見出し画像

【仕事】会社員という生き方と収入の仕組み〈収入と時間の優先度〉

こんにちは!

どうも、スコティッシュ講師です。(ФωФ)



最近のニュースを見ていると、
「また外出を控えることになるのかなー。」
と考えてしまいます。

友人とゆっくり外食を楽しめるのも、今のうちなのかもしれませんね。



最近、僕の友人2人が転職をしました。
仮にAさんとBさんとします。


それぞれに理由を訊くと、
Aさん「終電なくなるまで残業をしたくないから」
Bさん「収入を上げたいから」
とのこと。

Aさんは転職をしたことで残業がほとんど無くなりました。
ただ、その分の収入が減ったそうです。

Bさんは転職をしたことで収入が倍近くに増えました。
ただ、その分残業時間も増えたそうです。

今回の転職に対して2人とも、
「まあ、前よりは良くなったよ。前よりは“悪くないかな。”」
と、話していました。

※収入と時間の優先度のイメージ

2人の話を聞いた時に、権藤優希さんが以前お話しされていたことを思い出しました。

「会社員や自営業は、基本的に自分の時間を切り売りすることで収入が上がる。」

2人が転職したことで変わったのは、
“収入と時間、それぞれの優先度”なのではないでしょうか。

収入を優先するのか。
プライベートを優先するのか。

優先度が以前“よりは”良くなった。
その気持ちが、「前よりは“悪くないかな。”」という言葉として表れた。
2人の転職後の現状は、もっと理想があったなかでの譲歩した結果なのかもしれません。



今回の経験から改めて、仕事と収入の関係性など経済について学ぼうと思いました。

以前、権藤優希さんに勧められた著書。

木暮太一さんの、
「人生格差はこれで決まる 働き方の損益分岐点」

を読み返していきます。



最後までお読みいただきありがとうございました。



( ↀᴥↀ )ฅ🐾