どうやってトークスキル磨くか。

どうしたら話が上手くなれるのか。
日頃よく考えている事の一つです。話が上手ければ仕事もスムーズになるでしょうし、リアルでもSNSでも、ビジネスにおいてもトークスキルは必要ではないでしょうか。

私の会社でも話がまわりくどい人がいて、何が原因なのかを考えたりもします。あの人は話が長いしテキトーに相槌してるなんて事を耳にして、自分も気をつけなきゃと思う訳です。スパッと伝えるのは大事ですね。
私が意識しているのは基本的な事ですが、

いつの話なのか。
誰の話なのか。
主人公の目的は何か。
障害は何か。

トイストーリーやウォーリーを作った映画製作者のアンドリュースタントン曰く、make me care。関心を持たせよとの事。
他にも参考になりそうな記事を3本ほど以下に。




Thanks a lot