見出し画像

SaaS界隈の営業・カスタマーサクセスが利用すべき無料サービス13選

noteのサマリー

担当顧客の事前調査から日々のやり取りを行う際に利用して便利だと感じた無料サービス、Google Chromeの拡張機能をご紹介します。ちょっとした手間が省けて時短に繋がるので是非利用してみてください。

補足情報

SaaS界隈で働いていなくても、toB向けの営業職であれば同じようなニーズがあると思います。

利用シーン

以下の利用シーン毎に紹介します。
・事前調査
・資料作成
・検証作業
・学習

事前調査

バフェット・コード
投資活動を行う際に利用される企業分析サービスになります。
デザインが綺麗で取っつきやすく、対象企業の財務状況等をサクッと把握することができます。条件検索ができるため営業先や業績が落ちている要注意顧客をリストアップするような応用も可能です。

画像1

EDINET
企業のIR資料を検索できるサービスになります。
バフェット・コードよりも深く分析したい場合に、四半期報告書や有価証券報告書等をまとめてDLする際に便利です。

画像2

SimilarTech
対象サイトにタグの入っているツールを分析できるサービスになります。
競合ツールや相性の良いツールが入っているか確認することが可能です。

画像3

SimilarWeb
対象サイトの流入経路や流入量を分析できるサービスになります。
Webやアプリの規模を把握してから提案することが可能になります。

画像4

User Local(テキストマイニング)
対象の文書をテキストマイニングできるサービスになります。
担当顧客のニュースや記事をテキストマイニングして、頻度高く利用されているキーワードを抽出することが可能になります。

例:走れメロス

画像5

PageSpeed Insights
対象サイトの表示速度を確認できるサービスになります。
顧客のサイトにタグを入れるサービスの場合、顧客側が表示速度を気にする場合が多く現時点でのパフォーマンスを図るために利用しています。

画像6

資料作成

BURST
お洒落な画像素材を提供しているサービスになります。
提案書の背景に設定するといい感じになります。

画像7

FLAT ICON DESIGN
フォーマルなアイコンを提供しているサービスになります。
提案書のシステム構成や概念図を作成する時等に利用します。

画像8

検証作業

Talend API Tester - Free Edition
APIをサクッとテストできるサービスになります。
curlコマンドを叩く必要なく、サクッとテストできます。

画像9

perfectsky
パスワードを生成できるサービスになります。
桁数や文字列を組み合わせされるため、認証キーの発行等にも利用可能です。

画像10

cman
IPアドレスを確認するサービスになります。
IP制限等の対応時に利用します。

学習

ドットインストール
開発の環境構築やプログラミング関連の動画教材を観覧できるサービスになります。理解ができない領域の学習に利用できます。

画像11

「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典
文系でも理解できるITの用語辞典になります。
わからない用語、なんとなく理解している用語の理解を深められます。
四コマ漫画のようなラフなデザインですが、分かりやすさは異常です。

画像12

まとめ

ご存知のサービスも多かったのではないでしょうか。
良いなと思ったサービスは是非利用してみてください。
これからも業務の効率化・仕組化に役立つ情報を発信して行きますので
参考になったなと思った方は、是非フォローしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?