見出し画像

#オンラインイベントニュース 静岡聖光学院中・高がオンライン肝試しを実施、善光寺や諏訪大社などを巡るオンライン参拝の旅を配信、子育て学習センターが親子教室をオンライン開催【2020/8/10】

本日のオンラインイベントニュースをお届けいたします

静岡聖光学院中・高がICT学習の一環として「オンライン肝試し」を実施

「ヤフーニュース」によると、静岡聖光学院中・高は京大の塩瀬隆之教授らと協力し、「オンライン肝試し」を実施した。

この「オンライン肝試し」はICTを活用した学習の一環として行われ、暗い校舎内に現れるお化けたちから主人公が逃げる様子をZoomを利用して配信している。

同校では、9月にオンライン文化祭も開催する予定となっている。


②善光寺や諏訪大社などを巡るオンライン参拝の旅を配信


「長野日報」によると、介護施設入居者向けの旅行などを企画する東京トラベルパートナーズと障がい者や高齢者の外出を支援するユニバーサル・サポートすわは善光寺や諏訪大社などを巡るオンライン参拝の旅を20~21日に配信する。

アジサイが有名な寺を巡る企画に続き、2回目のオンライン旅行。ライブ配信で行われ、芸人のアキラ100%さんをリポーターとして地域住民との交流、解説を聞く。

チャット機能を使用して、視聴しながら質問も可能。介護、医療関係者は無料は無料となっている。


③洲本子育て学習センターが親子教室をオンライン開催

「神戸新聞」によると、洲本子育て学習センターが画面越しに歌やダンスを楽しむオンラインでの親子教室を始めた。

同センターでは、新型コロナウィルスの感染拡大を受け、親子交流の場は休止したままとなっていたため、Zoomを利用したオンラインの教室を企画した。

オンライン親子教室は月5、6回、午前11時から30分程度、定期開催される。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?