18.5.19 減量開始からの変化と初チートデイによる影響

 減量を開始してからもうすぐで3週間になります。

増量期の体重 84kg
今朝の体重  80.3kg

 約3週間でほぼマイナス4㎏です。この数字に関してはおそらく、炭水化物の量を減らしたことと、塩分の摂取量が減ったことによる体内の水分量が大きく関わっていると思います。

 なので実際に脂肪の量が体重の変化分減っているとは考えていません。

 木曜日に、減量期に入ってから初めてのチートデイを試してみることにしました。食べた物はドミノピザLサイズで約2000kcal。


 食べ過ぎを防ぐために、30分前にプロテインを飲んでおいたのですがそれでもしっかり完食してしまいました。

 現役を終えて食欲が落ちているのにも関わらずこれだけ食べてしまうということは、栄養バランスを考えずに好き勝手食べていたら、デブまっしぐらですね…

チートデイの直前の朝と、翌朝の体重は
直前 80.1kg(木曜日)
翌日 80.6kg(金曜日)
今日 80.3kg

0.5kgの増加でした。これも予想の範囲内でしたし、今朝も戻りつつある状態なので問題なさそうです。

チートデイ直前の状態がこちら

チートデイ翌日がこちら

 まだ減量初期ですし、そんなにカツカツでやっているわけではないですので目に見えて変化は出ていないかなと。
 あえて言うなら少しだけ腹筋の凹凸がハッキリしているように見えるぐらい。

これもぼくの思いこみかもしれませんし。

 今のところ大きなストレスもなく、トレーニングの重さも特別変化はありません。
 これからどう変化していくのか、僕も楽しみにしています。

皆様のお気持ちを少しだけ。