猛省、未熟な自分

職場に、異動してきて半年が過ぎる社会人3年目で2店舗目のP君

仕事に対して一生懸命取り組んでいるところは素晴らしい。ただし、一方で言われたことのみしかできず、自分で考え判断することが苦手

色々周りから言われるとあちこちに気が行ってしまい、言われたことすら仕上げられずに1日が終わってしまうパターンが続く今日この頃

言われたことについてメモも取るという習慣がなく

「あれどうなってる?」

って聞くと

「あっ…すいません」

といったまま、月日だけが過ぎていく

「あれどうなった?」

とまた聞くと

「あっ、まだです、すいません…」(この時点で本当にやる気があるのか疑ってしまうわけです)

「言われたことはメモを取る。やるべきことを書き出して優先順位をつけて整理してみてはどう?」

と提案したところ、A4の紙に言われたこと、自分がやるべきことを書き出し始めたP君。少しずつだけど効果が表れ、報連相も増えてきました

でもまだまだミスが散見され、本人が面倒くさいなぁと思っているだろうことは進んでいない…(A4の紙にメモはしてあるけれど、次のアクションが書かれていない)

アドバイスを受けても
「でも…」
と言い訳が先行してしまう(本人は、現状の行動と考えや気持ちを説明しているという認識なんだろうけれど、周りにはどうしたって言い訳にしか聞こえないことに本人は気が付くはずもない…)
これが繰り返され、悪循環のスパイラルにはまっていくわけです

例えば部内でミスが発生した時

「誰の案件?誰が管理しているの???」
「P君???」

というパターンがみんなの頭に浮かんでしまったり
(実際P君の案件、管理であることが多いのは事実。ただし全部ではない)

こんな状況の中、今日もとあるミスが発生

私の頭には

「P君????また???」

がしかし、冷静になり考えるとそれは私自身のミス…

勝手な自分の思い込みでした

どんな時も先入観を捨て、フラットな視点、立場で考え、判断が出来ていない自分にがっかり、猛省

熱くホットになっている時ほど、自分をコントロールしクールにならなければ、適切な判断、見極めはできませんね

P君ごめんよ

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?