BIZ-TIP(ビスチップ)

「今日から使えるビジネス情報のヒントを」届けるWebメディアBIZ-TIP(ビズチップ…

BIZ-TIP(ビスチップ)

「今日から使えるビジネス情報のヒントを」届けるWebメディアBIZ-TIP(ビズチップ)|若手ビジネスパーソンに役立つ情報をお届けします!|0円からオフィスに本棚を設置!オフィス書店(https://office-shoten.com/)も運営中

記事一覧

企業の成長戦力が10時間でわかる本

木嶋 豊SNS media&consulting株式会社ファウンダー堀江貴文氏 推薦! 「〝社畜〟から抜け出せない人がどれだけ多いことか。学生はもちろん、誰でも可能性はもっている。こ…

自分を強くする

横山 信弘 / 著 激動の時代を生き抜くためのメンタルと能力が身につく本 政治、産業構造、金融・経済、働き方、AI……。2018年以降、世の中は凄まじい勢いで変化していま…

本物の続ける力

井上 裕之 / 著 ◆累計130万部突破のベストセラー著者が語る「習慣化」の秘訣歯科医として、最新医療、スピード治療で世界的に注目され、「価値ある生き方」を伝えるメ…

No.1ホストが明かす心に残る話し方

信長 / 著 売れるホストほど喋らない。 相手から「語り」を引き出す最強の雑談術!会話では「やること」より「やらないこと」を意識しよう! ホストは自分語りをするものだ…

世界最速の仕事術

中島 孝志 / 著 世界屈指の超人気コンサルタント会社のスピードワーキングを網羅した画期的な書 マッキンゼー・アンド・カンパニー、ボストン コンサルティンググループ…

リスクが嫌いなお金の教科書

横山 利香 / 著 いま50万あったら、こうしなさい!銀行の定期に預けっぱなしでは、あなたのお金は絶対に増えません!!では、具体的にはどうしたらいいの?超低金利のいま、…

「また会いたい」と思わせる気づかい

立川 談慶 / 著 東京新聞」「アサヒ芸能」「新刊JP」などで紹介されて話題沸騰☆ 落語立川流の真打ちが教える「気づかい」の作法で成功間違いなし!落語家は話のプロだか…

ひと言で伝えろ

石田 章洋 / 著 「世界ふしぎ発見! 」の放送作家が教える言いたいことを確実にわかってもらう説明の技術 歴史や地理、政治や経済など、本来は難しいジャンルの情報を、…

事業創造

島田 直樹 / 著 ゼロから事業をつくる「起業」の場合、企業内での「新規事業立上げ」の場合、いずれも事業を作り出すためには多くの関門を乗り越えなければならない。企…

ニューヨーク流自分を魅せる力

ひでこ・コルトン / 著 「好き」を楽しむだけで選ばれる私になる料理家だけど、エプロンしない、髪の毛は巻いて、ドレスで調理。NY在住のカリスマ料理家・起業家による仕…

なぜかうまくいく人のすごい無意識

梯谷 幸司 / 著 あなたの人生の方向を決定づける心の奥の「なんとなく」を自由自在にコントロールする方法 「ビジネスがうまくいかない……」 「年収が上がらない……」…

会社からルールをなくして社長も投票で決める会社をやってみた。

武井 浩三 / 著 人を大事にするホラクラシー経営とは? 働く時間、場所、休みは自分で決める上司も部下もなし、全員の給与は公開! 幸せな組織を作りたいだけなのにど…

「まずは行動」する人がうまくいく

岡本 まい / 著 元祖"バイブス姉さん" の「遊び」が仕事になる方法!「予定に支配される毎日なんてまっぴら」「晴れてる日には海に行きたい」「自分のしたいことを、好…

慕われる店長になるために大切なこと

兼重 日奈子 / 著 1万店舗を見てきた著者が、若き店長たちへ「驚異の売り上げアップ」「スタッフとの関係が劇的に改善! 」を実現し、ナンバーワン店長になる方法を教えま…

amazon「帝国」との共存

ナタリー・バーグ / 著 ミヤ・ナイツ / 監 加速する一強支配へのカウントダウン。残された道は進化か、死か。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄…

スピーチや会話の「えーっと」がなくなる本

高津和彦 / 著 読んでトレーニングをすれば、必ず短期間で「えー」「あー」をなくすことができます。 えーっと、なぜ〈えー〉とか〈あー〉とか出る人は、かっこ悪いのでし…

企業の成長戦力が10時間でわかる本

企業の成長戦力が10時間でわかる本

木嶋 豊SNS media&consulting株式会社ファウンダー堀江貴文氏 推薦!
「〝社畜〟から抜け出せない人がどれだけ多いことか。学生はもちろん、誰でも可能性はもっている。この本で未来は変えられる。」

木嶋氏は、政府系の金融機関である日本政策投資銀行の銀行員として15年、政策銀行系のベンチャーキャピタルの常務執行役員などを10年、独立してベンチャー投資家、上場支援アドバイザーとして7年

もっとみる
自分を強くする

自分を強くする

横山 信弘 / 著

激動の時代を生き抜くためのメンタルと能力が身につく本
政治、産業構造、金融・経済、働き方、AI……。2018年以降、世の中は凄まじい勢いで変化しています。その勢いはさらに加速していくでしょう。その変化は、私たちの仕事や生活にも大きな影響を与えます。

いわば、【昨日の常識が覆る時代】といえます。そんな時代を生き抜くためには、今までとは違う、「強さ」が必要なのです。激動の時代に

もっとみる
本物の続ける力

本物の続ける力

井上 裕之 / 著

◆累計130万部突破のベストセラー著者が語る「習慣化」の秘訣歯科医として、最新医療、スピード治療で世界的に注目され、「価値ある生き方」を伝えるメンターとして累計130万部を突破したベストセラー著者が初めて語る、自己実現のための絶対条件「続ける力」。

◆サボらず、先延ばしせず、すぐやる!

「すぐに行動できない」「続けられない」「先延ばししてしまう」

「やる」と決めたのに習

もっとみる
No.1ホストが明かす心に残る話し方

No.1ホストが明かす心に残る話し方

信長 / 著

売れるホストほど喋らない。
相手から「語り」を引き出す最強の雑談術!会話では「やること」より「やらないこと」を意識しよう!

ホストは自分語りをするものだと思われがちですが、実際には、その全くの真逆です。

売れっ子のホストほど、お客様に話して頂き、お客様の語りにどうリアクションを取るかで、その後のリターンが違ってくるのです。

これって、どの職業でも通じると思いませんか???

もっとみる
世界最速の仕事術

世界最速の仕事術

中島 孝志 / 著

世界屈指の超人気コンサルタント会社のスピードワーキングを網羅した画期的な書

マッキンゼー・アンド・カンパニー、ボストン コンサルティンググループ(BCG)、ベイン・アンド・カンパニー、A.T.カーニー、アクセンチュア。

もっと、効率的な仕事の方法があるんじゃないか? にズバリ答える!

がんばっているのに、毎日気づくと残業している。なぜ、いつも目の前の仕事が終わらないの

もっとみる
リスクが嫌いなお金の教科書

リスクが嫌いなお金の教科書

横山 利香 / 著

いま50万あったら、こうしなさい!銀行の定期に預けっぱなしでは、あなたのお金は絶対に増えません!!では、具体的にはどうしたらいいの?超低金利のいま、安全、確実に少しでもお金を増やす方法を誰にでもわかりやすくお伝えします。

日本では長く超低金利が続いています。私たちが日々、お財布代わりに使う銀行の普通預金は、金利0.001%という状況で、100万円を1年間預けても税引き前で1

もっとみる
「また会いたい」と思わせる気づかい

「また会いたい」と思わせる気づかい

立川 談慶 / 著

東京新聞」「アサヒ芸能」「新刊JP」などで紹介されて話題沸騰☆
落語立川流の真打ちが教える「気づかい」の作法で成功間違いなし!落語家は話のプロだからというより、気づかいのプロだから食っていける!どんな人を相手にしても絶対に嫌われない! 落語立川流真打ちのノウハウが満載です!

「どうして落語家の師匠が、気づかいの本を出すの?」
そう疑問に思われた方もいらっしゃるでしょう。

もっとみる
ひと言で伝えろ

ひと言で伝えろ

石田 章洋 / 著

「世界ふしぎ発見! 」の放送作家が教える言いたいことを確実にわかってもらう説明の技術

歴史や地理、政治や経済など、本来は難しいジャンルの情報を、どうお茶の間に楽しくお届けし続けてきたのか、著者秘伝の「伝え方」を伝授します。

「短く、わかりやすく」説明することを徹底的に意識したので、「きみの説明はわかりやすい」と言われる日も、そう遠くありません!

「相対性とは何か?」

もっとみる
事業創造

事業創造

島田 直樹 / 著

ゼロから事業をつくる「起業」の場合、企業内での「新規事業立上げ」の場合、いずれも事業を作り出すためには多くの関門を乗り越えなければならない。企業が誕生し、成長しつづけるためには事業創造が不可欠です。永続的な企業成長のために、企業内で問われる「事業創造」の課題は多岐にわたる。

「事業のアイデアはどこで、どのように見つければよいのか」

「アイデアを事業レベルにまで高めるにはど

もっとみる
ニューヨーク流自分を魅せる力

ニューヨーク流自分を魅せる力

ひでこ・コルトン / 著

「好き」を楽しむだけで選ばれる私になる料理家だけど、エプロンしない、髪の毛は巻いて、ドレスで調理。NY在住のカリスマ料理家・起業家による仕事・人生・お金のメソッド!

----------

ハイブランド企業との仕事、芸能人もお忍びで通う人気の料理教室、マンハッタンを見渡せる家に、最高の家族……けれども未経験&異業種というゼロからのスタート。42歳からの遅めの起業でした

もっとみる
なぜかうまくいく人のすごい無意識

なぜかうまくいく人のすごい無意識

梯谷 幸司 / 著

あなたの人生の方向を決定づける心の奥の「なんとなく」を自由自在にコントロールする方法

「ビジネスがうまくいかない……」
「年収が上がらない……」
「恋愛、結婚生活がうまくいかない……」
「健康に不安がある……」
「お金がない……」

これらは一見無関係に見えます。ところが、原因はすべて同じなのです。
この本では、その秘密を解き明かしていきます。

■あなたの周りにもいないで

もっとみる
会社からルールをなくして社長も投票で決める会社をやってみた。

会社からルールをなくして社長も投票で決める会社をやってみた。

武井 浩三 / 著

人を大事にするホラクラシー経営とは?

働く時間、場所、休みは自分で決める上司も部下もなし、全員の給与は公開!

幸せな組織を作りたいだけなのにどうしてこんなに苦しいんだ?上司や部下をなくして給料も公開してみたら幸せな組織に近づいた。会社に関わるひとたちすべてが幸せになる新経営スタイル「ホラクラシー経営」とは?

「ホラクラシー」とは、従来の階層型(ヒエラルキー)に代わる新し

もっとみる
「まずは行動」する人がうまくいく

「まずは行動」する人がうまくいく

岡本 まい / 著

元祖"バイブス姉さん" の「遊び」が仕事になる方法!「予定に支配される毎日なんてまっぴら」「晴れてる日には海に行きたい」「自分のしたいことを、好きな場所で、好きな仲間と、好きなことをして過ごしたい」。

女子高生プロデューサーから、イエローキャブの名物社長に見込まれ敏腕マネージャーに。新人をトップタレントへ育成し、数々の海外グラビアを獲得。社員時代でも1ヶ月の長期休暇を申請し

もっとみる
慕われる店長になるために大切なこと

慕われる店長になるために大切なこと

兼重 日奈子 / 著

1万店舗を見てきた著者が、若き店長たちへ「驚異の売り上げアップ」「スタッフとの関係が劇的に改善! 」を実現し、ナンバーワン店長になる方法を教えます!

「選ばれる店」は「店長」が違う!
ショップの売り上げは、「店長」にかかっているといっても過言ではありません。「この店の商品を買いたい! 」と感じさせるショップは、「店長力」がものをいうのです。

しかし、小売業界では、入社後

もっとみる
amazon「帝国」との共存

amazon「帝国」との共存

ナタリー・バーグ / 著 ミヤ・ナイツ / 監

加速する一強支配へのカウントダウン。残された道は進化か、死か。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

『amazon 世界最先端の戦略がわかる』著者 元マイクロソフト社長 成毛眞氏が監訳
ベストセラー『amazon 世界最先端の戦略がわかる』(ダイヤモンド社)において、 アマゾンの理念やビジネスモデル、キャッシュフロー

もっとみる
スピーチや会話の「えーっと」がなくなる本

スピーチや会話の「えーっと」がなくなる本

高津和彦 / 著

読んでトレーニングをすれば、必ず短期間で「えー」「あー」をなくすことができます。
えーっと、なぜ〈えー〉とか〈あー〉とか出る人は、かっこ悪いのでしょう? えー、だからその直し方を解説します。

「私はすぐに〈えー〉と言ってしまうので、今日は絶対に〈えー〉と言わないようにがんばります。えー、」話し方教室に来た人が、最初の自己紹介で、意図せず爆笑をかっさらう鉄板のネタだそうです。ス

もっとみる