう見えても 私は
ラフェーヌ きっての 作曲家なんだよ


う~ん このゲイジュツっていうの
ボクたち モゲ族には
理解しがたいモノなんだよなあ

使いやすいツボがダメで
なんだか いろんなものが
ゴテゴテついてるのが OKだなんて・・・・

ラフェーヌのヒトって 変わってるよ
まったく なにが売れるんだか
わかりゃしないんだから・・・・


とりあえず このツボを持ってきたけど
このヘンなツボ 売れるのかなあ・・・・?


う~ん・・・・ ラフェーヌのヒトって
まったく 変りモノが多いよね

こないだの使えそうもないツボは 売れて
この実用的なツボは 買ってくれないんだ

ゲイジュツって 言うらしいんだけど
ボクには わかんないんだよ・・・・
便利なほうが いいと思わない?


今日 バンダナが 売れたんだ
ボクが 鼻をかむのに 使ってたのに
模様が気に入ったんだって・・・・


ボクのお得意さまって ラフェーヌ族でさ
いろいろ 売ってるんだけど
わかんないことだらけでさ

その中でも とりわけ わかんないのが
ゲイジュツとかいう 代物なんだよ
ねえねえ ゲイジュツって なんなの?

(顔グラ左側:25番)
う~ん・・・・ オイラにも ちょっとなあ
なにが描いてあるのか わかんない絵が
売れちゃったり するんだもんなあ


ラフェーヌのヒトって お金持ちだから
けっこう もうかってるんだけど
なに欲しがってんのか むずかしいんだ


う~ん・・・・ 最近になって
やっと ゲイジュツっていうのが
わかってきた・・・・かな?

とにかく 実用的なのは ダメで
理解できないようなモノがいいんだ

へんな模様とか おかしな形とか
とにかく そういうものが
ゲイジュツなんだよね ・・・・ちがうの?


ラフェーヌのヒトと 商売するには
ゲイジュツを わかんないと ダメなんだ
けど ボクには むずかしいや


この畑で取れる ニンジンは
甘~くて シャリシャリと 水気もあって
スゴク おいしいのよ

だけど 今のまま 同じニンジンを
作ってるんじゃ 進歩がないと思わない?

だから もっともっと
おいしい ニンジンが できないかって
わたし ガンバってるの


でも そう うまく いかないのよね
良い土 良い水 良いヒリョウで
育ててるのに う~~ん どうしてかなぁ


ねえ 聞いて 聞いて!
とうとう できたの!
すっごく甘くて おいしいニンジンよ!

これまでの ニンジンよりも
ダンゼン 甘いのよ~~
自分で作ってみて オドロイちゃったわ

そのくせ ニンジンを 前歯で
かじったときの シャリシャリ感は
そのままなのよ! ねえ 理想的でしょ?


今まで ニンジンの甘さの純度を
高めるために 代々 同じ系統の
ニンジンを 使っていたのよ

だけど これだと
今までの 甘みを どうしても
越えられなかったのよ

で 試しに ちがった系統の
ニンジン同士を かけ合わせてみたら
こんなに おいしいのが できちゃったの


新発見よね!
ちがったものを 合わせると
こんなに うまくいくなんてね!


ここの ニンジンって
今までの ものよりも
ダンゼンに 甘いのよ~~

こんなに 甘くて シャリシャリとした
ニンジンが 育ってるって知ったら
長老も きっと よろこぶだろうな!


長老って おいしい
ニンジンには 目がないのよね
きっと よろこんでくれるわ


あっ 長老! とうとう やったわ
今までの ものより ずっと ず~っと
甘いニンジンが 作れたのよ!

これまでみたいに 同系統で甘さの純度を
高めるやり方じゃなくて ちがった系統を
かけ合わせたら うまくいったの!

(顔グラ左側:24番)
シーアの 今までの努力が実って
ホント~に よかった
ずっと ガンバってたもんね!


今度 このニンジンを使って 長老に
と~っても 甘い ニンジンステーキを
作ってあげるわ 楽しみに 待っててね

(顔グラ左側:26番)
・・・・・・・・・・・・・・・・ニ・・・・
ニンジン ステーキ・・・・♥
ニ ニンジン・・・・♥


ここのニンジンって とぉ~っても
甘いのよ もう少ししたら
シュウカク できるから 楽しみだわ

そうしたら このニンジンを使って
とお~っても 甘くて シャキシャキした
ニンジンステーキが できるし

すりおろして ニンジンジュースも
いいわねぇ ・・・・ああ 考えただけで
口の中に 甘い香りがしてくるわ~


・・・・・・・・ああ シュウカクのこと考えると
背スジが ゾクゾクしてくるわ
しあわせ~♥

(顔グラ左側:24番)
おいしい ニンジンには 100の
しあわせって 言うもんね
オイラも とっても 楽しみにしてるよ


ここの ニンジンって とぉ~っても
甘いのよ もう少ししたら
シュウカク できるから 楽しみだわ

そうしたら このニンジンを使って
とお~っても 甘くて シャキシャキした
ニンジンステーキが できるし

すりおろして ニンジンジュースも
いいわねぇ ・・・・ああ 考えただけで
口の中に 甘い香りがしてくるわ~


・・・・・・・・ああ シュウカクのこと考えると
背スジが ゾクゾクしてくるわ
しあわせ~

・・・・・・・・・・

おいらは 新聞屋 ジールパドンの
ニュースを 伝えるのが仕事さ
どうだい ちょっと 読んでみる?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
『カフーの 出入りが制限!? 』を読む
『アルカダのマッサージ 大好評 』を読む
また 今度にしよう


『カフーの 出入りが制限!? 』
 カフーの村では 部外者の出入りを
 制限すると 言ってきている

 村のオキテを 厳格に守るために
 部外者は 村の中に入れなくなるという
 なお 村の宿屋などは 利用できそうだ

 行商にやってくる モゲ族に対しても
 例外なく 制限を設ける とのこと
 モゲ族側では 話し合いを 求めている


『アルカダのマッサージ 大好評 』
 ホテルアルカダの名物
 肉球マッサージの 大ハヤリは続く

 あの 独特の ぷにぷに感が
 やみつきになると 利用者は
 口をそろえて ホメたたえている

 腰の痛い人などには 最適という
 なお 人気のため 予約制とのこと
 くわしくは ホテル・アルカダまで


そうかい?
なら また声をかけてね


どうだい もう1度
読んでみるかい?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
『カフーの 出入りが制限!? 』を読む
『アルカダのマッサージ 大好評 』を読む
 また今度に しよう


おいらは 新聞屋 ジールパドンの
ニュースを 伝えるのが仕事さ
どうだい ちょっと 読んでみる?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
『陽気なガンボが かえってきた 』を読む
『難民の数 増加のもよう 』を読む
 また今度に しよう


『陽気なガンボが かえってきた 』
 火山がとまり 祭りが開けなかった
 ガンボの村だが 最近 噴火が再開した

 気温も もとにもどったため
 イネの シュウカクも
 例年並みになると 期待されている

 これにより お米の値段は
 安定してくる との見方が強く
 市場では 歓迎ムードが 広がっている


『難民の数 増加のもよう 』
 最近 各地で起きている
 村々をおそう 石化現象により

 この街に やってくる難民の数は 増加
 してきている しかし ジルパの住人の
 多くは 難民問題に 無関心のようだ

 みんなが この問題について もっと
 真剣に考えてほしいと
 モゲ族は うったえている


そうかい じゃあ
また声でも かけてね


どうだい もう1度
読んでみるかい?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
『陽気なガンボが かえってきた 』を読む
『難民の数 増加のもよう 』を読む
 また今度に しよう


おいらは 新聞屋 ジールパドンの
ニュースを 伝えるのが仕事さ
どうだい ちょっと 読んでみる?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
『カフーの出入り 正式に制限! 』を読む
『甘い甘いニンジンが生まれる 』を読む
 また今度に しよう


『カフーの出入り 正式に制限! 』
 以前より 話題になっていた
 カフーの村への 立ち入り制限が

 このたび 正式に行われることとなった
 宿屋などは 利用できるものの
 村の中に 入ることは できなくなった

 最大の 商売相手である
 モゲ族側では 相手の立場を
 尊重したいという コメントをしている


『甘い甘いニンジンが生まれる 』
 かつてなかった 最高の甘さを含んだ
 ニンジンが このたび できあがった

 今までの 同系統で 甘さの純度を
 高めるやり方ではなく ちがった系統を
 かけ合わせて作る 画期的な方法だ

 長い間 この 甘いニンジンを
 作りつづけてきた シーアさんは
 期待以上のものができたと 満足顔


オッケー
気が向いたら また声をかけてね


どうだい もう1度
読んでみるかい?

(顔グラ右側反転:01番)
[選択肢]
『カフーの出入り 正式に制限! 』を読む
『甘い甘いニンジンが生まれる 』を読む
 また 今度にしよう

・・・・・・・・・・

うむ うむ
今日もジールパドンは
活気に 満ちておるのぉ

以前にくらべれば 種族どうしの
いざこざも 減ってきている
口ゲンカくらいなら 大したことはない

ワシが 若かったころは
アルカダと ラフェーヌの間で
よ~く 大ゲンカしておったわい


こう見えても ワシは
モゲ族の中でも 最年長の1人なのじゃ
今の長老より 4倍以上 生きておるぞい

(顔グラ左側:06番)
へぇ モゲ族って 年をとっても
外見は 変わらないんだね


ま よく言うじゃろ
人は 見かけだけでは
判断できんってな
(顔グラ右側反転:1A番・小窓)
ん? 人だぁ?
ウサギの まちがいだろ?

コレ そこの 若いの
ひとこと 多いぞい


こう見えても ワシは
モゲ族の中でも 最年長の1人なのじゃ
今の長老の 4倍長く 生きておるぞい

昔のジールパドンと 今のジールパドン
その両方を見て
言いたいことは山ほどある

だが 1つだけ 言うとしたら
いろいろあったが この街は
よくなってきている ということじゃ


昔 まだ ワシが若かったころは
アルカダと ラフェーヌの間で
よう いざこざが 起こっておった

やれ 水を使いすぎだ とか
やれ 日当たりがわるいだ などと
言ってな その度に 大ゲンカじゃ

今でも 口ゲンカは 絶えんが
それでも 昔に くらべたら
まだ マシだわい


同じ街に 住んどる同士
もうちっと 仲よくならんとなあ


チットが 声をかけておったのは
おまえさんたちじゃろ
ここから 見ておったわい

ささ 長老が呼んどる
モゲ族の意思に
耳を かたむけてみては くれんかの


ささ 長老が呼んどる
モゲ族の意思に
耳を かたむけてみては くれんかの


いよいよ 下に行く者が あらわれたか
ワシも 長いあいだ この街に
生きておったが はじめて見るわい

封印を 解くほどの者じゃ
ぬかりはないと 思うが
じゅうぶん 気をつけて 行くのだぞ


長老も 気をつけて
行ってきなされよ
けっして 油断せぬように


うむ うむ・・・・・・ 今日も
ジールパドンは 活気に満ちておる
ここから ながめれば よ~くわかる

今も 口ゲンカが 絶えんようだが
いつか ここの街の者が
たがいに わかりあえる日も くるじゃろ


ワシが生きとるうちに みなが
わかりあえる日が くるとええのう
ま ワシは 期待せんで待っとるよ

・・・・・・・・・・

たしか そろそろ レーヌでも
春も終わりに なるんだよなぁ

レーヌが 夏になる前に
もう1度くらい 雪を 仕入れてこなきゃ
あんなに もうかる 商売ないもんな

ジールパドンじゃ レーヌの雪は
ちょっとした オヤツがわりに
大人気なんだ


仕入れた雪が 持ってくる間に
ちょっと とけちゃうのが
問題だけどね


え~と テントは持ったし 水も・・・・
食料と・・・・ 交換する 薬と・・・・
あっ いけね!

女の子から 宝石を 頼まれてたんだ
たしか 耳かざりにしたいって
言ってたから 小さめのヤツを・・・・

ふ~~ 旅の荷物って 大変だよなぁ
でも 忘れものなんかしたら・・・・
砂漠を 越えられないもんなぁ


ふ~~ 旅の準備って 大変だよなぁ
でも 忘れものなんかしたら・・・・
砂漠を 越えられないもんなぁ


今回も 荷物が 多いなぁ・・・・
ムダなお金は 使わないようにしなくちゃ
いけないからなぁ

え~と 水は持ったし・・・・ 食料・・・・
テントに 帽子 毒消し おなか痛の薬に
虫取りアミ・・・・

長老も 出かけるかもしれないって
言ってたしなぁ
今回は セキニンジュウダイだなぁ


長老も 出かけるかもしれないって
言ってたしなぁ
今回の旅は セキニンジュウダイだなぁ


あれ?
長老 出かけるんじゃなかったの?
さっき チットが・・・・ まさか!

(顔グラ左側:23番)
そうさ 彼らを 下に連れて行くんだよ

そっか 長老に 認められるようには
見えなかったんだけど まぁ いいや
気をつけて いってらっしゃい!


長老に 認められるようには
見えなかったんだけど・・・・

下には なにがあるか わからないから
しっかり 気をつけてね


長老 しばらく どこ行ってたのさ
せっかく 大きな商売 まとめたのに
長老いないんだもん つまんないよ~

(顔グラ左側:24番)
オイラたちは 人に ほめてもらうのが
目的じゃないだろ?

もっと もっと
でっかいモノのために ガンバらなきゃ!


そうだよね 大事なのは
もっと でっかいモノだよね!


長老の いいつけで
ボク 木を買いつけに 行ってくるんだ

長老が ボクになら
1人でできるって 言ってくれたんだ!
ガンバらなきゃ!

でも 木なんて なにに使うんだろ?


長老の 言いつけで ボク
木を買いつけに 行ってくるんだ
でも・・・・ 木なんて なにに使うんだろ?


ガンボの村に行った お兄ちゃんが
なっかなか 帰ってこないの・・・・
きっと お祭りで うかれてるんだわ

す~ぐ お仕事 ほったらかしに
するんだから ホントに もう!
長老に しかってもらわなくちゃ!


アタシの お兄ちゃんたら ガンボから
帰ってきたと 思ったら
ま~た ガンボに 行くんですって!

もう 知らない!
ホント お兄ちゃんの お祭り好きには
困ったわねぇ

この間 長老に オコゴト言われた
ばっかりなのに~
妹のアタシに 心配かけるなんて 最低よ


もう 知らない!
ホント お兄ちゃんの お祭り好きには
困ったわねぇ


長老に 呼ばれてたのって
あなたたちでしょ?
早く行かないと 長老 怒るわよ

長老って 時間に すっごく うるさいの


あっ 長老 聞いてよ!
お兄ちゃんったら ガンボに 行ったら
ぜんっぜん 帰ってこないのよ

(顔グラ左側:25番)
ん~~ ラスティーの
お祭り好きにも 困ったもんだね

(顔グラ左側:24番)
でも ラスティーが ガンボの民のこと
1番よく知ってるからね
きっと 彼なりの 市場調査なんだよ


お兄ちゃんったら ガンボに 行くと
ぜんっぜん 帰ってこないのよ
ホント お祭り好きなんだから!


うふふ お兄ちゃんが
ガンボの行商から 帰ってきたんだぁ

おみやげに きれいな貝の ネックレス
買ってきてくれたのよ
お兄ちゃん だ~い好き♥


うちの お兄ちゃん
長老といっしょに
どっかに 行っちゃたの

どこに 行くか 言ってなかったけど
また おみやげ
買ってきてくれないかなぁ

お兄ちゃん 行商で どこかに行くと
たまに おみやげ 買ってきてくれるのよ
たま~に だけどね


うちのお兄ちゃん 行商に行くと
たまに おみやげを 買ってきてくれるの
ホントに たま~にだけどね


ラフェーヌの人間は
おれたちに とっちゃあ
ホ~ント いい お得意さまだよ

ハヤリだとかって言って あきたら
すぐに モノ 捨てちゃうんだもんな

そいつを おれたちが 他の村に
持っていって 売るんだ なにせ
元手が タダだろ もうかる もうかる


ハヤリだとかって言って あきたら
すぐに モノ 捨てちゃうんだもんな
ラフェーヌの人間は 理解できないよ


ジールパドンだけじゃないよ
み~んな 自分の村に 閉じこもって
他の村には 行こうとしないんだ

行商って こ~んなに もうかるのにね
でも みんなが 行商するようになったら
モゲ族は おまんまの 食い上げかな?

そのときは そのときで きっと
長老が 新しい商売を 見つけてくれるさ
ハッハッハッ!


みんなが 他の村へ
出入りするようになったら
モゲ族は おまんまの 食い上げかな?


長老が 会いたいっての あんたらだろ?
早いとこ 行かないと 知らないぜ
長老 怒らせると あとが コワイんだ


あっ 長老 ちょうど良かった
アイレスの村に レンとグランのヤツを
連れてこうと 思うんだけど いいかな?

今回 ちょっと 大荷物になりそうなんだ

(顔グラ左側:24番)
あそこに行くのは あの2人の
ちょうど いい勉強になるだろうし
いいよ キミに 全部 まかせるよ


今回の行商は ちょっと 大荷物に
なりそうなんでね
2人ほど 人手が欲しかったんだ


アイレスの村の キノコが
まさか 今年にかぎって
あんなに 不作だなんて 思わなかったよ

(顔グラ左側:25番)
う~ん アイレスの 干しキノコは
ジルパでも 人気があるのに 残念だなぁ
(顔グラ左側:24番)
ちゃんと 調べてから 行くべきだったね

でも 長老・・・・
そういえば 他の村へ 行ったヤツも
同じようなこと 言ってたんだよなぁ


アイレスの村の キノコが
まさか 今年にかぎって
あんなに 不作だなんて 思わなかったよ


変わった種類の ニンジンのタネを
手に入れたんだ
きっと 長老も よろこんでくれるよ

あっ この話 長老には
まだナイショだよ いきなり 見せて
ビックリさせるんだ

長老も ニンジンには 目がないから
よろこんでくれるだろうなぁ


あ ニンジンのタネの話 長老には
まだ ナイショだよ いきなり 見せて
ビックリさせるんだ


ボクたちって こんなに ガンバって
お金 かせいで お金 貯めて
いったい なにに 使うんだろうね?

モゲ族の みんなは なんにも
思わないのかなぁ

長老さまは 大きな夢のために
使うんだって 言ってるけど・・・・
へへへ むずかしいことは わかんないや


長老さまは 大きな夢のために
使うんだって 言ってるけど・・・・
へへへ むずかしいことは わかんないや


長老さまの 言うことって
むずかしくて ボクには
よく わかんないや・・・・

お父さんは 長老の言葉は
モゲ族の意思だって 言うけど・・・・

意思も なにも ボクには
よく イミが わかんないもんなぁ


長老さまの 言うとおりにガンバってたら
モゲ族の 意思ってもの
イミが わかるように なるのかなぁ・・・・


長老さまに 呼ばれたんでしょ?
わざわざ 呼びだすなんて
きっと 大事な お話だよ

長老さまに 会って
もし モゲ族の意思のイミが
わかったら 教えてよ

へへへ ボク
長老さまの 言ってること
よく わかんないんだ


長老さまに 会って
もし モゲ族の意思の
イミが わかったら ボクにも 教えてよ


あっ 長老さま! ヒマなときに
モゲ族のお話 聞かせてよ!

モゲ族の昔のお話とか 意思のお話とか
長老が 1番 くわしいんだよね!?
父ちゃんが そう 言ってたんだ

(顔グラ左側:24番)
ジャスティンのように
前を見て生きれば わざわざ オイラに
聞かなくても わかるようになるよ!


う~ん・・・・
前を見て 生きるのかぁ・・・・
えへへ やっぱり よくわかんないや

(顔グラ左側:24番)
な~んにも
むずかしく考える 必要ないよ
毎日を ガンバって 生きろってことさ!


長老って いっつも いそがしそうで
つまんないや ボクも 長老といっしょに
行商に行きたいよ

父ちゃんが 長老の テクニックを
盗めって 言ってたのに そんなチャンス
ぜんっぜん ないんだもん

ボクも はやく 長老みたいな
リッパな 行商人になりたいのに~


長老って いっつも いそがしそうで
つまんないや ボクも 長老といっしょに
行商に行きたいよ


んとね あのね 長老って ホントに
スゴイんだ いままでの 長老の中で
いちばん 若い 長老なんだって

それもね ダントツに 若いんだ
ハタチ そこそこで 長老に
選ばれるなんて ホント スゴイんだって

ボクも いつか 長老みたいな
リッパな 行商人になるんだ~
えへへ ムリかなぁ?


ボクも いつか 長老みたいな
リッパな 行商人になるんだ~
えへへ ムリかなぁ?


モゲの人たちの おかげで
前から欲しかった クシが手に入ったのよ

ダイ・・・・トだったかな?
そういう村の 魚のホネから
作ったクシなのよ

ぜったい これからのハヤリは
これよ これ!


ぜったい これからのハヤリは
これよ これ!
ダイトのクシが これからの ハヤリよ!


モゲの人たちの おかげで
前から欲しかった 首かざりが
手に入ったのよ

ガン・・・・ボだったかな?
そういう村で作られた
貝がらの 首かざりなのよ

ぜったい これからのハヤリは
これよ これ!


ぜったい これからのハヤリは
これよ これ!
ガンボの首かざりが これからのハヤリよ


モゲの人たちの おかげで
前から欲しかった ブレスレットが
手に入ったのよ

なんて言ったかな?
なんとかって村の きれいな石から
作ったブレスレットなのよ

ぜったい これからのハヤリは
これよ これ!


ぜったい これからのハヤリは これよ!
この ブレスレットが
これからの ハヤリよ


モゲの人たちの おかげで
前から欲しかった
口紅が 手に入ったのよ

レー・・・・ヌだったかな?
そういう村の 花から作った 口紅なのよ

ぜったい これからのハヤリは
これよ これ!


ぜったい これからのハヤリは
これよ これ!
レーヌの口紅が これからの ハヤリよ


モゲの人たちの おかげで
前から欲しかった ダイエット薬が
手に入ったのよ

カ・・・・フーだったかな?
そういう村の 薬草から作った
ダイエットの薬なのよ

ぜったい これからのハヤリは
これよ これ!


ぜったい これからのハヤリは これ!
カフーのダイエット薬が
これからの ハヤリよ

でも・・・・なんだか これからは
手に入りにくくなるとかって
言ってたわね


ジールパドンの街
ホテルアルカダ・ロビーへ
ホテルロビーへ
雑貨屋へ
占い師オルバのテントへ
オアシス商店へ
民家1へ
ラフェーヌ・カフェへ
アパート・部屋Bへ
アパート・通路へ
カジノへ
モゲ族・民家2へ
モゲ族・民家1へ
モゲ族・長老の家へ
民家2へ
アルカダスパイスへ
転送の部屋へ

────

以上がジールパドンの街のテキストでした。
やはり大きな街だけあってボリュームかなりありますね。
街に行ける間はストーリー展開も色々あり、実は今まで街の人と話した内容を覚えきれなかったのですが、これで改めて記憶することができました。

Disc2では1番ボリュームがあるのがこのジールパドンの街なのですが、実はガンボの村の方がテキスト量が多いです。
正直、自分でもガンボの方が多いとは思えないのですが、おそらくジールパドンは人数は多いけれど、会話の数が少ないという特徴があるからかと思います。数というのは、何回話すと会話が終わるか、の回数ですね。大体の街キャラが、2回目で会話が終わっています。

また、没テキストの量も含んでのボリュームなので、ジールパドンは意外と没テキストは少なく、没キャラクターや没オブジェクトもなかったことも影響していますね。無駄なくテキストを使っているので、効率的とも言えます。でもせっかくだからもっと没テキストを見たかった……。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?