見出し画像

#1自己紹介

「誰かの夢を応援すると、自分の夢が前進する」

一歩踏み出すゲストと共に、広報PRを探求していく番組です。


1.番組を始めたきっかけ

静岡県三島市で「コトリスラボ」という女性起業家のサポートオフィスを運営している寺田望と申します。

初めての配信にドキドキです。

「耳で聞いて勉強し、新しいことを始めてみようかな?」

「ゲストのビジネスでの挑戦を、私も応援してみよう!」

そんな方を増やしていけたらいいな、という想いから番組を始めました。

今日から一緒に広報を探求していく仲間の紹介をします。

2.ゲストの紹介

江角和沙(えすみかずさ)さん。

事業を始めたばかりの起業家さん。

2020年8月に法人登記し、サービスをそこから考え続けて

2021年3月にクラウドファンディングでベータ版をリリース。

あつあつほやほや始めたて。

最初から法人を立ち上げるというところ、志と本気度が伝わってきますね。どんなサービスを立ち上げたのか、お伺いしていきます。

3.私たちの出会い

江角さんとは、実はまだ直接お会いしたことがありません。

最初の出会いも声。

音声メディア「Voicy」の人気番組「今日のワタシに効く両立サプリ」の発信者、小田木朝子さんを通じて出会いました。

番組で「新しくて素敵なビジネスを立ち上げようとしている方がいます」という情報をキャッチ!

「この方と、もっと話してみたい!」と思ったのがきっかけ。

わりと境遇も似ていて、価値観が近いところもあって、

声でつながって、こうして一緒に広報を探求する番組をやるに至るまでは、とても速かったです。

立ち上げたばかりのビジネスの広報やPRをどのようにすれば、フォローしてくれるお客さんを掴むことができるのか。

江角さんがそこを考えている最中にお会いできたので、せっかくならその様子をオープンにすることで、

聴いてくださる方の参考になったらいいな、

一緒に伴走してくれる方も探せたらいいな、

そんな想いもあって、始まった番組でもあります。

それでは江角さん、始めようとしているビジネスについて教えてください。

4.江角和沙さんのビジネス

江角さん:

COM-MA Laboratory(カンマラボラトリー)株式会社

という会社を設立。今年の3月にクラウドファンディングをし、今はリターンの準備をしている最中です。

提供するのは、「コーヒーを焙煎する体験をお届けする」サービス。

コーヒーは、焙煎した豆、液体になったもの、スティック状のものなどを買うことが一般的ですが、そのような加工された状態ではなく、焙煎する前の豆(グリーンビーン)をお届けし、オンラインで同時に同じ体験(焙煎体験)をし、自分で焼いた豆で自分だけのコーヒーを入れて飲む。

このひとつの工程を共有するというサービスです。今回のクラウドファンディングは、この体験に興味を持った方も一緒にサービスの開発に携わっていただこうと、仲間探しをメインとした目的で実行しました。

私たちが提供していきたいのは、”創造時間価値”を感じてもらうこと。

”創造時間価値”とは、つくっている時間そのものを有意義に創造的に過ごすことで得られる満足、時間に意味をもたらすこと。

食体験を通じて、心の間(あわい)を感じてもらう。

そんな時間の豊かさに気づいてもらうことです。

対比的な言葉は”節約時間価値”。

私たちは、いかに効率化して時短して、といつもそのことばかり考えてしまいがちです。

そうではなくて、ボタンひとつでおいしいものを、とは真逆のあえて手間をかけることで、幸せを感じてもらう。

心に間を創り出すことをねらいとしてやり始めています。

5.江角和沙さんの魅力

初めてお話を聞いたとき、もともと江角さんが研究職から入りながら、このサービスを立ち上げる背景、コーヒーとの出会い、

「自分の時間をいかに豊かにしていくか、ということを切実に痛感した」というエピソードにすごく感じるものがありました。

ちょうど、まだ幕を開けたばかりのクラウドファンディングのサイトで、江角さんのプロジェクトを見てみたら、

ビジュアルや考えていることが、またとても面白い。

焙煎体験できるセットだけではなく、リターンでプロジェクトメンバーを募ったり、内部資料閲覧権の提供も、なんてところが

「この方、わかってるな」

「すごく深く考えながらビジネスを展開しようとしているのだな」

そんな個人的興味もあって、連絡を取らせてもらいました。

そういう出会いからではあったのですが、私ももっと江角さんのことを探求して、

なぜ広報をやらなくてはならなくなったのか、実際自分でも調べてみてどうだったのか、

そんなところも、これから聞いていきたいと思います。

耳でつながったご縁を、音声で配信しながら、江角さんのファンを増やしていきたいと思います。

事業を始めてみて分からないことも多いとは思いますが、江角さんはここでどのようなことを習得していきたいですか?

6.番組で習得したいこと

江角さん:

まず想いに共感していただいたこと、

この番組の企画が決まったこと、

大変頼もしく、嬉しく思います。

広報については世の中にも情報がたくさん転がっていますが、それはほとんどの場合、ビジネスを拡大していくためにはどうするか?といったものが多かったので、もっと0から1を踏み出す段階での広報活動を深めて探求していきたいです。

これからの時代にふさわしい方法や、小さな会社、個人でも実践できるようなことを、一緒に探求し、配信しながら学んでいきたいです。

◆次回もさらに深堀していきます!配信お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?