見出し画像

【先延ばしグセ改善】仕事がみるみる片付き時間短縮!満足感や達成感もアップ

こんにちは!
ビズメソッドです。


先延ばしグセを改善し
仕事がどんどん片付いていき、
時間短縮にもなり満足感や達成感まで得れる。

そんなテクニックの話をします。 


得れるもの
・後回しぐせ改善
・時間短縮、時間捻出
・満足感、達成感
 

僕もよく使うテクニックです。
明日からでもすぐに始められますよ!
ぜひ、最後までご覧ください。


結論、
日々の仕事の中に
焦点をしぼる目標を設定する
というテクニックです。


目標といっても
何件テレアポするとか一件の契約とるとか
数字の目標ではないです。 


やるべきこと、やらないといけないこと。

もっと言うと、
「いずれ必ずやるべきことだが
 後回しになってること。」
これを処理する1日の目標をたてる
ということです。


そして、決して丸一日つかうわけではなく、
だいたい1時間〜2時間くらいで終わらすことが
できる1つのタスク、
またはタスクの組み合わせを設定するのです。


誰もが日々、忙しく仕事してますよね(例外もあるでしょうが)。 


そんな中で、
気乗りせず後回しになってしまってる仕事や、
時間をかけた準備が必要だから
取り組めていない仕事があると思います。


それらのタスクって
後回しにすればするほどストレスに
なってきませんか?

「今日もあの仕事できなかった。
 そろそろ取り組まないとやばいよなぁ」


こんな感覚は誰もが一度は
経験したことあるでしょう。
日数がたつごとに焦りとストレスは
高まりますよね。

いずれ絶対にやらないといけないことなら
早めに終わらせた方がいいに決まっています。


時間に追われ時間が無い感覚におそわれ、
そのせいで仕事のパフォーマンスにも
影響を及ぼす場合もあるでしょう。


ただ、どうしても緊急の仕事や
優先タスクがあるので
後回しにしてしまうと思うんですね。


そこで活用するのが、
この焦点を絞る目標設定の
テクニックなのです!
明日からでもすぐに始められます。


僕も昔は、先延ばし、しまくってました。
それで深いストレスに、さいなまれて
悩んでましたね。

でも、このテクを使うようになってからは
かなり先延ばしを防げてます。

僕でもできるくらいなので、
あなたなら絶対できます!😊



やり方は、非常に簡単です。

いずれやるべき溜まってる仕事を
「今日中に終わらせる」
という自分目標を立てるだけ。


僕の場合、
集中すると1時間〜2時間くらいで
完了できる目標にします。
1タスクでもいいですし
タスクの組み合わせでもいいです。

そして、
その目標を前日や朝に書き出すことも
ポイントですね。

頭で覚えるだけよりも、
書き出しておくことで「やらないと」という
気持ちを強くさせてくれます。

あとは、
なにより書き出しておくと完了できた時の
達成感・満足感が増すからです! 
全然ちがいます。


さらにそれを消してしまわずに
ストックしておくと、
後日に見返したときに
「がんばった」という自己充足感を
味わえるんですよね。


(この記事を書いてる時も
参考にマイ・ストックを見返しましたが
「この日やり切った時、
 開放感めっちゃあったなー」と
思い出しました。
こういうのが仕事の意義も
与えてくれるんですよね)


あとは自分との約束を守るだけ。

ここは意志のチカラも関係してきますが、、、
どうせやらないといけないんだから 
終わらせちゃいましょうよ!
後回しにしていいことは無いです!
(精神論かーい)


これは会社や上司から言われる目標ではありません。
あくまで自分の中での目標です。

1時間〜2時間で終わらせることが出来るタスク(もしくはタスク組合せ)と記しましたが
30分でも40分でもいいです。


まずあの何とも言えない
満足感や充足感を味わって欲しいです笑。
体感すると達成率あがりますよ。

「やらないといけないのは億劫だけど終わったあと気持ちいいからガンバロー」と
本当になります。 


だから冒頭から無関係に思える
満足感や充足感の話もしてるんですよね。 

自分に甘い、と自覚のある人も
まずは小さく始めてみてください。
小さく繰り返すうちに
"自分との約束を守れるクセ"も付けていけると思います。 


仕事をベースにして話してきましたが
日常生活でも焦点を絞る目標設定は使えます。

日常生活でもやらないといけないが
取り組めていないことってありますよね?

たとえば
・押し入れの掃除
・積ん読になってる本
・調べ物

などですかね。


想像してみてください。
先延ばしをカンペキに無くし
つねに時間に余裕があるシチュエーションは
どうですか? 

ウキウキしてきませんか?^_^


今回のテクニックを含め、
簡単にできる時短やストレス解消の
テクニックがちりばめられてます。 

あと、めっちゃ読みやすいです。

《まとめ》

今日は焦点を絞る1日の目標を定めて
後回しになってる仕事や雑務を片付けていく
という話をしました。

繰り返しですが
これにより得られるメリットは
・後回しぐせ改善
・時間短縮、時間捻出
・満足感、達成感
です。

ぜひ、試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?