見出し画像

石井てる美さんリスペクト

こんにちは。岩倉です。
今日は好きなお笑い芸人についてお話しします。
お笑いはほとんど見ないんですが、僕は「石井てる美」さんを応援しています。

正直なところ、お笑い芸人としてはまだあまりお目にすることは少ないように感じます。
ただ、僕はその生き方を尊敬しています。

石井てる美さんは超エリート

石井さんは1983年生まれで、僕と同世代です。
その経歴が非常に面白いので紹介します。

・東京大学工学部卒業
・東京大学大学院卒業
・世界一のコンサルティングファーム、マッキンゼー・アンド・カンパニーに入社
・TOEIC 985点(満点は990点です)
・英検1級

と、超エリートなんです。

ここまでは。

その後、
・マッキンゼーを1年半で退社
・芸能事務所ワタナベエンターテイメントに所属
と、急展開してチャレンジしたのが石井てる美さんという方です。

僕にとっては、高学歴→高給激務→夢を追う、と同じような人生を歩んでいる人生の先輩として勇気をもらえる存在です。

葛藤と決断に自己投影

石井さんは、これまでの経験をもとに書籍を出しています。

『私がマッキンゼーを辞めた理由
   〜自分の人生を切り拓く決断力〜』

今までに何度も読み返して、僕が前に進む原動力になってくれた本です。

人生で絶対に失いたくないもの、(中略)自分の本当に大事なものと比べたら「学歴、エリート人生、きれいな履歴書、安定、安泰、収入、プライド、地位、名誉、世間体、体裁、すごいと思われたい、他人からどう見られるか・・・」、今まであれほど自分を縛り付けていたはずのもの全てが、心からどうでもよくなりました。

書籍 87ページから引用

この一節に何度も奮い立たされました。

在学中やマッキンゼー在籍中の、リアルな心境がありのままに描かれているので、思わず自分と重ねてしまいます。

ぜひ一度読んでみてください。

岩倉隆詞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?