見出し画像

19.2.26 香川OG時代の年収を公開します

今回は2012年に四国アイランドリーグの香川OGに在籍していた1年間でどれだけの選手報酬があったかについて書いていきます。

毎月の額面、手取りの金額(およそ)、額面の年収などです。

選手としての報酬ですので、アルバイトなどは含みません。

練習生についての生活はこちらでご確認ください。

香川OG時代、練習生の生活とは|伴和馬/bankazuma @22kazuma224|note(ノート)https://note.mu/bk20impression/n/n970ad4d29148

いくら過去の話とは言え、僕個人の給料について公開することになるので「この情報に対価を払ってでも見る覚悟」がある方だけに読んでいただきたいと思います。

このようなデリケートな記事を無料で完全公開にしてしまうと、予測不能なところから誹謗中傷が飛んでくる可能性も否定できないので。

独立リーグに関わる現実(過去ですが)の数字を知る覚悟がある方だけここから先にお進みください。

ご購入ありがとうございます。それではお読みください

2012年 香川OG 

〇月 額面の金額 (手取りの金額)

1月 0

2月 0

3月 0 

4月 0

5月 0

6月 12万 (8.7万)

7月 12万 (8.7万)

8月 12万 (8.7万)

9月 12万 (8.7万)

10月 10.4万 (7.6万)

11月 0

12月 0

年収 58.4万円 手取り(42.4万円)

いかがでしたか?月収ではなく、年収が60万円を切ります。

予想と現実のギャップがどれほどあったのかを聞いてみたいものです。

1月末から11月末まで香川で生活をしていたので、1月から記載しました。

2、3月と11月は貯金などを切り崩しての生活となります。

香川時代、練習生の期間は寮の家賃を球団が負担してくれていました。選手になると家賃分が給料から天引きされます。これは球団が家賃分を引いた選手報酬の額面の金額が10万円になるように調整されたものです。

当時の球団側からの説明は、「選手報酬に寮の部屋代2万円を上乗せして、そこから2万円引いているから実質負担は0」という表現をしていました。

だったら最初から10万円の選手報酬にして、家賃を無料にしてもらった方が選手側は助かるんですけどね…

個人事業主なので、額面の金額から10%強の所得税が引かれます。それに、上で説明した家賃が引かれますのでカッコ内の手取りとなります。

当然ですがそれとは別に水道光熱費や共益費は別でかかりますので、練習生時は給与明細が共益費の請求書替わりです。後は保険料などの支払いもあります。

なので、実際に諸々の支払いを済ませて本当に手元に残る金額は5~7万円といったところでしょう。

さらに選手によってはここから車のガソリン代や携帯電話の料金など、諸経費が発生しますので自由に使えるお金は5万円強といったところです。

僕は車を持っていなかったのでここの負担は少なかったですが、乗せてもらっていた先輩には少しばかりガソリン代をお渡ししていました。

なので1か月に使えるお金を5万として計算し、単純に30で割ると1700円以下。

全額を使うわけにはいかないので1日に使える金額の目安を1000円としていました。

こうなると自販機でジュースを購入するのに130円を払うのは大ダメージです。スーパーや薬局などで安い飲み物を買うのが当たり前の生活ですね。

朝は部屋でトーストや卵かけご飯など、昼は安いうどん、夜は自炊か割引してくれるお店で食べる。ほとんど毎日のようにこんな食生活です。

僕は10月の途中から練習生に再降格し、そのまま自由契約となりました。その後愛媛に移籍が決まりましたが、引っ越しの費用は当然自費です。

かなり安めに抑えても5万弱かかっていましたので、1か月分の自由なお金が一瞬で飛んでいきました。

こうやって改めて振り返るとすさまじい環境です。

どうりで今の生活ではゆとりを感じるわけですね。この時に比べたら極楽です。笑

悲惨なことに、現状の四国の待遇面はこの時よりも悪くなっていると聞いています。(昨年までの話です。今年はわかりません)

ですので、この記事を購入された方々はもし余裕があるのであれば現役選手を応援してやってください。

以前の記事でも書きましたが、プロテインプレゼントプロジェクトの第一弾を実施しました。僕一人では小さな支援しかできませんので、たくさんの方の応援、支援が直接選手のもとに届く事を願っています。

↓ウィダー リカバリープロテインのURL

↓「プロテインプレゼント企画第一弾」のURL

よろしければTwitterやnoteのアカウントのフォローもお願いいたします。

この続きをみるには

この続き:0文字

19.2.26 香川OG時代の年収を公開します

伴和馬/bankazuma

1,000円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

皆様のお気持ちを少しだけ

楽しんでいただけましたか?
6
元独立リーグ投手だが大学時代は外野手。 投資と記事投稿が今のライフワーク Twitter→https://twitter.com/22kazuma224?s=09 はてなブログ→https://bankazu.hatenablog.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。