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第69話「結婚相談所と揉めた話1」

 私からの申し込みは、全て断られることが分かりました。ならば、逆はいかがでしょう。まず女性からを選んでもらう。そうすればあとは私次第ですから、かなり確率が高くなるのではないでしょうか。行けそうです。

 ということで、イントロGのオープンテラス(写真付き)に申し込むことにしました。22,000円で3ヶ月間掲載。この3ヶ月にかけます!

 申し込む前に、一応自分の登録されている写真をチェックしました。チェックして良かったです。全身の写真が微妙でした。フォトスタジオで確認したカメラの裏の小さい画面では、表情まで分からず。PCの大きな画面で見たら、かなり引きつった笑顔でした。この写真は変更したいです。

 変更するには色々とお金がかかります。

登録写真の変更(オーネットへ支払い)
・オーネットパス用写真変更:2,200円
・プロフィール写真(小)変更:1,100円
■写真のデータ買取(フォトスタジオへ支払い)
・全データ:5,500円
・2カット:3,500円

 データは全データ買取りました。
 後日、データがCD-Rに入って届きました。その中から変更したい写真を選びます。
 同時に、変更したい旨をオーネットの担当に伝えました。以下、掲示板でのやりとりです。私の担当はO(オー)さん。

<担当Oさん>
全身のお写真(縦のお写真)につきまして、別のお写真へのご変更ということですね。
お写真をお選びいただきましたら、ご自身でサービス版の写真サイズに印刷して頂き、弊社のメンバーサポートセンター宛にお送りいただきます様よろしくお願い致します。

「え?」と思いました。「印刷しろ」と言ってきています。何かの間違いでしょうか。確認してみました。

<タクヤ>
印刷するのですか? データではダメなんでしょうか。
出来ればデータをメールなどで送りたいです。
担当Oさん>
メンバーサポートセンターではデータでの受付を承っておりませんので、サービス版お写真(L版)でお送り頂いております。
<タクヤ>
最終的にはデータとしてアップするかと思うので、データをCD-Rに焼いてお送りするとかではダメでしょうか。印刷しなければいけないというのがよく分かりません。

 私の言っていることが分からない方いらっしゃいますか?
 せっかくデジタルでキレイに撮ってもらったのに、一度アナログに劣化させて、もう一度デジタルに戻す。この無駄さ、デザイナーなら分かると思いますが、一般の方も分かりますよね?
 しかし返事は変わらずでした。

担当Oさん>
会員の皆様にCD-RではなくL版のお写真でお送り頂いておりますため、お手数ですが何卒ご理解の程宜しくお願い致します。
<タクヤ>
理由を教えていただけないでしょうか。
データを印刷してそれをスキャンしてデータ化するという理由が分かりません。

 面倒臭くなったのでしょうね。メンバーサポートセンターへ問い合わせてくださいと言われました。
 以下メンバーサポートセンターとのやりとりです。

<メンバーサポートセンター>
お問い合わせありがとうございます。

お写真の登録に関しましてご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。
弊社ではお写真のご提出につきまして、お写真のデータをメール添付やメディアの郵送などでご提出いただくことをお断りし、プリントによるご提出をお願いしておりますが、これは、データによるご提出を頂きました場合に、データに複数写真が入っていた場合の取り違えを防ぐための措置です。変更する御写真に間違いがないことを会員様と当社の双方が確認の上、変更出来るよう、プリントした写真からのスキャンしか出来ないシステムとしています。
取り違え事故防止や個人情報保護の観点からこのようなシステムとしておりますが、何卒ご了承ください。

よろしくお願いいたします。

 普段怒らない私ですが、ここでフツフツと怒りが込み上げてきます。

<タクヤ>
> データに複数写真が入っていた場合の取り違えを防ぐための措置
それはそちらがちゃんと確認するという基本的な仕事をすれば解決することかと思います。もしくは双方間違いを起こさないような分かりやすいファイル名にするという取り決めをすれば良いと思います。

このデータ化の時代に、データをわざわざアナログ化して、それをそちらでデータ化するという行為が全く理解できないんです。

個人情報保護という言葉を安易に使っていますが、CD-Rで送っても印刷したものを送っても、どちらも同じ状態かと思います。

普通の、しかも双方がスムーズに合理的にいく方法を話しているつもりです。よろしくお願いいたします。
<メンバーサポートセンター>
お問い合わせありがとうございます。
お写真の登録に関しましてご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。
弊社では皆様に対しまして共通のルールで運用させて頂いております。恐縮ですが、あなた様のご要望に対しましてはお応えすることは出来かねる状況でございます。
よろしくお願いいたします。

 言い方にまたカチンと来ました。

<タクヤ>
ルールだからと双方の手間を増やすことをしないで、改善して下さい。

申し訳ないですが、上の人と変わって頂けないでしょうか。

 初めてですよ、「上の人と変われ」を使ったのは。「お前じゃ話にならん」を言う人の気持ちがよく分かりました。

 ここでようやく、向こうが動いてくれました。上の人に言ったかどうかは分かりませんが、データをメールで送る許可が出ました。無事に送信。
 写真を変えるだけで一苦労でした。

 このあともまだ色々と揉めます。そして徐々に不信感を募らせていくことになります。

 つづく。

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