見出し画像

7日間ジャケ写チャレンジ#day7

Straight To The Heart | David Sanborn

バトンを頂いたソニーミュージックLegacy Recordingsの企画です。
自分的に「無人島に行くならこの一枚!」という形で紹介していきます。
先日は
■Manny's Car Wash/Hiram Bullock Band
https://note.com/bjbass/n/n69f4bb2c6daf

関西生まれのアメリカンギタリストのCDジャケストーリーを
お届けしました。いよいよラスト7日目!
やっぱ最後は人生的にも衝撃が走ったというか、今もって影響大なアルバムの一つとしてはこれでしょうか。

超名盤。これを通ってない人も少ないのではないかな!?
いやー逆に七日間でここまで絞るのも迷いが出ましたが、人生的に考えてもずっと響いているアルバムなのかも知れません。

昨日話したハイラム・ブロックもこのアルバムでも随時参加しているのですが、やっぱサンボーンの音は格別でした。当時衝撃を受けたサックスのトーンでしたからね。もっとサックスって丸い音を想像してましたが、
ギンギンのサックスでびっくりしました。で、かっこよかった!
で、その相方ベーシスト、マーカスミラーの存在です。

7日間のジャケで人生を語ってきたのですが、
TM小室に憧れシンセ→

楽器屋で衝撃の教則ビデオでルイス・ジョンソンでベース転向→

デビットサンボーン、マーカスミラー。はい最強。


このアルバムはほんまに聞きまくったなー。頭からケツまで。
結構な人生が詰まっております。

まーベーシストのあるあるといいますか、マーカスといえばあの曲。
M3「RUN FOR COVER」
ですよ。
これに限ります。高校生から耳コピしまくってました。

ルイス・ジョンソンが弾いてきたE 一発とは違う 大人のかほり。

「なになに?えー?Eのコードやのに、なんで、マーカスいきなりF#なん?
ほえ!?ほえほえ?まちがってるんちゃうん?ほえ?なんかでもかっけー
ってなってましたやん。

これってみんなベースあるあるなんでしょうか。

BJおぼっちゃん。
まだまだルートしか知らず、ナインスなんて、頭にないんスよね。


あ、シャレちゃいますよ。 

オッシャレーですよ。ちゃうか。失礼。



まっじで、コードのアルファベットの大文字弾いてたらいけるんちゃうんか説で通してましたから。
(たぶんルイス・ジョンソンのせいw)しらんけど。

とまあ衝撃の走る大人の洗礼を受けたのがこのアルバムでしたね。
スラップの音も、指の音色も、楽曲も、サンボーンのプレイも全て洗練されてましたね。これも、、、そういや、ライブアルバムですね。

名曲揃い。

Hideaway
Straight to the Heart
Run for Cover
Smile
Lisa
Love & Happiness
Lotus Blossom
One Hundred Ways

↑それこそ自分的にリトグリサポートでもこの辺のアレンジの影響でそういうベースラインを思わず弾いてる時あると思います。知らんけど。

結局今回の紹介はほぼライブ・アルバムとなってしまいましたね。
それだけ、ジャムな感じが大好きなのでしょう。


自分のプレイスタイルはほぼ、
マーカス、そしてウィル・リーでできてたのかも知れません。
グルーブとしては、一番影響でかいのは、サンボーンバンドでも長年やってきてたベーシスト、「リチャードパターソン」が相変わらず自分の存在としてはでかいかも知れません。


せっかくなので、パターソンさん紹介。
(7分超えたあたりのベースソロやばし。グルーブの嵐。)
https://youtu.be/NgDKdpiHZlQ


まーそんな感じで、CDの話戻りますが、
歌も聞けて、インストも聞けて未だによくやる楽曲
「 One Hundred Ways」もありますし。てんこ盛り、情報量が詰まっているアルバムとなっております。

なんせね、好きすぎて当時はこのアルバムのライブを収録した
LD(レーザーディスク)も購入して良く見てました。
おかげで、溝がすり減って聞けなくなるほど。(嘘です。)
いやー本当大好きなアルバムです。

ここきっかけに、デビッド・サンボーンにまつわるアルバムやライブは結構いきまくりました。当時のジャパニーズミュージシャンも
自分もですが、「デビッド・サンボーンナイト」縛りでしかやらないライブも沢山やりました。いやー懐かしい。
もちろん、マーカスサウンド憧れて、フェンダー70年代は高校二年でなんとか父からプレゼントしてもらい家宝となっております。

いやー語り切れないアーティストですが、この辺の趣味含めても今のサポートミュージシャンや、クリエイターと全国つながっているのも事実で、
マストな愛聴盤です。





と7日間ジャケ写チャンレンジ ずらずらほぼ長文。。
皆さんいかがだったでしょうか?楽しんでいただけましたか?


最後のバトンはちょっと迷いすぎて選べないのと、
充分沢山の方にバトンが渡ったのと、
迷っている間にこの記事をアップできないので。。。w


ここらで締めたいと思います。

結局はベーシスト、
スラップ好きはフリーか、マーカス通るよね説

終わりたいと思います。
どうも最後まで読んで頂きありがとうございました!


最後にこの記事のスキ♥と、BJnoteのフォローをよろしくお願いいたします。ありがとうございました!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いつもご覧いただきありがとうございます。皆様からのサポートのお陰でモチベーションを保ててます!支えてやろう!応援してやろう!そんな気持ちで頑張れます!サポートよろしくお願いします!(°▽°)