見出し画像

もし、テレビや新聞のトップニュースが見知らぬ人のささやかな幸せだったら?

朝の公園で手をつないで歩いているシニアのカップルを見たら、いつまでも仲がよく幸せなのだろうと思うでしょう。

小さな女の子を抱っこしたパパが彼女のほっぺにキスをしたら、幸せな親子なのだと思うでしょう。

電車の中で妊婦さんに席を譲る女子高生を見たら、やさしい大人になると思うでしょう。

目が不自由で白杖を使っている人に、「一緒に歩きましょう」と言う小学生がいたら、きっと心のやさしい保護者に育てられたのだと思うでしょう。


生活の中では、ささやかなやさしさを提供したり、やさしさを受け取ることがあります。殺人事件や企業の不祥事や芸能人のスキャンダルは、時間と共に忘れられてしまいます。しかし、人から受けたやさしさというのは、忘れ得ないものになるし、私たちの一生に大きな影響を与えることもあります。

こうした話をアメリカのボブ・グリーンは新聞のコラムで紹介してきました。彼のコラムにはファンも多い。特徴は、名もなき人の勇気や幸せややさしさを紹介しているところ。でも、一面を飾ることはありません。


画像1

アマゾンへのリンクはこちら


もし、見知らぬ人の小さなやさしさがテレビや新聞のトップニュースになったら?

人はそのメディアに関心を失うのでしょうか?

だとしたら、私たちは大切なことを見落としているように思います。


「群馬県高崎市の山田さんがプロポーズに成功しました!」
「札幌市の田中家に待望の赤ちゃんが生まれました!」

という見出し。

個人情報云々とかという話になるんですかね?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?