やる気を出す方法

 わたくしが工程管理課と呼んでいる工程管理のプロがいらっしゃいましてここのところ業務が滞っている件に関して相談に乗ってもらったので今度遅めのお中元を贈らねばならないと思っているんですけど、

「やる気が出ない」というのは「工程管理ができていない」という状態です。


 タスクリストを作りましょう。

 ものすごく細かいことから全部ピックアップしてください。

 その上で工数を数え、絶対に切れない工程と、なくしてもいい工程を把握し、なくしてもいい工程は切るかあとまわしにする。

 同人誌を来年3月までに3冊作る、ということなのですが、伺ったところまずなにからやっていけばいいのかなにが最優先なのかはっきりしていないところが問題ではないかと思います。

 まず3冊のうち優先度の高いものを優先し、そのなかで優先それ以外のことはとりあえず全部忘れましょう。タスクの並列処理をしなくてはならない状態が特に得意な人以外、マルチタスクは処理速度を下げ、ストレスの原因となり、やる気がなくなります。

 

 また、「本を自分で作る」という作業工程が含まれると結構面倒くさくてこれも時間を食いますし、自家製本に特にこだわりがあるのではない場合、最近は一冊から作れる印刷所はいくらでもありますので、そちらを利用されるのがお勧めです。


 なつやすみワンコイン相談室にて質問を募集しております。

 なおこのテキストは9月半ばに消滅する予定ですが、↓投げ銭をしておくとお手元に残ります。

ここから先は

0字

¥ 200

気に入っていただけたらサポートいただけるとうれしいです。