【ビジネスアイデア】コンサル転職版のPaiza

コンサル転職版のPaizaがあると良いのではないかと考えた。

Paizaはプログラミングスキルチェックで実力を可視化し、スキルがあると認められれば書類選考不要で即面接へ進めるサービスだ。学歴や職歴ではなく実力がある人が採用されるという仕組みを作っている。

これと同様の仕組みをコンサル転職市場にも適用できないかと考えた。

コンサル面接ではケース問題が出されることが多い。これはいわばコンサルにおけるプログラミングスキルチェックのようなものだ。

これを予めオンラインで受けられるようにしておき、優秀な回答を出した人は書類選考や一次面接を突破するような仕組みにすれば、学歴上は優秀だけどケース面接を出してみたら全く使い物にならなかった等の面接の無駄を省くことができる。

転職者は学歴を気にせず実力主義で臨むことができるし、採用側も効率のよい採用をすることができるWin-Winのサービスだと思う。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
永良慶太 - ビジネスアイデア

様々なビジネスアイデアを投稿しています。

ありがとうございます!フォローもよろしくお願いします!
17
100個を超える様々なビジネスアイデアを投稿しています。