見出し画像

2021年の私的10大ニュース

写真は、みたまの湯からの風景です。太古の植物のエキスが温泉に溶け出しているそうで、独特のお湯の香りのする温泉です。今日はこちらで身を清めて参りました。

さて、いよいよと言いますか、あっという間の年末です。ということで、別に恒例でもないんですが、私的今年の10大ニュースを、思いついた順番に紹介していきたいと思います。

10位 ダイエット10キロ成功
はい。年明けからパーソナルジムに通いまして、結果として10キロの減量に成功しました。と言っても、運動というよりは食事制限で痩せたんですけどね。

何を見せられているんだろう、という気になる動画ですが、これは前半の記録ですね。この後もコンスタントに落ちていきまして、目標は達成しました。現在は年末の暴飲でやや体重増加中ですが、正月休みの間に少し絞る予定です。

9位 コンタクト&美容院
10位のダイエット成功は動画にも出てもらってますトレーナーさんのおかげなんですが、こちらもスタイリストの方のおかげですね。まず、美容院を紹介してもらい、そこで、コンタクトにした方がいい、という話になり、10数年ぶりにコンタクト復活しました。

上の動画でも、最後の方はコンタクトですが、明らかにコンタクトの方が若く見えますね。

髪については、私の癖のある前髪をどう処理するか、いろいろ試行錯誤してくださって、今はいい感じになりました。

画像1

8位 実家の処分&オフィス統合
実家の処分は正確には昨年末なんですが、その後、処分し切れなかった家財一切を山梨に運び、その後、オフィスも統合。これも様々な友人が助けてくれました。感謝しかないですねー。

写真は、倉庫の荷物の開封の儀の際の記念撮影。

画像2

7位 引っ越し(移住)
これもほぼほぼ6位と内容が被っているんですが、山梨に移住しました。写真は引っ越し後の荷物の姿。つまりは、今年の正月はこういう状態で迎えたんだなぁ。

画像3

6位 車の運転
これまで10年以上も運転していなかったのですが、知人に何がいいと思う?から始まり、運命的な出会いもあって、ジムニーを中古で購入。そしたら運転が楽しくて、あちこち行きまくることになりました。やはり車があると行動力が増しますねー。

で、こんな動画にも出演。

5位 リフォーム
いや、ほんとうに、いろいろな人にお世話になりました。破壊されつくしたコンクリート打ちっぱなし状態から、天才大工さんや親切な電気屋さん、おもろい左官屋さんはもちろん、DIYを楽しでくれる友人たち、さらには、クラファンに協力してくださった方々のおかげで、素敵な部屋になりました。

いや、しかし本当に一年かかるとは思わなかった。。。

下記の動画は、リフォーム(一応)完成の喜び動画。

4位 認定ファンドレイザー
これも地味にうれしいニュースです。来年はこの分野でももっと動いていきたいと思っています。

画像4

3位 小説を書く
これも本当に久しぶりに、作品を書く、ということができたことは、とても個人的にうれしいことでした。書く、と決めてから、ほぼ一カ月くらい、フィクションとノンフィクションの境目がわからなくて悩んでいたのですが、ふと、人の認知が介在している以上、完全なるノンフィクションなど存在しない、という境地に達しまして、そっからは単に文体や構成の問題である、という風に割り切ることができました。これは以前に受講させていただいた、田口ランディさんのクリエイティブ・ライティングの講座の影響が大きいかな。こちらも、感謝しかありません。

2位 本棚統合
これもリフォーム関係なんですが、子どもの頃に図書館に憧れた頃から通して、ほぼ半世紀の夢が叶いました。

画像5

ただ、まあ、課題もありまして、今のところ、本の位置が整理されていないので、どっかでちゃんと整理しないとな、と思っております。

1位 婚活
タイトルは婚活になってますが、まあ、ありとあらゆる方法を駆使して、様々な女性にお会いしました。その結果、自分の中の価値判断というか、大事にしたいことと、そうでもないことが何なのか、ってことがわかったとともに、この恋愛といいますか、パートナー探しというのは、過去の成功体験から学べないので失敗から学ぼうとすると、ろくでもないことになるんだなーというカラクリが実感できたのが良かったです。

まあ、結構、お金も使ったので、ここにお金を使うのはもういいかな、という気分です。成果があったわけでもないですが、今年、やり切った感があります。

貼るものがないので、年末に泣きながら見たバチュラー4でも貼っときます。

以上ですが、今年は本当に人生のギアチェンジをした年だったなーという実感で、そのために、本当にたくさんの人に感謝したいなーという気分の年末でございます。

今、これを最後まで読んでくださっている方も含めて、本当にありがとうございました。感謝の心とともに、2021年を締めくくりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?